※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

自然分娩経験者の方への質問です。次回の分娩で実践したことや良かったことを教えてください。前回の経験や不安についても述べられています。

2人以上自然分娩で出産された方

これまでの出産経験や周りからのアドバイスや情報などで次はこうやって分娩挑もう…と思って分娩時に実践してみてよかったことありますか?

私の場合、
・陣痛中は前回リクライニングを少しあげただけだったので、今回は体を起こして丸めていき見逃しする
・痛みを紛らわすと楽だったのでリラックス出来るようアロマや音楽を持ち込んだり、周囲に自分よりお腹の子に声掛けしてもらう
・テニスボールや呼吸法早めに用意
・部屋は暗めにすると落ち着けた(アイマスク持参)
など考えています。

1人目は安産ではありましたが、陣痛室で絶叫しながらだったので不安で夜眠れなくなってしまいます。
無痛や和痛分娩対応していない産院なので、緊急時以外は自然分娩になりそうです。

コメント

あんぱん

私は助産師の友達に陣痛中にトイレに行った方がいいと言われました(^ ^)
立ち上がったり、用を足したりすることで赤ちゃん降りてきやすいらしいですよ!

2人目で教えてもらっていたので、実際トイレに行ったら、あれよあれよと進んで、トイレから30分以内には出産してました😂

• chacco

chacco

なかなか降りてこない場合歩かされるって聞いた事ありましたが、下半身動かすといいんですかね!
    用足すのは陣痛の合間にってことですよね?

• 12月14日
  • あんぱん

あんぱん

そうです!
    間隔は5分切ってましたが、痛み的には全然余裕でまだまだだなーと思ってたのですが、トイレに行ったら急激に進んで、トイレから出てナースコール押して内診したら全開。
    そのまま分娩室に行って10分で産まれたました😂
    なので痛かったのはその30分だけでしたね😂❗️

私もいきみのがしを事前にシミュレーションしてましたが、全く使うことなかったですー😂

• 12月14日
amyoskan

やはり、呼吸法は意識してやろうと思いました!
一人目のとき、最初痛過ぎてパニックで、呼吸もまともにできなくて、、陣痛きてるとき助産師さんに呼吸法を一緒にやってもらったらすごい楽になった経験があったので😂

実際、2人目分娩時も呼吸法本当に役に立ちました👍
ただ、2人目は1人目のときより進みが早いです!
1人目の時の経験が頭にあるから、
まだまだこれからーー!!なんて思ってたらあっというまに産まれました🤣🙌
人にもよるのかもしれませんが、大体まわりも皆、2人目は早いーって言ってました😊

もうすぐですね♥️
がんばってください😊😊

• chacco

chacco

1人目、呼吸法をギリギリ教えてもらえなくて辛い思いをしました😭
    上手に出来ると痛み緩和しますね~
    陣痛がゆるくて早いうちからやった方がいいですよね??

• 12月14日
  • amyoskan

amyoskan

陣痛がきて、苦しくなってきた段階ですぐしてました!
    痛みもだし、精神的にも呼吸リズムよくしっかりしてると落ち着きますよね😂

頑張ってください😭♥️

• 12月14日
チポメイ

1人目は水分は飲むのにトイレにあまり行かずでなかなか赤ちゃんが降りてこれなかったので水分摂りつつ意識しながらトイレにたくさん行くようにしてました。

和室分娩だったので、なるべく四つん這いで過ごすようにと思ってましたが、今回の子は寝れる時に寝た方が陣痛が進むパターンだったようで、予定通りにはいかなかったです。

もし3人目があるなら、子どもは陣痛がきた時点で祖父母に預かってもらうようにしたいかなと思います。
立会い分娩しようと思ってましたが、痛いしうるさいしでイライラしてしまって可哀想でした(⌒-⌒; )そして夫が子どもをみてたので、わたしは長い陣痛をひとりで戦うことになり…最後には祖父母に子どもをみてもらえたので夫には立ち会ってもらってとても助かりました。

出産頑張ってくださいね。

• chacco

chacco

陣痛中過ごしやすい体勢もお産によってちがうんですね…!!
    上の子をどこで過ごさせるかも考えていましたが、確かに愚図ってしまったらこちらがイライラしてしまいそうですね😓

• 12月14日