※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

小学3年生の娘がイライラさせる行動をして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

小学3年生の娘の扱い方が分かりません。

小3の娘は、こちらが何か言ったらほぼ全て嫌そうな声で

嫌だ
はあ?
知らなーい
はいはい

と言ってきます。しかも、私が話し終えるか終えないかで言ってくるので、100%話を聞いていません😅

お風呂上がりに裸でいたので、風邪引くから早く着替えな〜と言ったら、着替えな〜と言い終わるか終わらないかで やだ‼️と言いました。
意味わかりません、、、。めちゃ鳥肌立ってるし、寒いでしょ。

イヤイヤ期を思い出していますが、言ってもよくわからない年齢じゃなくて、分かってて嫌だと言ってくるのでイラっとします😭
小3は、ちびっこギャングだと聞いたことがあるし、旦那はプチ反抗期じゃない〜?高校生くらいには落ち着くよ、と言いますが、高校生って先が長すぎ‼️

どう対応するのが正解なんでしょうか?
今は、8割我慢して普通に接して、2割怒ってしまいます😂

コメント

りんご

小四の男子がいます。うちは男の子だからかまだ幼いですが、同級生の女の子は割と親に反抗的な子が出てきているようです。普通の成長過程なのかなと思います。もしかしたら反抗期が早く始まった分早く終わったりして😁
今はそういう時期なんだと思って極力我慢する、けどあまりにも反抗的だったり親を馬鹿にする態度を取ったら毅然と対応すればいいのではないでしょうか?

• もんち

もんち

コメントありがとうございます。

成長過程の反抗なんですね💦ちゃんと育ってくれてる、ってことで安心していていいんでしょうか、、、。

昨日、うるせー黙れ、と言ってきたので、誰に向かって口聞いてんの?と私も言い返してしまいました😂親ならいいですが、外で目上の方にそんな言い方したらダメですよね💦ダメなことは、ちゃんと教えていかなきゃですね。

反抗期が早く終わったら、ありがたすぎます😆 ‼️

• 12月14日
まあ

3年生担任していました😊
お母さんだからこそ甘えて、無意味に反抗する子がいました。
いつ落ち着くかはその子次第だと思います。

ただ、そういう期だからといって放っておくのも問題だと思います。
人や自分を傷つけることをしたら…など、叱るボーダーを決めて、そのボーダーを越したらしっかり叱ってあげて下さい。
お母さんの話を最後まで聞かずに口答えするということなので、そこはわたしなら叱るポイントだと思います。
人の話を最後まで聞けない子になって欲しくないので。
お母さんも傷つきますしね!
叱ると言っても、お母さんの気持ちを落ち着いて伝えてあげて下さいね!

あとは、学校での様子も担任の先生に聞くといいと思います。
もしかしたら学校で我慢していることがあるのかもしれません。
そうでなくても、学校ではがんばっていい子ちゃんなのかもですね😊
適度に甘えさせてあげて、叱るところは叱って教育してあげてください!
長々と失礼しました!

• もんち

もんち

落ち着いて話すやり方、参考にさせていただきます😊
    普段、流れで話すと話を聞かない子なので、向き合わせてから言ってみます。

学校では、マイペースすぎて集団行動に遅れがちと言われています💦ただ、トラブルを起こしたり、巻きこまれたりはしていないようです。
    子どもでも、学校で疲れることもありますよね、、、。やたらイライラしている時は、学校の話を聞いてみるようにしてみます。

甘えさせつつ、ダメなことは教えていきたいと思います😊

たにみに、目上の人への敬語は何歳くらいから使えるものなんでしょうか❓

• 12月14日
  • まあ

まあ

みんなのペースに一生懸命ついていこうとして頑張ってるのかもしれませんね😊

あくまでわたしの印象ですが、敬語は小3、4くらいでだいたいの子が使えるようになると思います。
    その子の発達段階や環境によって違ってきますが…
    習い事をしていると、だいたい習い事の先生には敬語を使いますよね。
    家族以外の目上の人と接する機会があるかどうかですね。
    もちろん、学校でも先生には敬語を使うよう教育しますが、先生の考えにもよりますので😊

• 12月14日
  • もんち

もんち

小3だともう敬語を使えるんですね😳

習い事もしていて、年上に囲まれる環境にいるのに全く使えません💦態度と一緒に、教えていかないとですね、、、💦

先生からは敬語の指導は今のところなさそうなので、家でやってみます。

ありがとうございます😊

• 12月15日
  • まあ

まあ

あくまでわたしが教員をしていた地域の話ですので、あまり気になさらないでくださいね!
    ただ、これからもんちさんが敬語の指導をされたとしても、家庭内で敬語を使わせるより、社会の中で使わせていくべきだと思います!
    お母さんに敬語使うなんて、年頃の女の子は嫌がると思いますので。。

わたしにも娘がいるので、小3の発達状況が知れて参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月15日
  • もんち

もんち

確かに、親に敬語は不要ですね。学校の先生とか、習い事のコーチとかについて、娘に話してみます😊

ついこないだまでヨチヨチ歩いていたような気がするのに、子どもの成長は早いです💦色々教えていただいて、頑張れそうです。ありがとうございます☺️

• 12月15日
ケロッピ

学童勤務です。

三年生、性格にもよりますが、ほとんどのお子さんが、一気に大人になる年齢ですよね^ ^

ご家族と指導員では立場が違いますが、大人に甘えたいながらも、親や先生といるよりお友達と過ごしている方が楽しくなる年齢と感じています。

大人に失礼な態度をとることは厳しく指導しています。
それは学校の先生でも、学童の先生でも、親でも、他人が相手でも、大人など目上の人に対する態度、姿勢というものは基本的なマナーですから、譲りません。

ご家庭での方針もあるかとは思いますが、子供に何か声掛けしたとき、

はぁ?

などと返されたら、

その返事は失礼だからやめてください。

と、ハッキリ言います。

嫌だと言うのなら、なぜ嫌なのか聞き、大人に対して失礼だということを理解してもらえるように話します。

話を聞き終わる前に返事をしてくる、とのことですから、普通の接し方では、お子さんには、この話もできなさそうに思われますが。

ちゃんと聞く場を設けるのがいいと思います。

大切な話があるので、そこに座ってください。

そう言って切り替えて、一度、きちんと話をするのがいいと思います。

学校の先生にも、はぁ?とか返事するの?

と、聞いてみてください。

きっと、していないと言うと思いますが、それは先生に対して失礼だとわかっているから、しないわけですよね。

じゃあ、お友達に何か言われたとき、はぁ?とか言うの?

それもきっと、していないと思います。

それは、はぁ?とか言ったらお友達が怒ったり傷ついたりするとわかっえいるから、しないんだと思います。

そこで、
お母さんだって、はぁ?とか言われたら嫌だし傷つくってことは、わかってる?

わからなかったと答えたら、嫌だし傷つくからやめて、と言ってください。

わかってると答えたら、
人が嫌だと思うことや、傷つけることを、わかっていてやらないように、お母さんだって傷ついたら、あなたのために〜〜するの嫌になるよ、と言ってください。

さしあたっては、そんな感じでどうでしょうか?

学童では毎日のようにある光景です笑

• もんち

もんち

小3って、もう大人になり始めてるんですね、、、😂これからは、今までよりも、大人に近い扱いにしていきたいと思います。

そうなんです、勢いでした話は頭に入らないみたいなので、落ち着いて話をしてみます。今まであまりしたことがなかったです💦私もイラっとしたまま話すことが多かったので、ダメですね😭

今日からやってみます😊

• 12月14日
▶6人の怪獣

息子ですが、3年生でごくたまーにですが(普段からそういう態度は怒るので)反抗的な態度?をとるときがあります‼️
でも我が家は許されません(笑)
こちらが間違ってての反抗ならいくらでも聞くけど、なにもなくただの反抗は厳しく怒ります。

大人を舐めるなと(笑)そういう時期もあるんだろうけど、いいこと悪いことは伝えないとだめだねと旦那と話してます🎵

• ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

あと1年生の娘が居ますがたまにあります(笑)
    それも厳しく怒ってます(笑)

• 12月14日
  • もんち

もんち

大人を舐めるな、分かります 笑
    態度悪いと、結局自分が損しちゃうので、何とかしていきたいですよね、、、。

うちは、娘には厳しめに叱っています。が、そのあと必ずイライラした娘が弟妹に理不尽にどなりちらしているので、、、なんだかなあ、と思います😩

一年生の娘さんもそうなんですね‼️きょうだい2人を相手になんて、大変すぎる😭うちは下はまだ幼いのであまりないのですが、来年小学生になってからが怖いです😫

• 12月15日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

なので我が家は怒鳴ったりもしますよー‼️(笑)
    周りにあたろうものならひっぱたきます(笑)

子供に舐められたら親なんかやってられませんからね😝(笑)

• 12月15日
  • もんち

もんち

びしっとシメてるんですね😆
    私は、甘えと態度悪いのと、どっちだ〜って思っちゃって、中途半端になってます😅
    確かに、舐められたら思春期本番を乗り切れる気がしません 笑

• 12月15日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

遊ぶ時は同じように遊ぶようにしてます‼️(笑)なので遊んでる時はばかな親に見えると思います😂
    その代わり怒る時はめちゃめちゃに怒るので怖いと言われます‼️(笑)
    確かに見極めは難しいですよねぇ。😱

思春期も反抗期も母にはあたらないように予防線はってます(笑)

• 12月16日
  • もんち

もんち

メリハリが大事なんですね😳
    うちは、ちょっと厳しく怒るといじけるので、、、楽しい時間が足りないのかな😭
    私も、全力で一緒に遊んでみます😊
    ありがとうございます😊

• 12月19日