※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ🍎
子育て・グッズ

初産婦が乳首マッサージ中に母乳が出るが、赤ちゃんがうまく吸わない。保護カバーで吸わせてもいいか悩んでいる。先生からはマッサージ続けて直接吸わせるようアドバイスあり。

初産婦です。
生後6日の子育てをしています👶

胸が良く張るので、乳首マッサージをして柔らかくしているときに、乳首をつまむとジワっと少しだけ母乳がでます。

ですが、私の乳首の長さが足りないのか量が足りないのか、パクっと口には含んで4回くらい吸ってくれるのですが、なかなか吸い続けてくれません。
ミルクは、睡魔に勝てない時以外は良く飲みます。

保護カバーして吸わせてみてもいいのでしょうか?
母乳専門の先生?からは昨日、保護カバー着けると圧がかかって余計に張るよ〜と言われた記憶があるので、どうしたらいいのか迷っています😭
一昨日胸がぱんぱんに張って熱をもってしまい、昨日産院に行ってマッサージをしてもらってから少し楽になりました。先生には、また張らないようにマッサージを続けることと、赤ちゃんに直接吸わせるようにと言われました。


コメント

せりちゃん

わたしも長さが足りず、はじめはカバーしてましたよー!
1か月検診には直母できるようになりました🙌
余計に張る?という感覚もそんなになかったです!

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    直母羨ましいです😭❣️
    せりちゃんさんは最初から母乳出てましたか?

    • 12月14日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    始めは全然出なくて、混合でした😭

    • 12月14日
  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    最初出なくても保護カバーしてたら出るようになった感じですか?👶

    • 12月14日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    そうです🙌
    1か月検診までは完全に保護器使用してました!
    1か月すぎても娘もうまく吸えないときとかは使ってましたけど、今は外出先でどうしても授乳できないとか以外は母乳です!
    乳腺炎もなったことないです🙆‍♀️

    • 12月14日
ラボ

わたしはその頃保護カバーしてました!胸張るときは絞ってました笑

  • きゃ🍎

    きゃ🍎


    つまんでやっと母乳がジワっと出るくらいなのですが、ラボさんはこの時期母乳たくさん出てましたか?😳

    • 12月14日
  • ラボ

    ラボ

    摘んで出てましたよ!
    授乳時間空いた時は垂れることもありましたけど!

    • 12月14日
  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    垂れることがない程母乳の出が悪いのですが、母乳の出が悪い+カバーとなるとまた張らないか不安で😢
    でもやってみるしかないですよね😭

    • 12月14日
  • ラボ

    ラボ

    張ると不安になりますよね💦
    わたしは入院中に、夜中張る時は冷やすといいって言われました!

    • 12月14日
sm

ニップル付けると乳腺炎になりやすくなってしまいます(*_*)
くわえてくれるならもう少し頑張って直母で練習してみた方が良いようなきがします!

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    そうなんですか!🙀

    私が焦りすぎでしょうかね、、
    もう少し直母で練習してみます!

    • 12月14日
  • sm

    sm

    ニップルの位置が悪いと乳腺を塞いでしまってつまっちゃうみたいです(>_<)
    私も3ヶ月くらい使ってたんですが、何回も乳腺炎になりました!膿が溜まってたみたいです(*_*)

    • 12月14日
ちろる

私も長さがなく
うまく吸ってくれないので
産まれてすぐくらいから今も保護器つかってます😭💦
保護器のせいでなのかはわかりませんか
張りがあるときはしこりがなくなる程度に搾乳してます😊

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    入院してた時に使わせてもらってた保護器を買って家で吸わせてた時があったんですが、少し吸ってすぐ嫌そうにしてやめてしまいます。出ないのが分かってるのかなんなのか。。😢
    ちろるさんは最初から母乳出てましたか?

    • 12月14日
  • ちろる

    ちろる


    全然でませんでした💦
    でてないけど吸わせてました😭
    ちなみにニップルシード使ってます😊
    最初は吸い方も下手くそなので
    とにかく吸わせてました(´・ω・`)
    退院する頃にはしっかり母乳がでるようになりましたよ💓
    乳首も最初に比べると少ししっかりしました😂

    • 12月14日
きゃ🍎

みなさんご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
またよろしくお願いします😄