※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
産婦人科・小児科

娘のMRワクチン接種が不足でできない状況について、他院も同様かどうか気になります。

娘が一才になり予防接種の予約の連絡を入れたところ、「MRワクチンが不足していて接種できない」と言われました。
かかりつけ医なので他院で接種する予定はないのですが、どこも同じ状況なのでしょうか…?

コメント

clover(*´∀`)

市の病院とか総合病院はうちの場合B型肝炎ワクチン不足の時割りとすんなり打てましたよ🙂

かかりつけだけで無くある所で打って貰える病院行くのもいいですよ☺️

• みかづきぱん

みかづきぱん

コメントありがとうございます😊
    化かかりつけが総合病院なのですが不足していると言われました💦

年明けには上の子の予防接種も控えているので、他院での接種も考えてみたいと思います。

• 12月14日
マッシュ

大人ですが、先週夫婦でMR打ってきました🙂
娘のかかりつけではないですが、小児科も一緒にやってる病院です。
(総合病院ではなく個人の小さな病院)
その病院はMRだけでなく、他の予防接種も予約なしでそのまま行って打てる所でした。もちろん子供も。
ちなみに千葉県です。
なのでどこも同じ状況ではないのかなー?と思います😊

• みかづきぱん

みかづきぱん

病院のHPを見てみると一旦再開し先日またストップしたようです💦
    他の方のコメントを見ているとうちのかかりつけが異例なのかな?

予約なしでも予防接種がお願いできるところもあるんですね!
    一度調べてみたいと思います。

• 12月14日
ママリ

柏方面だとちょっと前に流行してたから不足しちゃってるのかもしれませんね💦
千葉の真ん中らへんに住んでますが、うちは問題なく予約できました❗️

• みかづきぱん

みかづきぱん

柏が異例なのかもしれませんね💦
    流行したとき周りもバタバタと予防接種している子がいたので😅

• 12月14日
あやぱん

先週息子のMR打ちましたよー!
かかりつけの小児科(小児科と内科をやってる小さな個人病院)で特に何も言われずに打てました。普段から予防接種は予約がいらないところなので、ワクチンは多目に確保してるのかもしれませんが。。

なので、どこも同じ状況というわけじゃないかもです。
ちなみに千葉県船橋市です!

• みかづきぱん

みかづきぱん

予約なしで予防接種ができるところ結構あるんですね!
    無知でお恥ずかしいのですが、上の子からずっと同じ病院にかかっていて「予防接種は予約制」と思ってました😅

一度調べてみたいと思います!

• 12月14日
ママリ

MRではありませんが、かかりつけがあまりに人気でいつ打てるか心配だったのでインフルエンザの予防接種はほかで受けました!
子供が多い地域なのでとにかく電話かけて…やっとです
他の予防接種も時々予約がとれなくて他院で受けたことあります。
共働きなので土日の接種だとかかりつけは2つでもいいかなと範囲を広げてみました

• ママリ

ママリ

少し前に保育園で、風疹の患者さんが数名市内でみつかって、園児でまだMRの接種をしてない人は市の補助金がでるのでうってくださいという張り紙があったような…気がします(自分の子はすでに打ってたので詳細は読んでませんが)
    流山市は柏の隣なので同じような状況なのかな??

• 12月14日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

そして返信が遅くなり申し訳ありません💦

HPを見たところインフルも停止、再開を繰り返してる状態です。
    総合病院だと思って安心していたのですが、そうでもないようです😅
    風疹関係のニュースを見ないようになったので落ち着いてきてるのかと思ってましたが、まだまだワクチンが追い付いてないのかな?

私も少し範囲を広げて調べてみたいと思います!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

柏に住んでます😊

先月ですが、普通に打てましたー!
予防接種だけなら、特にかかりつけでなくても良いかと思いますよ💨
うちは体調いいうちに、打ちたいタイミングで打てるところで受けてます!

予防接種の時間を特に設定していないところは、予約なしで打てるところも多いですよ😄特に不活化ワクチン!

MRは生ワクチンなので、予約必要なところが多いかもですが😞
早く打てるといいですね😣

• みかづきぱん

みかづきぱん

同じ柏市でも普通に打てたんですね!
    「他院はあまり考えてない」と言いましたが、☆ま☆さんの仰るとおりこれからの季節風邪など引きやすいので、体調のいいうちに動けるように他も考えてみたいと思います😅

お恥ずかしい話生ワクチンや不活化ワクチンなど深く考えていませんでした💦
    きちんと勉強して今後に備えたいと思います!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはリフレッシュプラザ近くのよしおかファミリークリニックで打ちました🏥以前、柏の葉あたりから予防接種受けに来られてる方もいらっしゃいました。柏の葉近辺ではどこもワクチンが無かったようで…
    こちらは予約制ですが、もしお近いようでしたら問い合わせしてみてください😊

南逆井のつのだ医院さんは、B型肝炎のワクチン問い合わせした時に予約なしで受けられると言われました💨

参考になれば😊

• 12月15日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

早速調べてみましたがとてもかわいい病院ですね!
    柏の葉からそちらまで足を運んでらっしゃる方がいるんですね💦
    北柏と柏の葉の間に住んでいますが、自転車で行けるところは今のところ全滅です😭

主人から車を奪うことはできるので少し足を伸ばしてみようと思います!
    アリオによく行くので上の子も喜んでついてくると思います😊

転勤でこちらに来て上の子からずっと同じ病院にかかっているので情報がなく…💦
    本当に助かりました!
    ありがとうございます😭

• 12月15日

千葉市内の小児科勤務です。
うちは予約制ですが、市内の方ならMRワクチンに制限はなく予約枠の空いてる日で予約取ってます。
ただ薬剤を管理する都合で、MRは不足してるので近隣の市の方は予約不可です。

• みかづきぱん

みかづきぱん

小児科に勤務されてるとのこと、現場の声を直接聞けることができとてもありがたいです!
    やはり不足気味なんですね😭
    病院に問い合わせたところ「再開の目処は立っていない」との返答だったので、在庫のあるところを調べてみたいと思います。

報道も落ち着いてきてるのでまさかまだ不足しているなんて思ってもみませんでした💦
    いい勉強になりました😅

• 12月15日