※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

最近、子供が寝ぐずりで困っています。眠いのに長時間泣き続け、怒鳴ってしまうことも。寝ぐずりを減らしたいです。4、5ヶ月の頃は寝てくれていたのに、なぜ復活したのでしょうか。

低月齢の頃から寝ぐずりはあったんですが、最近体力がついてきて疲れて寝落ちすることがなくて、だっこしてても何時間もギャン泣きされるので気が狂いそうです。
今のところは自分を叩いてみたりしてこどもに手をあげることは踏みとどまってますが、頭がおかしくなってきて怒鳴ってしまったりすることが出て来てしまいました。ほんとはそんなことしたくないのでなんとか寝ぐずりを減らしたいです。
こどものことはとってもかわいいし大好きですが、眠いくせに長時間寝ぐずりするのだけは堪えられません😥
本人は眠いしぐさをしてるんですが、寝るのが嫌みたいで眠くなると怒って泣き叫びます。
4、5ヶ月のころにはぐずらずベッドに連れていくと寝てくれてたのになんで寝ぐずり復活したんでしょう😢

コメント

ママリ

こんにちは☺️もうすぐ6ヶ月の娘を育てています😄

うちの娘も寝ぐずりが凄まじいです😅眠いんやったらさつさと寝ればいいのに…と思います😵笑

うちは、昼の寝ぐずりは抱っこひもで対応してます😄💦軽いスクワットをすると15分くらいで寝るので、抱っこひもになれたら困るなーとは思いながらも、抱っこひもに頼っています😅

夜の寝ぐずりは、おっぱい飲みながらの寝落ちを狙っています‼️19時頃に部屋を真っ暗にしてテレビも消して、普通に授乳→寝てしばらくしてからそーっと立ち上がってベビーベッドにそろーとおきます😣何度か目を覚ましますが、目を覚ましたらだっこして揺らし、またそーっと置くというのを繰り返してます😱
寝なさそうだったら、一旦ねかしつけは諦めて、真っ暗な部屋でマッサージとかしてます💦

あと、夜寝かせようと思って昼寝を短くしたら、寝ぐずりが悪化しました😱😱😱なので、昼寝はたっぷり1時間から2時間とるようにしています😅昼寝たっぷりした日の方が寝ぐずりはましになりました‼️

答えになってなくてすみません💦

うちの場合、ベビーベッドにおいてすぐ寝るというのは、生後3週間まででした😁💦

• ママリ

ママリ

連続ですみません💦

あと、昼は時間の許す限り抱っこひもで外に出てます‼️キョロキョロさせて疲れさせるようにしてます😅お陰で家事はできません‼️笑

あと、家事をしながらの寝ぐずりはきついので、夫と相談して、週に一度は洗濯しか家事をしない日を作りました😄💦家事をしなくていいと、ストレスがかなりへって寝ぐずりにも明るい気持ちで対応できるようになりました😆部屋は散らかり放題ですが😓

• 12月14日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

こんにちは☺️回答ありがとうございます!

夜はもちろんなんですが、最近昼も寝ぐずりがひどくて💦
    スクワットもユラユラも最近は寝かされると気づくみたいで怒るようになってしまいました😩
    今日もお昼時で眠そうにしてるから揺らしてるのに2時間ギャン泣きで寝なくてこっちはおなかすいてるので余計にイライラしてしまって😰
    結局、眠そうでも寝ないから遊ばせてみたら泣き止みました😨
    そのあと寝落ちを狙って抱っこ紐で支援センターに出かけてみたものの寝ず、トロンとした目でごきげんに遊んで帰り道の抱っこ紐でようやく寝ました😩

夜はたいてい御風呂の後のおっぱいで寝るんですが、最近はベッドにおろす成功率が低くて💦
    やっぱり何度か目を覚ましちゃいますよね😭
    そこで目を覚ましても、こっちもこどもも良いことないのに…
    しかも2か月前はおろしたら自分で体勢整えて寝てくれたのになぜ😭

昼寝が遅くなった時は寝てるの起こす時あるんですが、極力起こさない方がいいのかもしれないですね👶

うちは夫は家事はほどほどにしといたらいいよといつも言ってくれるんですが、やらないと溜まるので余計にストレスで😂
    ずっと家にいるのに家事が進まない、自分のやりたいことする時間もないってなるので、寝ぐずりに毎日時間かけてお互いにとって無駄な時間だなと思ってしまいます😂

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ほんと、寝ぐずりの対応って無駄な時間ですよね😅自分一人で勝手に横になって寝てくれたら、料理とか片付けとかできるのにって思ってます😱笑

この時期って、体力がつくから睡眠退行するみたいですね😅成長と共に寝るのがうまくなればいいのに…笑

私も昼寝&今、寝ぐずりとねかしつけのせいで、ソファーの上は洗濯物だらけ、流しのなかは洗い物って感じで、荒れまくってます😱もともと片付け苦手なのに、さらにえらいことになりました😱😱😱空き巣にあった?って感じの部屋です😅

昼寝多少長くなっても、無理に起こさない方がすんなり寝てくれる確率上がります‼️あと、昼寝のときは帽子被せると、寝ぐずりましになること多いです‼️

今まさに、寝ぐずりの対応失敗して、グズグズしてます💦早くねてくれー😵

• 12月14日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

本人も不快感あるんだろうし泣いて疲れるだろうしこっちも時間無駄だし、遊んでそのまま寝落ちとかでもしてくれたらとほんとに思いますよね😂

夜泣きも始まる時期ですしね💦
    睡眠退行…ほんまに成長とともにうまくなるべきですよね!!笑

あからさまに起こすと寝起きが悪いので、うちは最近物音を立てて自分で起きた風を装うことにしてるんですが、出かけなきゃいけないときとかはそれだといくらかマシですよ😁笑

帽子ですか!うちよく頭を両手でかかえて寝てるので頭寒いのかな?ちょうどいいかもです!やってみます!笑

グズグズつらいですねー
    お気持ちお察しします😣!!!
    こちらは夜はすんなり寝てくれました👶このまま起きないことを祈りつつ、今のうちにごはんしちゃいます!

綾香さんの赤ちゃんも早く寝てくれますように😣!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

今ねかしつけ成功しました‼️そーっと洗い物します😆

自分で起きた風、私もたまにします😁私が大きな音たてて娘が起きても、「あらー目が覚めたの😄?」と話します🤣

帽子被ると少し耳塞ぎますし、視界も暗くなるから寝やすいのかなって思ってます🎵ぜひ試してみてください😁

あと、おっぱいからの寝落ちねらうときは、できるだけ子供の体を横に向けて自分と密着させて飲ませて、下ろすときは横向けたまま下ろすと成功率高いです😆

明日からはうちの娘もぬーぴーさんのお子さんも、ねかしつけか不要になりますように♥️

• 12月14日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

成功おめでとうございます😉✨

物音作戦いいですよね☺️
    名前呼んだりして起こすと口がへの字になって悲しそうに泣くんですが、物音だと僕寝てないよ😃みたいな顔して起きて、目が合うとニッコリしてくれるのでありがたいです😁笑

帽子の新たな使い方発見でよかったです😍

横向けたままおろすのが下手でなかなかできないんです😂
    昨日偶然できたんですが、どうやってできたのか今日やってみてもわかりませんでした😅
    いつも寝てるとき仰向けだからなのかな?
    また明日も試してみます!!

ありがとうございます😆
    わたしも同じこと祈ってます👶

• 12月14日