※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

解熱剤は40℃近くの熱でも飲ませなくても大丈夫です。元気で水分を取れている場合は、飲ませない方が早く治ります。

解熱剤の使用について。
よく、38.5℃以上あっても水分が取れていて元気だったら飲ませなくていいっていいますよね。
うちの上の子は頻繁に熱を出すのですが、40℃ちかくあると心配でついつい解熱剤を飲ませちゃいます。
飲ませない方が早く治りますか?
※機嫌がいい&熱性痙攣の経験がない場合です。

コメント

K

機嫌良くぐったりしてなければ飲ませないです😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    飲ませない方が早く治りますかね?

    • 12月14日
  • K

    K

    早く治るという訳ではなさそうですが一時的に熱を下げるだけでその間に睡眠取ったり水分取ったり出来るのできつそうだったら飲ませた方がいいです😊うちの子達も良く熱出しますがきつそうにしてなければ基本解熱剤使いません😂

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました😊!

    • 12月14日
2*girl__mama.

機嫌が良くて、水分取れていたら飲ませないです。
水分は取れてるけど、夜眠れなかったりぐったりしていたら飲ませます。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    早く治るとかは無いと思います。
    でも熱が高い時に菌と戦ってるみたいなので、極力飲ませない方が免疫が付くと言われました!

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    早く治るってわけではないんですね😅来週頭に大事な用事があるので少しでも早く治す為には…と考えてしまいました。

    • 12月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    その時だけ、熱を下げたり痛みを止めるお薬なので一時的なものと言われましたよ😞
    そうなんですね( ノД`)
    早く良くなりますように😭⭐️

    • 12月14日
ゆか

寝れてるなら飲ませないです。熱がでたらウィルスとたたかう白血球ががんばってくれるとかきいたし、先生ものませなくていいと言われたので。

なめこ

子供って普通に40度とか出すのでほんと心配になりますよね💦
うちは39度超えるとやっぱり寝苦しいのか、こまめに起きてしまうので、夜間は解熱剤の坐薬を入れちゃうことが多いです。子供のためというより、親のためかな、、?寝不足で看病してたら自分も体調崩しかねないので😅
日中は水分取れてて機嫌悪くなければあまり使わないようにしてます。