※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
家族・旦那

旦那さんの飲み会参加について。忘年会シーズンですね。車社会の方に主…

旦那さんの飲み会参加について。

忘年会シーズンですね。
車社会の方に主に伺いたいです。

飲み会に参加すると、代行代がもったいなくて、カラオケや満喫でオール(寝てる?)して、翌日もそのまま出かけてしまいます。
毎回それは嫌だと、今朝話をしたら、「付き合いだし、会社で可愛がってもらうには必要なこと」「付き合いを制限されるのは嫌だから、過去に(大学時代)元カノと別れた」「このように出かけられるのは今だけで、息子が大きくなり物心着いたらそれもできないから」と言われました。
息子が大きくなったらやめるなら、と折れましたが、、
出産前は「子供が生まれたらできないから」と言われていたし、これからもそんなかんじになりそうで嫌だ…
(あ、ここは愚痴ですが。)

皆さんは、飲み会について、旦那さんとの取り決めとかありますか?
うちは付き合い重視派なので、わたしはあまり文句も言わずだいぶ譲歩してるつもりなのですが(1年に1回くらい文句言います、それが今日です笑)、、これが普通なのかな?と疑問で…

教えてください。

コメント

まーちゃんママ

うちも同じ感じです!

「うちの嫁はうるさい」って思われたら嫌なんで、もう自由にさせてます!笑

本当に腹立つし言いたいことたくさんあるけどもう知らない!放牧!

、、でもこうやって割りきれるまでには数年かかりましたね(;_;)

• kmk

kmk

同じ感じの方もいらっしゃるんですね!我慢してる人が多いなら、わたしも我慢なのかな〜…

嫁はうるさいと、周りに言われるのも嫌なんですが、うちの人はいいカッコしいなので、多分周りには言わず、わたしに「人付き合いが悪いって言われる」とか「飲みに行かない分、人間関係に差し支える」とかネチネチ言われそう…というか、過去に言われたことあるので(笑)

ちなみに子育てにご主人はどのくらい参加しますか?

• 12月14日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

主人はほとんど子育てには参加してません!完全なるワンオペです!
    出張も多くて家にすらあまりいないんです(;_;)

うちの主人もいいかっこしいです!笑

• 12月14日
  • kmk

kmk

やはりそうですよね!子育て参加してたら、ふつうに朝帰りしたりしないですよね〜
    今朝「小さいうちは手がかからないから出かけられる」と言われて、はぁぁぁ!?と思いました。何もしてないくせに、手がかからないだと!?!?やってないからだよな!?あ!?←心の声
    口に出したら大げんかになりそうだったので、右から左に受け流しました(笑)

• 12月14日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

kmkさん、面白くて好きです笑
    受け流すのも偉すぎます大人!
    小さいうちは手がかからないとかどの口が言ってんのか?💢
    本当に男は呑気で羨ましいわ💢👨

負けずに一緒に頑張りましょうね❗❗❗

• 12月15日
ふみこ

うちは行きたいメンバーの飲み会だけ、月に3回程度って暗黙の了解みたいなのがあります。ただでさえ出張が多くて遅くなるし。。

夫が娘のお風呂係なのですが、平日はお風呂が唯一のスキンシップなので、
遅くなるとスキンシップ無くなってパパ嫌いな子になっちゃうよー😒って言ってます🤪

• kmk

kmk

まだ2ヶ月のお子さんは、日に日に顔も変わるし、関わって欲しいですよね。

うちなんて、お風呂係なんて引き受けてくれませんよ。土日でさえ、パパとはいれば〜?と子供に言うようにして、なんとか入れてもらうくらいですからね。←質問が子育ての話じゃないのにすみません

• 12月14日
ドナデジ

うちも車ですが、代行代だしても帰ってきます
またはみんな車なので、その日はみんなではや上がりして一度車を家に置いて電車かタクシーで乗り合いしてます
産まれる前は子供が生まれたらできない、小さいうちは大きくなったらできないといいますが、私はよっほど子供が大きくなってからの方が夜にお父さんいないとか飲み会とかのほうが子供にとっては関係ないきがします
元カノと別れたとか言いますが、いやいまは結婚して一歳の子供がいる親だろ!と父親の自覚がたりない!とおこります
頻繁ではなく、この忘年会のシーズンで何度かなら許しますが

• kmk

kmk

わーっ!わたしの言いたいこと!これです!これ!元カノと別れた?結婚とただのお付き合い一緒にしないでほしい。と思いました。夫は、「付き合ってる時からこうなることは言ってあった」とでも言いたそうでしたが。

たしかに、子供が大きくなったら土日も子供に予定が入ったりして、どーでもよくなりそうですよね…
    そしたら、またそれを言い訳に帰って来ないのか…笑

普段は月に1回くらいですが、、忘年会シーズンは我慢なのか…

• 12月14日
  • ドナデジ

ドナデジ

忘年会シーズンといえども頻繁なら自分のことしかかんがえてないと雷落としますね
    会社で可愛がってもらうのは大事なのはわかりますが、そんなに頻繁に会社でやるんですかね?あまりにも酷いときはいい加減にしろと一度ガッツリ雷落としちゃいましょー

• 12月14日
  • kmk

kmk

今朝、さりげなく、高校時代の部活メンバーとの飲み会と、大学時代の友達との飲み会(県外まで出向く)もある。と言ってきました。←死
    9月に「たまにしか会えない」と大学時代の友人に会いに県外へ。のち10月に「先月台風で行けなかったところへ行く(前売りの入場券を購入済みで、使わないと無駄になるから)」といい、1月に新年会に参加…
    9月に、たまにしか会えないから!って出かけたよね!?と思いましたwwwwしかもその9月のとき子供が初めて風邪ひいて、めっちゃ大変で、わたしの実家にお世話になりました(笑)

もう書いててイライラしてきたし、呆れられちゃいそう。
    これらを我慢して、今朝、やっと言った文句も、イライラされて。こっちだよ!イラついてんの!!と思いました。

• 12月15日
ママリ

うちは代行代がもったいないなら、迎えに行きます。帰って来ないなんて有り得ない。遅くとも12時までには帰るように言ってます。
きっと子供が大きくなっても変わらないと思いますよ。

• kmk

kmk

そうですよね。また言い訳変えて、帰って来ないと思います。

子供がいない時は、どんなに遅くても迎えに行ってました。それほど朝帰りが嫌で。
    2時に連絡きて、1時間駐車場で待たされたこともありました←

お子さんがいる場合、お迎えはどうしてますか?連れて行きますか?

9月に、寝てる息子を起こして迎えに来いと言われたことがあり、、みんなやってることなの?と疑問でしたが…

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

子供が生まれてからまだ迎えに行ったことが無いのでわかりませんが、代行代出してあげるから代行で帰って来てって言うと思います。どうしても代行代がもったいないって言うなら、子供連れて迎えに行くしかないですよね。子供がかわいそうですけど。

• 12月14日
  • kmk

kmk

わたしが迎えに行った日は、朝、駅まで送ったので、主人は車なくて。タクシーで帰ってくるものと思ってたんです。後輩連れて野球観戦に県外に出かけて、夜の呑みは奢らないといけないから、といつものお小遣いとは別に3万も渡したのに、タクシーで帰らず、子供起こして迎えに来させるって、おかしいですよね?←
    わたしが節約したいなら頑張るんですけど、お小遣いと別にお金渡したんだから、それでタクシーで帰ってきてほしかったです

• 12月15日

私は今、妊娠中ですが飲み会については同棲時代から今までも何度か揉めてきました😓難しい問題ですよね…

私も飲み会に行くのは賛成ですが、飲み会の日は朝早くても電車で行ってもらい、終電では必ず帰ってくる。朝帰りはしない。と言うのを決めてます😊理解のある会社なんだと思いますがオールはないですね…基本的には終電があるうちに終わるように組まれており、もし電車に間に合わなければ乗り合わせでタクシーという感じなので、kmk様とはすこし違うかもしれませんが…

付き合いを制限される。や、今だけしかできない。というのはなんだか言い訳かな?と感じてしまいます。
もう、お子様もいるわけですし父親としての自覚を持っていれば、どうにかして帰れるように努力しようと思います😣

kmk様もお子様を一人でみていて飲み会は我慢できても、オールされてそのまま次の日も…となるとカチンときてしまうことありますよね😭

答えになってなくてすみません。

• kmk

kmk

周りも既婚者も多く、理解のある会社だと思うのですが、主人はいいカッコしいなので、誘われたら断りません。多分それだけだと思います。
    飲み会で相手の懐に入るのが目的らしいけど、わかるけど、、女にはわからない社会、みたいな言葉で、まとめられるのがモヤモヤ…

• 12月14日
♡すんじょ♡

仕事柄月に5回くらい飲み会があります😞
そして一番下で飲ませられるのでベロンベロンです😭

必ず私が迎えに行くので
12時までには迎えにいくから
途中で抜けてください、と言います!
旦那の先輩や上司も送って行かなきゃいけないので少し面倒だな〜って思います😊

ただ次の日旦那が仕事の時は23時までと決めてます!
休みの日は12時までです😊

• kmk

kmk

取り決めを守ってくれるならいいんですけどね〜

うちの人は決められるのが大嫌い。←そのときの流れで決まるのに、約束できない、とかいいます。
    結局、わたしとの約束の時間だから、とかを会社の人に言うと「尻に敷かれてる」とか思われるから嫌なんだろうと。
    男の意見が通らないイコール尻に敷かれてる。みたいな。

今朝、二次会には女の人もくるの?と聞いたら、「女の人は家庭があるから帰るでしょ」と。男の人にも家庭あるよね!?なんで女の人が帰る理由が家庭なの!?って、夫の考えにイラっとしました!笑

• 12月14日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

うちの旦那も守らないです😂( 笑 )
    10時に迎えきてと言われて
    迎えに行っても1時とかになるの
    ザラでした😂毎回先輩や上司を送った後
    私が不機嫌になるので
    旦那はごめんねの連発です😂
    謝るくらいなら約束守れよ!って思いますが
    皆んなが帰らないのに俺だけ帰れない!
    っていう言い分も分からなくは無いので
    毎回約束の時間に遅れたら
    スイーツ買ってもらいます!😆⭐️

• 12月14日
  • kmk

kmk

守らないんだ(笑)男の人はみんなそーなんですかね(笑)
    でも、うちの人はその場合絶対謝らないです。むしろ不機嫌な態度をしたら「そんな態度取られるくらいなら、自分で帰るわ!」と逆ギレされますね(笑)
    そんなやりとりの結果、自分で帰る→代行代自分持ち→節約のため朝帰る、みたいになって。
    なんか、救いようがないww

• 12月15日
もこ

忘年会とか歓迎会とか久しぶりに友達に誘われたとかなら良しとしてます!

というか、生まれたらーとか大きくなったらーとか言われても期待もしないし、なんならご飯作るのめんどいし、昼間から実家帰ってゴロゴロしようかなーとか考えます笑 大体それも面倒で好きなもの食べて寝ますが😂

生まれてからはさすがに無くなったけど、臨月になっても旦那の送り迎えしてたので、自力で帰るなりなんなりしてくれるなら万々歳です!笑

せっかく何もしなくても文句言われない日なので、家事サボったり、好きなもの食べたり、友達と会ったり、実家帰ったり、旦那帰ってこない!ヒャッホーウ!!と思える過ごし方してみてもいいかもしれませんね!そしたら逆に旦那さんが心配になって帰ってくるかもしれませんしね笑

• kmk

kmk

わたしもそれはあります!今朝強く言い切れなかった理由のひとつに「いたらいたで面倒」って考えがあるからでした(笑)
    家にいたら何かしてくれる?一緒にどこかでかける?ご飯作らなきゃならないしな〜面倒だな〜
    って思っちゃって(笑)
    いつもは実家に帰ってわたしも息子と楽しく過ごしてるんですが、それで夫が「俺が呑みに行けば、実家に帰れるからじーじばーばが喜ぶでしょ?」みたいな、じーじばーばのために呑みにでてる。くらいな言い方されて、ちょっと違くない??って思ったり(笑)

• 12月15日
YS

飲み会に行くのは自由にさせていますが、朝帰りを許したことはありません!
何時になる?とまず聞いておいてすぎる場合は連絡貰ってます😆👍
今現在免許取得のために教習所に私が通っているので免許さえとれば何処に飲みに行こうが連れて帰ってきてやろうと思ってます(笑)
私の場合鬼嫁だと言われようが全然いいので嫌なものは嫌だと言ってしまいます😂笑
すみません参考になる答えではないかもですが🙇‍♀️💦

• kmk

kmk

結婚当初はそんな感じで、迎えに行ってました。結婚したら朝帰りやめてほしくて。でも、だんだん、2時3時に呼び出されるのもしんどくなり、「電車で帰る人が帰れなくなるから、仕方ないから俺も、オールで付き合わないと」と言われた回から、基本帰らず笑

思い出すと、うまーくやってんな。と思っちゃいます(笑)

迎えに行って、連れて帰って来られるなら帰りたいですが、「迎えきて」の連絡きてから駐車場で1時間待たされたことあります。もちろん鬼電したけど、ガン無視。わたしが文句言うのを防ぐためか「先輩も送って」と先輩まで乗せてきて。どすっぴんなのに。あらかじめ言ってくれれば、待たされるくらいなら化粧したよ!とイライライライラ…!
    先輩送ったら、わたしが文句言う前に、上司が、まじで帰してくれない!と文句言い出し、、終わったと思ったら寝てた笑

• 12月15日
  • YS

YS

上手いこと言いますね本当に😫
    わー…もう聞いてるだけでイライラします!!笑
    絶対文句言わせないために先輩乗せてますよね🤬!!!
    子供が生まれたらできない…わ!まだわかりますが。。次は物心着いたら?
    永遠にそれ伸びていくんですかね😱

• 12月15日
  • kmk

kmk

ほんとですよね、ぜったい永遠に言いますよ笑
    今日なんて一度も連絡来てません。
    わたしも自分から連絡するもんか!としてないので、尚更(笑)
    むかつくの通り越して、どーでもよくなりつつあります。もう、ほんと、呆れる。
    同じことされたらぜっっったいキレるのにwww

• 12月15日
  • YS

YS

ふざけんなよって本当思いますね(笑)
    連絡すら帰ってこないともうしらねえ!!ってなりますよねw
    なんで男って!!!ってつくづく思っちゃう(´·ω·`)笑

そうそうそうそう!!
    人が遅くまでなんて飲んでたら絶対怒るし心配するくせに😂笑

• 12月15日