※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係や夫の家事育児への不満があり、親世代の考え方に疑問を感じています。

愚痴です。モヤモヤします。

今後家を購入するにあたって義母さんから
「同居をする気はないけど、もしお父さん(義父)より自分が先に死んだらお父さんなにもできないから心配とは思ってる」
って旦那が聞いたようです。
私の実家も同じで、母が旅行に出かける時は私が実家に行かなければ洗濯物、洗い物、全てが溜まりに溜まって大変です😔
全然関係ないし、どうでもいいことなんですけど
どうして私達の親世代は
妻がいなければ何もできない夫ができあがってしまうんですか!!!!!!
母も旦那の家事育児の様子を見ていると
「いいなー」とか「ありがたいねー」とか言ってますけど
やらせてこなかったのはあなた達でしょ!!!って思うんですよね。
あーもぉこのモヤモヤは一生消えないきがする。

コメント

ちちぷぷ

時代なんですかね。。😅😅
まさに、旦那育てをしなかったでしょーって思いますよね。
親世代はちょうど男は仕事、女は家事、という日本古来の考え方から、女も外で働く時代への狭間な気もしますねー。
今は女も外で働くのが当たり前、男も家事育児して当たり前となってきたのかなー??

• nami-mama

nami-mama

うちの父も同じでした。
    同居してから、お風呂上がりの洋服を母が用意していることに全力で引いてたら、次から自分で用意するように。。。
    今では寝る前の布団もたまに自分で敷くようになったり。
    時代で出来上がったものでしょうが、人によっては変わっていくこともできるかもしれないですね。

• 12月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

友人も、お母さんがお父さんのお風呂上がりの洋服を用意してるのに引いて言葉が出なかったと言ってました😂考えられないですよね、、やってあげようとも思ったことないです笑🤣
    そうですね!!いつでもかわれますね!結局はやる気があるか、いや、やるかやらないかですものね!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

祖母が男は家の事はやらなくていいっていう考えなので母もそれに従って父にはなにもやらせなかったのかもしれませんが、今更「お父さんは昔何もやってくれなかったよ!」なんて愚痴りますがやらせなかったくせに。って思っちゃいますね😂
    今はイクメンって当たり前みたいな感じですよね!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

うちの実家も母が出勤時のスーツと風呂上がりのバスタオル、パジャマを用意するのが絶対でした!そういう環境で育ちましたが、私はやりません👍🏻笑 というのも、父と弟と私だけになった時にあれはどこ?これはどこ?って父に聞かれることに呆れてこんな人と結婚したくない!って思ったからです😂

• 12月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

反面教師で旦那さんを選んだのですね!!うちも父はなーーーんにもしない人で、家事育児する人と結婚したい、とだけ思って結婚しました笑
    あれ?失礼なこと言ってます?わたし笑
    父方の祖母は男は台所に入るものじゃないと教育してたそうです。育てたように育ちますね〜

• 12月14日

私の義実家もそんな感じです😅
義父は私の旦那に、若い内は仕事をするもの、イクメンが嫌いと言ってました😭笑
隣で聞いてて、うわぁ……って思いました😅笑
そんな訳で仕事人間すぎて家庭をかえりみなかったので、お義母さんは家を出ちゃいましたが🤣💦
おかげで、家のことはほとんど義祖母任せです😅義祖母も家のことはほとんど出来ないのでお正月に義実家に帰るのがドキドキです😭
ある程度の家事は出来てもらわないと子供たちが困りますよね😭

• ママリ

ママリ

自分がしてこなかったことを息子がしてることに羞恥心が芽生えて、イクメンなんか嫌いだ。とか言って虚勢を張ってるだけな感じがします😂

家の事出来ないの自分で困らないのかな?ってすごい思います。
    今更覚える気もないんだろうなー…笑

• 12月14日

退会ユーザー

それはあると思います😅
    なんだかんだ、お義母さんが出て行ったことに後悔はあるようで😂お義母さんは全く未練ないですけど🤣
    家事と育児、完璧じゃなくてもやってくれる方が有難いので🙌💕

私も思います😭
    何かのきっかけで変わってくれたら有難いのですが、亭主関白気質が抜けず変に見栄をはるので、こっちの話はまだまだ聞いてもらえそうもないです😅

• 12月14日
ちちぷぷ

なみさんとnami-mamaさんがいらっしゃるのですね笑

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、すみません上に書くつもりが💦

• 12月14日