※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

1歳の子供が手掴み食べや飲み物を自分で取らず、保育園に行くので不安。一人で食べさせる練習方法を教えてください。

あと2日で1歳なんですが、手掴み食べしません、
、お茶もマグを自分では持たずあたしが持ってあげないと飲みません(>_<)人参とか食べやすいように切って目の前に置くとたまに食べますがほぼ知らん顔かこねるだけです。もうすぐ保育園いくのに全部こちらが食べさせないと食べない、飲まないで不安です。皆さん一人で食べさせる練習どのようにしましたか??

コメント

ゆうがりやん

うちもそーですよ!
あんまり気にしていません✨
その子それぞれだと思いますよー☺
保育園行き始めると成長しますよー😍

  • おさえ

    おさえ

    そーですかね💦ゆっくり焦らずでいいですね😊

    • 1月24日
  • ゆうがりやん

    ゆうがりやん

    できるよーになりますよ✨
    なんでもゆっくりが1番ですね☺

    • 1月24日
こにぷ

うちの子は1歳1ヶ月なんですが、10ヶ月頃手づかみ食べができるようになったとおもってたのに(まぐれ?)、できなくなってしまいました。今は飲み物も食べ物も、口まで持っていかないとダメです。不安ですが、まだこの子にとってはそういう時期ではないんだよと夫に言われ、そうかもなと思い、あまり気にしないようにしました。
ちゃんと食べるし健康なので、それでいいかと。言葉がわかるようになれば、教えられるんだし、と。

  • おさえ

    おさえ

    そーなんですか!!まだ食べ物にそんなに興味ないんですかねぇ?周りがみんなしてるので何でうちだけ〜ってつい思ってしまいますがその子それぞれですよね!

    • 1月24日
💛MTK💛

うちもしませんよ!
おやつやパンは持ちますが⑅◡̈*
保育園で周りの子から刺激を貰うと思うので、保育園に任せようかなと思っています!

  • おさえ

    おさえ

    うちも小さいパンは掴んでたべてます!お粥とか全然ですー。。保育園頼みですね(笑)

    • 1月24日
さるあた

うちの長女も1歳過ぎまで手掴かみしなかったですよ!
私は特に気にしてませんでした!
まぁ、汚れなくていいや!ぐらいの気持ちでした(笑)
そのうち手が出ますよ。

  • おさえ

    おさえ

    プラスに考えたらいいんですね!(笑)いやでもそのうち食べるよーになりますもんね

    • 1月24日
yu_uy

なるようになりますよ!我が子は2歳ですが、保育園ではスプーンやフォークを使って自分で食べるのに、家ではたまに手づかみするし飽きて食べない、親の膝に座り食べるとか甘えてばっかです^^;保育園ではきちんと出来てるので、行儀が悪いときはしかりますが基本好きにさせてます。親が全部やってしまうと保育園で自分で食べなくなると先生が言っていたので、時間がかかってもなるべく自分で食べさせます^_^これから成長するので大丈夫ですよ❤︎

  • おさえ

    おさえ

    たべなくても根気良く前に置いてみます!!!いつか必ずできるはずと信じて!ありがとうございます

    • 1月24日