※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を泣きながら食べる理由がわからず困っています。どうすれば良いでしょうか。


5ヶ月になってすぐに離乳食をはじめました。

理由は大人が食べているところをじっと見る、
よだれが出る、体が大きめであることから
はじめても良いのではないかと思ったからです。

2週目に入りましたが、泣きながら食べます。
吐き出しはないものの食べている途中から
泣き出してしまいます。
スプーンを嫌がる訳でもなく何が理由か
わからず切なくなってしまっています。

お昼寝させてか食べさせたり、
授乳をしてからあげたりしていますが
反応に大きな変化はありません。

また、手足をばたつかせ落ち着きがありません。

どうしたら良いのでしょうか

コメント

まりか

2週目ということは野菜も始めてますか?うちの子はかぼちゃが大好きでした💓

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    一昨日から野菜をはじめ
    今日かぼちゃをあげてみましたが
    特に反応は変わらず…😭
    途中から泣き出すも一応完食でした💦

    • 12月14日
ユイ

食事は楽しいものだよ!と教えるために嫌がったら無理にあげてませんでした。
授乳する前にあげたことありますか?お腹がいっぱいになっちゃってるとかはありませんかね、、😭
離乳食始めたての時はご飯の後に授乳してました!

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    口に運べば食べるのであげているのですが
    勧めない方が良いのでしょうか😭
    授乳前にあげたこともあります!
    昨日は離乳食→泣く→母乳→
    少し落ち着いて再開 といった感じでした😭

    • 12月14日
  • ユイ

    ユイ

    顔背けたりものすごく嫌がるようだとわたしもやめるのですが、、
    口に運んだら食べるということは、もっと食べたい!早くちょうだい!って意味かもしれないですね、、🙈

    この記事見つけたのでみてみてください!もしかしたらもう読まれてるかもしれないですが、、
    https://初めての離乳食.com/211

    • 12月14日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    口に入れてもすぐは泣き止まず
    落ち着かないのですが
    なんだかんだで食べるんです😭

    早速記事を読んできました!
    参考にしていろいろ
    試してみようかと思います(;_;)

    • 12月14日
  • ユイ

    ユイ

    みいさんもお子さんも初めての事で慣れないかもしれませんが、また1週間したら状況が変わってるかもしれません🌼わたしも娘がなかなか食べてくれない時とかもあって悩みましたがいつのまにか食べたり食べなかったり今になってもあります🤣一緒に頑張りましょう〜!!

    • 12月14日
  • ユイ

    ユイ

    あと、私は本当にズボラなので娘にはほとんどベビーフードです😭!逆にベビーフードを買ってみて形状とか見てみると参考になると思います🙆‍♀️無理せずゆっくりやってきましょう🎈!!

    • 12月14日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    出鼻くじかれたような感じで
    ご飯の時間になると私も
    気持ちが落ち込んでしまって😭
    これがずっと続く訳じゃないって
    分かってても落ち込みます😭
    少し楽に考えてベビーフードに
    頼ったりしてみようかと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 12月14日
MA

うちもそうでしたー💦
あげる時間帯を変えてみたり、体勢を変えてみたり、ちょっとでも機嫌の良い時を見計らったりしてあげたりしてみたもののダメで、ほんの数口で終了する日々でした😭
それでも毎日あげ続け、7ヶ月近くになってようやく出したものは全部食べてくれるようになりました😂
何がきっかけだったのか分かりませんが、今となってはそういう時期だったのかなーと思います💦
あと、うちの場合は上の子と一緒に食べさせると少しは落ち着いて食べてくれてたので、ご主人が休みの日など、ご主人の食事の時間と合わせて食べさせてみてはどうでしょうか?
家族が食べている姿が良い刺激になって、自分も一緒に食べようという気になったりもするようです!
ちなみに私の友人の子も同じように離乳食を食べないって言ってて、作った食べ残しの離乳食を捨てる毎日で作る気力が失せ、市販のお湯で溶かして食べるフレークタイプのお粥や野菜を買ってあげたところ、モリモリ食べたと言っていました😅
しばらく市販の離乳食を食べさせた後、手作りに切り替えたらすんなり食べてくれるようになったと言っていましたよ!
味や食感が微妙に違うのかもしれません💦
市販のベビーフードに抵抗がなければ試してみてはどうでしょう?

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    必ずと言っていいほどご飯中に
    最低1回はむせているので
    やはり食感が嫌だったり
    すり潰しが足りないのでしょうか😭
    旦那のご飯の時間に合わせる、
    市販のベビーフードを食べさせる等は
    やったことがなかったので
    試せる時に試してみようと思います😢

    • 12月14日
  • MA

    MA

    むせているのであればすり潰しが足りないかもしれないですね💦
    うちは5ヶ月の頃はお粥や野菜は裏ごしてました👌
    手間ではありますが、そっちのほうが食感滑らかで食べやすいと思います😭
    うちは白身の魚をあげた時にむせ込んで嫌な顔して食べなくなって、それは水溶き片栗粉でトロミをつけるよう市の育児相談で言われ、そうするようにしたらむせなく食べれるようになりました!
    食感は大事なようです‼︎

    • 12月14日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    野菜は裏ごししていますが
    お粥はしていませんでした💦
    まず食べやすさを重視して
    工夫してあげないとなんですね😭

    • 12月14日
  • MA

    MA

    毎日のことだから大変ですよね😭
    うちは上の子は何でもパクパク食べて離乳食に苦労しなかったんで、下の子が食べなくて焦って無理矢理口に運んだりしてました😂
    まだまだおっぱい以外のものを口に入れるのに慣れる時期なんで食べないなら食べないでいいやーと思うようにしたら大分楽になりましたよ😂
    心は折れると思いますが、食べてくれるようになる日が必ず来るので焦らずにやっていきましょう☺️

    • 12月14日