※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

離乳食に関する本の記載に疑問があります。離乳食の量やタンパク質摂取について迷っています。離乳食教室も受講予定です。どちらに合わせたらいいでしょうか。

こんにちは😊
ちょっとした疑問です👀
来月から離乳食始めるにあたって一冊本を買って参考程度に見てるのですが、[ひとさじ ]は小さじ1の5gと調べるとでてくるのに買った本では、ひとさじ は赤ちゃん用スプーンですくってのひとさじを示していると書いてあります🤔
小さじ1だったら赤ちゃん用スプーンだと2.3回救うことになるだろうし、この本の通り赤ちゃん用スプーンひとさじなら一口量だろうし、、どっちなんだろうと思いました🤔
徐々に増やしていくとかいてあるので、
どっちに合わせたらいいのかなーと思いまして😭

この本だとタンパク質も1か月目安ですが
調べたりするも3週間目ではじめてたり、、

まだ始めてないのでピンとこないのですが
タンパク質はアレルギー出やすいから最初は
食べられる野菜を試してった方がいいですよって
ことなんですかね🤔
一応離乳食教室も行く予定なのですが、気になってしまい教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

ANA

そう深く考えなくていいですよ😊気楽に気長に!
離乳食はほとんどのママがぶつかる大きな壁です、、始まる前から考えすぎると上手くいかない時イライラしてしまいます💦
とりあえず始めは、
ひとさじ ではなく 一口!
ほんの少しを口に入れる程度で大丈夫です🙆‍♀️
まずは 口に食べ物を入れる練習と思った方がいいです😊
モグモグ出来るようになったら少しずつ量を増やす、野菜を足す、、と考えていきましょう!
ご飯食べるの楽しいね〜美味しいね〜ってことを教えていきましょう😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます💓
    料理も苦手で、できるか不安で参考程度に本をかってだいたいこのくらいから始めるのかーって読んでってるのですが、疑問がたくさんで笑

一口!ですね!この本の通りにやってみます😊✨前後してもゆっくり進めてみればいいんですね😢
    食べるの練習ですもんね!
    ありがとうございます😭✨✨

• 12月14日
  • ANA

ANA

ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️👌
    うちの子も今週から離乳食始めましたが、全然です(笑)
    とりあえず おかゆ だけなんですが、ほぼほぼ食べないです(笑)今は食べるということだけ教えて、量はその後です😁まだまだ母乳やミルクの時期ですからあまり焦らずゆっくり進めましょうね😊
    昔は離乳食は1歳になってからだったそうです。それくらいゆっくりでも問題なかったみたいなんで、やはり気長にやってくのが1番です😊そのうちモリモリ食べてくれるようになりますよ😁

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ひとさじ とかは目安で食べれたらあげて食べれなかったら一口ずつゆっくり無理そうなら切り上げて少しずつスプーンと食事に慣れされようと思います😊💕
    やっぱ食べないんですね笑
    たしかにいきなり食べるとびっくりしますもんね笑

まだ生活リズムもばらばらですし、(夜中何回かおきて授乳するので)
    空腹時といってもお腹空いたー!!って機嫌悪くなるし難しいなーと思ってて笑
    麦茶も飲まなそうだしとあわあわしてます笑

そうなんですか!!!あくまで母乳とかミルクで補えるし、そんな神経質にならないんでいいんですね😭💕
    ゆっくりやってきます!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 12月14日