※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中にむせたり苦しそうにするので困っています。搾乳し哺乳瓶であげると満足そうなのですが、対処法はありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです。

困っているので教えてください。。
完母で育てていますが、最近娘が飲む量よりも母乳がたくさん出る?せいか、授乳中むせたり、苦しそうにします。
毎回むせて泣き叫んではその拍子に乳首を離してしまい、怒ってさらに泣き叫びます。
一度げっぷをさせて抱っこで落ち着かせ、また再度仕切り直しても、何度も同じことになりしっかり量を飲めているのかわかりません。。
毎度授乳のたびに娘が不機嫌になり、こちらも疲れ果ててしまいます。

あまりに泣き叫ぶので、まだ空腹なのかそれとも満腹なのかもよくわからず、、

搾乳し哺乳瓶であげた場合はこのようにはならず、飲み終わった後は満足そうにしています。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、何か対処法はありませんでしょうか、、?

コメント

ma

あげる前に少し絞ってからあげると勢いよく出ないかもしれません!
わたしも勢いすごくて息子がかなりむせてしまい、当時はここで同じような質問しました😌😌
もう少し時間が経つと娘さんもお母さんのおっぱいに慣れてむせなくなりますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!
    授乳の度なので、むせてかわいそうだし、ギャンギャン泣き叫ぶしでこんなことなら完母辞めたいとくじけそうになっていました😭

• 12月14日
  • ma

ma

大丈夫🙆‍♀️まだママも娘さんも1ヶ月です!最初から上手く行ってたら怖いです!ゆっくりやっていきましょう!わたしも何度もくじけそうな事ありましたが気付いたら1年2ヶ月経ってました(笑)
    女の子ママさんも一緒に頑張りましょう💪🏼( ¨̮ 💪🏼)
    あと授乳中頭の下にタオルでも挟んで頭が少しでも高くなるようにするのはどうでしょう😌

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢❣️
    ちゃんと飲めてるか心配で、かなり焦っていました。。

横抱きで授乳することが多いので、タオルもやってみます!

• 12月14日
ao

むせてしまうのは月齢があがると減ってくるとは思いますが、飲みにくそうであれば少し、前絞りをしてからあげてみるのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前絞りやってみます😄
    早くたくさん飲めるようになってくれるといいのですが、、

• 12月14日
momoko

私も出が良くて子供が母乳で溺れてたので笑、助産師さんに聞いてみたところ前絞りとレイドバック法を勧められました😊言葉では説明しづらいんですが、ネットで検索してみてください😊重力の関係で母乳の出が少し和らぐんだとか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レイドバック法調べました!
    このやり方は初めて聞きました、ありがとうございます(^^)
    早速つぎの授乳でやってみます😃

• 12月14日
あやか

わたしも母乳の出が良すぎて、よく溺れています😢
最近は飲むことに慣れて来たのか、溺れそうになると口を離してゴックンしてくれるようになってきました😂
背もたれに寄りかかるようにして授乳するといいと助産師さんには言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は溺れそうになると口を離して、ギャン泣きします。。
    毎回ギャン泣きされてこちらも疲れてしまいます😭
    上の方が教えてくださった、レイドバック法というやつですね、やってみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
まーちゃん

私もまさに今それです!!
特に乳が張ってる時は勢いよくでて、口の周りも母乳だらけで、娘もギャン泣き、乳首からは母乳からポタポタたれる、げっぷも苦しそうにだしますね(>_<)
今は頭を高くして飲んでもらってますがだいぶいいとおもいます🤭

色々くじけそうなこともありますがお互い頑張りましょうね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じくです!母乳が飛んで娘は顔中乳だらけ、、私の下着も服も母乳でベタベタ、タオルでカバーしてもタオルがビチョビチョで服までしみてしまいます。。
    頭を高くを意識してやってみます(^^)

同じ方がいて励みになります😃

• 12月14日
こゆ

私も全く同じ状況でした!
もう解決してるかもですが…

母乳外来に行ったら、授乳枕の位置が低いかもしれないと言われ、高くしたところむせることはあっても、泣き叫ぶことはなくなりました😌
途中で苦しそうにして乳首を話したら、少し縦抱きみたいにして背中をトントンして上げて落ち着かせてから飲ませるといいそうです!

私も同じことで悩んでいてミルクに変えようか悩んでいたことがあったのでコメントさせてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのアドバイスの通りやってみて、うまく行くときもあり、怒り狂って泣かれる時もあり。。
    娘のペースで落ち着かせながらゆっくりやります!

同じ悩みの方がいらっしゃって安心します☺️ありがとうございます!

• 12月16日