※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦が、子宮が薄くなっており、破裂の可能性がある状況。実家近くの病院は30週以前の出産は受け付けず、子宮の薄さによる管理入院も行わない。県内の医大付属病院はハイリスク妊婦を受け入れ、22週からの出産可能だが、距離が遠く、子供厳禁。どちらの病院を選ぶか迷っている。

皆さんならどうするか、ご意見をお聞かせください。

現在、里帰り中です。

里帰り先の病院(出産予定でした)で、子宮が薄くなっている(普通の場所が4㎝で、薄くなっている場所が5㎜)ため、子宮破裂の可能性もあると指摘を受けました。

里帰り先の病院は実家から下道40〜50分ほどの距離です。
(実家近くの総合病院は妊婦の受け入れをしていません)
そこは、総合病院ではありますが、30週以前の出産は出来ません。
また、子宮の薄さによる管理入院も行なっていないため、仮に破裂してしまったら、救急車で来てください。
その時の週数によって対応します。という感じです。

ですが、現在、16wで、すでにこの薄さなので、いつ破けるのかはケースバイケース。今も危ないと言えば危ない状態、この状態でも出産できる可能性も全然あるし…という感じです。

そこで、県内の医大付属に電話で問い合わせたところ、そこはハイリスク妊婦の受け入れをしており、管理入院もしているし、22週頃からの出産が可能です。

ただ、高速を使って1時間かかります。
また、子供厳禁の為、検診日は子供をどこかに預けなければなりません。

近ければ迷わず医大付属なのですが、距離が遠いので迷ってしまっています。

この状況でしたら、皆さんはどちらの病院を選びますか?

よろしくお願い致します。

コメント

®️

私ならハイリスクの受け入れをしている病院にします。

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました😊
    お礼が遅くなりすみませんでした💦

やはりそうですよね!
    主人と話し合い、ハイリスク受け入れの病院に行ってみようと思います!!

• 12月19日
はじママ

私だったらハイリスクの受け入れをしてる病院にします。
破裂したらその時に考えますって怖すぎです😨💦💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございました😊
    お礼が遅くなりすみませんでした💦

そうなんです💦
    破裂したら赤ちゃんは確実に助からないことを考えると、あり得ないんです💦💦

ハイリスク受け入れの病院に行ってみようと思います😊

• 12月19日