※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
お仕事

育児休暇中の契約社員が、復帰時にパートしか空きがないことに戸惑っています。会社に10年勤めており、昇格を推薦された方からの連絡に動揺しています。パートでの復帰は可能でしょうか?

今育児休暇中で、4月に保育園が決まれば4月に復帰予定をしています。 契約社員で育児休暇中で、復帰後は時短で働く予定をしています。 先日会社から連絡があり、現在人員不足の為、3月に他の契約社員を配属するとのお話がありました。
その時に、私が戻る所あるのですか?って聞くと、パートしか空きがないと言われました。 この会社に勤め始めて10年になります。今までみんなが働きやすいように一生懸命頑張ってきたつもりでした。 先日の電話で、一気に崩された気持ちです。 その連絡をくれた方は、私が育児休暇に入るために昇格を推薦した方です。
復帰する気満々だったのに、一気にその気もなくなってしまい、今ではその言葉が引っかかり何も手につきません。
退職も視野に入れておかなければいけないと思いました。
現在契約社員で育児休暇中ですが、パートでの復帰なんてできるのでしょうか……?

コメント

ひぃ2

それは、とても酷い話ですね。
復帰する1ヶ月前に別の人を入れて主様は降格で勤務というのは、労働基準に引っ掛かります。ただし、パートでも復帰してしまったら、本人の意思と会社が言いそれまでです。
復帰される前に労働基準局へ相談された方がいいと思います。

azu66

契約書はどうなっているんですかね?契約期間内ではないのでしょうか?契約違反のような気がするのですが…

他の方がおっしゃるように、しかるべき機関に相談された方がいいですよね。

リトルミー

基本的に、育休後の降格や配置異動などはダメなので、社員からパートにって、本人の希望ならいいですが、会社から言われるのは違法なはずですよ。
契約内容をきちんと確認した方がいいです。
転職するにしても、早く復職しないと保育園退園になっちゃいますしね…