※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

本当義母苦手で出来れば会いたくないのに、お正月来るな〜(´Д` )お正月…

本当義母苦手で出来れば会いたくないのに、お正月来るな〜(´Д` )
お正月の帰省について…
1日.2日に1泊2日で義実家
2日.3日に1泊2日で私の実家に帰省予定でした。
しかし義母からもっとゆっくりしていけと旦那が言われたらしく…
30日.31日私の実家
1日.2日.3日に義実家に帰省になりそうです。
息子は初めてのお正月…旦那は(義母が)一緒にゆっくり初正月祝いたいんじゃないの?って言うけど、私の親にとっても初正月…
義母の言いなりで予定変えたくないなぁ…
いつも義母の言いなり…言っても聞かないからって言うけどいつもいつもそんなんだから、言えば言うこと聞くと思われてんだよ〜
会えば、マシンガントークで…義父、旦那、義弟ともに無視だから私が話相手しなきゃならないし、料理中は任せるって言いながら色々切り方や盛り付け方文句言ってくるし…私ついつい思ったこと口に出ちゃうの!っていい大人が何を言ってんだか…
育児もそれなりにしてくれるし、家事も出来るし、色々なところに連れていってくれるし、旦那自体はいいけれど…義母がな…。

結婚する相手…いや結婚する家、間違えたかな…もうすこし、義実家について調べてから結婚したら良かったかなぁ…
悲しいけど旦那を育ててくれたのは義母か…
(旦那が小さい頃夜泣きがひどいときは義母ではなく、義父が毎回起きてあやしていたらしい。義母は寝ていた。その他にも絵本を読んだり、お散歩したり、義父はかなりのイクメンだと義母は誇らしげに話す。義母が義父をたてるために話しているのではなく、義母の実の妹さんの話から本当に義父は仕事と育児をやっていたらしい。)
義父は優しくて本当にいい人☻

旦那と結婚しなかったら息子に会えてないから、息子が私のところへ産まれてきてくれたことが1番の幸せだ。

誰にも愚痴れず、ここで愚痴らせてください。
すみません。

コメント

まる子

私も旦那は大好きですが、義家族は本当に嫌いです。そもそも義実家でゆっくり出来るっていう思考回路がおかしい(笑)義母は自分が嫁の立場の時ゆっくり出来たの?って毎回思います💧勇気いると思いますがたまにはこちらの意見もガツンと言ってみましょう✊私も最近反抗出来るようになってきました😊

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    本当ですよね…気使わなくていいよって言われたって気使うだろ!と…思います。ゆっくりなんて出来ませんよね。絶対息子のお嫁さんには同じことしないと固く誓います‼️
    そうですね💦反抗してもいいですよね(T ^ T)頑張ります!

• 12月14日
ボンレスハム

私も旦那はいいですが義実家うーん…と言う感じです。
お子さんも小さいですし、そんなに連泊しないでいいと思います。
せめて1泊でしょうね…
義実家ファミリーは「孫をみたい」の一心で、お子さんもや主さんの大変さや負担を考えていないのでしょう。

「まだ小さいですし環境も変わると色々負担にもなってしまいかねないので…」と言ってみてはどうでしょう?

• ひまわり

ひまわり

同じですね(T ^ T)
    本当に1泊ずつでいいです!息子のことを考えて色々言ってみたんですが聞き入れてくれません。
    こないだはまだ小さいですし、夕方遅くなってしまうと、お風呂や寝る時間も遅くなってしまい、可哀想なので…といっても渡したいものあるから来なさいと。行ったらどうでもいい書類でした。
    こんなののために息子を泣かせながら取りに行ったのか…と息子に申し訳ないです。
    義母は自己中心的な性格の人です。
    やっぱり苦手です。

• 12月14日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

私の義母もそんな感じです…
    月に1回は会わないといけないし、孫への愛が炸裂してドン引き。
    今回も義母が1泊で妥協しないのなら日帰りや行かない!と断固な姿勢を示していいと思います。

おそらく今まで息子(旦那さん)も自分の思うようにして、何でも自分の思う通りに相手が動かないと気がすまないタイプなんでしょうね…

• 12月14日
  • ひまわり

ひまわり

同じですか💦お互いに苦労しますね…(T ^ T)
    断固な姿勢ですね!ありがとうございます!!

本当にその通りです!!そっとして欲しいとか言っても、大丈夫!気にしないでとかよくわからないことを言ってくるんですよね〜

私の出産の時期と親が入院して大変な時期が重なったときはお見舞いと私が里帰りするから挨拶したいと押し切られ、うちの親が入院してるから後日に…と言っても結局病院に来て、自分の息子(私から見て義弟)の話をマシンガントークして帰りました。
    あそこまで挨拶したいとか騒いだのに何のために来たのかって感じでした。

• 12月14日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ベストアンサーありがとうございます!
    親世代って親戚間や近所の付き合いが濃いし人間関係の距離感が近いんですよね(^^;
    それを私ら世代に求めてきたり「当たり前」の体で接してきたり…
    申し訳ないですけどストレスになってしまいますよね😢
    息子のかわいさ孫のかわいさで暴走してしまうんでしょうねぇ…

• 12月16日
  • ひまわり

ひまわり

こちらこそ聞いていただきありがとうございました(T ^ T)
    そうですね…時代は移り変わるものですからね…息子のお嫁さんに同じことをしないように今の嫌な気持ちを忘れないようにします。
    可愛がってくれるのはありがたいと思いますが、落ち着いて色々考えて行動して欲しいです。

• 12月16日
えあ

結婚する家間違えたー!!(某親子芸人風に)
とは、わたしも思います。
旦那自身はいい人なんですが…

常識知らず世間知らずのくせに自分が正しいと信じて疑わない。
旦那のほうがよほど常識人に見えるけど、義母にしたら自分より年下は全員世間知らずのようです。
実両親が義母より年上で良かった…

• ひまわり

ひまわり

笑ってしまいました♡ありがとうございます😊
    同じですね☻

本当に常識知らず、世間知らず!うちの義母もです。義父は次男ですが、義父のお兄さんのお嫁さんをおかしいなどと悪口を言っていました。正月なのに仕事に行ってる!とか…。仕事休めない人もいるのにな…分からないんだな…と。
    常識ありなしに年下とか関係ないですよね💦

• 12月14日
あおまま

息子さんにとって初正月…
それを理由に当初の予定より長い滞在はお断りすることは出来ないんですか?
ひまわりさんの両親にとっても孫との初正月だから、両家平等に顔出しに行くって旦那さんに行ってもらいましょ!!!

• ひまわり

ひまわり

旦那がそう言ったら、不機嫌になったようです…
    本当に自己中の義母です。結局うちの両親のことなんて全く考えていないんです…。
    いつか天罰が下る日が来ることを願います!

• 12月15日