※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が便秘で悩んでいます。薬に頼りたくないため、便秘に効果的な食品を教えてほしいと相談しています。好き嫌いが多く、ヨーグルトや納豆などの代表的な食材が苦手で克服が難しいそうです。好き嫌いを克服する工夫についても質問しています。

いつも お世話になっています(^ ^)

切迫早産で入院中で いままで気にしていなかった便秘が
よくないことを助産婦さんに言われてしまいましたT_T

妊娠前は 普通に2週間 3週間以上出ず 薬で出してました。
いつ出た?と、聞かれても あれ?いつだっけな〜っと記憶がないほど…それを指摘され 薬飲まなきゃいけないな〜程度な考えでした。

出ないからお腹が痛い 苦しいと言うのはまったくなく
自覚症状はありません。

入院した日から薬は飲んでるのですが、出ず…
いま3日目なんですが、私からしたら普通なんですが
かなり心配されてしまい…薬を追加されました(._.)

ここで…今後あまり薬に頼りたくないです、、
2人目も欲しいし…
そこで 便秘にきく 食品を教えて欲しいです。
ただ、わがままなんですが、私はかなり好き嫌いが多いです。
恥ずかしいかぎりです…赤ちゃんが産まれたら頑張って克服しなきゃ!とは意気込んではいるのですが…なかなか…

便秘にいい代表的な食材がほぼ嫌いで食べれません。
ヨーグルト ヤクルト 納豆 牛乳
嫌いなものをあげたらキリがないほど…

ヨーグルトの匂いで アウトです(>_<)
納豆も、匂いで無理です…

克服したいけど…難しい(T_T)

もう1つ質問なんですが
好き嫌いを克服された時 工夫されましたか?

コメント

ゴードン

私も便秘です(´Д`)

りんごとかむりですか?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    やっぱり出ないとゴードンさんは辛いですか?
    私は感覚がないのでいまいち分からず(T_T)

    リンゴは大好きです*\(^o^)/*

    • 1月24日
  • ゴードン

    ゴードン

    お腹とか体は辛くないのですが出るときが硬くて痛いです(;_;)

    リンゴは便秘にもいいし風邪の予防にもなるので1日半玉位を目安にして食べるといいですよ(^^)

    • 1月24日
  • Haruki

    Haruki

    それは辛いですね(T_T)

    なるほど!ありがとうございます!
    退院したら試してみす♬

    • 1月24日
みほ

チアシードはどうでしょうか⭐️!
食物繊維が豊富ですし、栄養があってオススメです!
私は水でふやかしてヨーグルトにかけて食べていますが、ヨーグルトに限らずご飯のおかずにかけても良いですし、ふやかすとタピオカみたいな食感でふかやさなければゴマみたいな食感です⭐️

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    チアシード∑(゚Д゚)
    初めて聞きました!!調べてみます!
    あっ、でとタピオカみたいな、感じなんですか(°_°)
    タピオカ…苦手なんです(T_T)
    それ単品はダメでも、おかずにかけて食べたらいけるかもしれないですよね*\(^o^)/*
    ありがとうございます♬♬

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    タピオカ苦手なんですね💦
    ふやかさないで食べればゴマみたいですよU^ェ^U
    お料理にかけて食べるのも良いと思います⭐️
    ただふやかさないで食べる場合なんですがチアシードが胃の中の水分を吸収してふやける為、水分もとってくださいね♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

    • 1月24日
deleted user

私も、切迫早産で入院中です…
入院中は動かないし便秘になりやすいですよね…

キムチ、漬物などの発酵・乳酸菌の食べ物は食べれますか?
玄米と白米を混ぜて食べたり、水分をたくさん飲んだりなども便秘にいいみたいです!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    本当に動けなくて辛いですよね(T_T)
    入院されてどれぐらいなんですか??

    キムチは辛くて食べれませんが、漬物は大好きです*\(^o^)/* ただ塩分を親に注意され制御してました(°_°) 乳酸菌は食べれません(T_T)本当に好き嫌い克服したいのですが…恥ずかしながらなかなか…行動に移せず(._.)

    水分 先ほど助産婦さんにも、注意されました(>_<)
    水分もたくさん摂るように頑張ります(^ ^)

    ありがとうございます♬♬

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院して1週間ちょっとです。早く退院したいです…お風呂も入れませんし…

    漬物もぬか漬けが1番日本人に合いますし、ピクルスの代わりに、細かく刻んでタルタル風にするとおいしいですよ!
    入院中、動かないのでむくみを気にしてしまいますが、麦茶をよく飲むようにしてます!

    • 1月24日
  • Haruki

    Haruki

    お風呂入れないんですね∑(゚Д゚)
    私はまだ入れているので(T_T)でも今日は
    お腹の調子が悪くお風呂は無しになりました。笑
    早く退院して家に帰りたいですよね(._.)

    すごく美味しそう♡ピクルス大好きです笑
    私もよく飲むようにします(^^)

    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 1月24日
まなぷー

はじめまして!
わたしも便秘で悩んでいて、ヨーグルト、納豆、乳酸菌飲料と色々試してみました。しかしなかなか効果を感じられず…(´;ω;`)
しかしたまたまなのですか、先週からバナナを毎日食べるようにしたら、今のところ毎日出ています!(直接的な表現ですみません。笑)わたしにはバナナが今のところ合っているようです。必ず効果があるとは限りませんが、もしお嫌いでなければ試してみてはいかがでしょうか?

あと好き嫌いですが、わたしはあまり好き嫌いがないのもあって工夫や努力はしていません(>_<)参考にならず、申し訳ありません!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    バナナですか(°_°)
    簡単に摂取できるのでいいですね*\(^o^)/*
    退院したら試してみます!!
    ありがとうございました(^ ^)!

    毎日出るなんて…羨ましい(T_T)笑

    • 1月24日
もりりん

食物繊維も腸にいいですよ☆
ゴボウなどの根野菜やサツマイモを食べるようにしたり、最近私は白米を十五穀米に変えました♪

お母さんが好き嫌いが多いとお子さんも好き嫌いが多くなるというので、心配ですね(´・_・`)
納豆はハードル高いと思いますが、少しずつ食べられないものを減らすようにした方がいいかもしれません。
この件に関しては、私は好き嫌いがないためアドバイスできません(;^_^A
産まれてくる赤ちゃんのためにも頑張って下さい( ^ω^ )

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    食物繊維!イモ類は大好きなので積極的にとっていきたいと思います*\(^o^)/*

    そーなんですよ(T_T)
    子供も好き嫌いが、多いいと
    苦労するので そうはさせたくありません…
    親がしっかりしないと…!!
    頑張って克服したいと思います(^^)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月24日
しいのみ

私も便秘もちでした。
お薬も水分をたくさん取らないと効かないですし、便が硬くなってしまうので、たくさん取ってください。

食物繊維で便が作られやすくなるので、サツマイモおすすめです。あと、オリゴ糖が効くと聞きますね。

ちなみに私は産後に自然と便秘解消してしまいました!
出産後も便秘になりやすいので、お薬が出されるんですが、なかなか出しきれず病院で浣腸してもらいました(^-^;)その期間で習慣になったのか、不思議とほぼ毎日出るようになりました!入院中、習慣づけするチャンスかもですよ。

育児中は、子どもの便秘が気になるので、ママも意識するようになるかも!
まずはお体お大事にしてくださいね!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    やっぱり水分は大切ですね(T_T)
    あまり水分をとらないほうなので、気をつけます!
    オリゴ糖…(°_°)調べてみます(^ ^)
    私も解消できると良いんですが(T_T)
    助産婦さんにも、入院中に習慣付けましょうといわれました!
    頑張ります*\(^o^)/*

    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月24日
宗助ママ

私も現在切迫早産で入院中です!

大きな病院に転院してから便秘になり1週間お通じがなく焦っている時にお薬(マグラックス・ラキソベロン)を服用…ようやく翌日お通じがありましたε-(´∀`; )

その後はマグラックスを食後1錠と水分は頑張って毎日2ℓ飲んでいるため毎日お通じあります(*˙˘˙*)

食べ物で解消したいお気持ちも分かりますがまずはお薬で出してみてはいかがでしょう⁇(๑• ω •๑)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    入院大変ですよね(T_T)
    頑張りましょう!!

    やはり水分ですね(>_<)
    頑張って水分をたくさんとります*\(^o^)/*
    ありがとうございました♬♬

    • 1月24日
まめまめマン

11月から切迫で入退院を繰り返しています。

私も妊娠前は便秘が当たり前で、前回出たの記憶は無い状態でした。

そして切迫で個人病院に入院してからの食事に毎食のように
ほうれん草
ワカメ
きのこ類
が出されました。そして病院なのでとても規則正しい生活。
そのお陰か信じられないくらいお通じが!!
ほぼ毎日快調でした。やはりバランスの取れた食事と規則正しい生活・睡眠は大切なんだなぁと感じました。

切迫が悪化してしまい今は総合病院に入院中なのですが、食事内容も変わり
ほうれん草
ワカメ
キノコ類
があまり頻回に出なくなってからは私のお通じも止まりました…
そして人生初の下剤を飲んでいます。

S.T.Hさんに合った食材が見つかるといいですね!!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    睡眠も大切なんですね(._.)
    寝付けなくて夜中にずーっと起きてたりするので
    それも関係しているのかな(>_<)

    ほうれん草などもいいんですね(^ ^)
    自分にあった食材が見つかるように
    頑張ります*\(^o^)/*

    ありがとうございました♬♬

    • 1月24日
i.you

私も切迫早産と診断されたばかりで安静中です!
私は朝にヨーグルトとバナナ、玄米パンを食べてました。夜は炭水化物はとらずに野菜メインです。いもなど食物繊維とかとるといいですよ☆

ちなみに、エビオスというサプリでも薬でもないと言われている錠剤があるのですが、これは妊婦さんにはおすすめのものらしく、葉酸や鉄分など妊婦に必要な栄養がたくさん入ってるので、つわりや便秘も解消出来るとかいうものなのですが、主人にすすめられて最近になって飲んだところ、その日から快調でした♪
もっと早くから飲んでおけばよかったと後悔です。。(;・ω・)
説明書やネットでも妊婦さんにはおすすめ!書かれてありますよ☆

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    エビオス∑(゚Д゚)初めて聞きました!
    さっそく調べてみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました♬♬

    • 1月24日
i.you

もともと主人が飲んでいて、いろいろ調べてくれて妊婦にも良いということがわかり、薬でもサプリでもない食品みたいなものだから便秘にもいいよー!って、めちゃくちゃ主人にすすめられました!笑。
1日3回で、1回10錠飲むらしいのですが、私は5錠でもよく出ましたよー♪(*^^*)
食事で難しいようであればおすすめです☆

  • Haruki

    Haruki

    簡単に摂取できるのが
    魅力的ですよね(笑)
    退院したら買いに行きたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月24日
てんじんママ

私も以前便秘がちだったんですが、解消するには適度な運動も大事ですよ(´ー`●)
妊婦だとちょっとしたウォーキング。
切迫気味だとなかなか実践もできないかもですが💦
私は食べ物はバナナ、さつまいも、かぼちゃ、キャベツをよく食べるようになってから調子が良くなりました!早食いは止めて咀嚼を多めにしたら違いますよー。あとは
起床時に水もいいですけど、便秘がちな方にはコップいっぱいの冷たい牛乳を起きたら飲むのがいいらしいです♡

個人的には3日も出なかったら子供の時から不思議なんですが、
お好み焼き食べるとその日すぐトイレに行きたくなります(笑)もしかするとこれもキャベツかな?ナゾですが…。
好き嫌いは 騙し騙したべてみることです。匂いや味が嫌なものなら他の食材やスパイスで緩和する。
見た目がダメならペーストにしたり細かくします。あとは人間の心理です、

ちょっと高い値段の物を食べてみる(笑)ちょっとリッチなヨーグルトやちょっと高い納豆とか…納豆はご飯でしか食べないとなると最初のイメージが強いので拒否しがちです。
だからおかず系でも納豆レシピを作ってみてはどうですかね(^^)そこから始めて値段は戻していくといい事もありましたね✨嫌いな食べ物1つ1つネットで栄養や効能で検索もしてみると意識が変わります。うちの旦那はこれで、大嫌いだった れんこんさつまいもかぼちゃ里芋が大好きに変わりました(笑)。
調べると今までいかにこの栄養摂取せず損していたか、まで言ってます😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    やはり、バナナやさつまいも系は必須ですね!
    キャベツもなんですね∑(゚Д゚)
    退院後試したいと思います♬

    だましだましでやってみます(T_T)
    産まれる前に克服したかったのに…
    こんな時期になってしまって(._.)
    ほんとダメな親です(笑)
    なるほど、ネットで調べるのもいいですね!
    旦那も好き嫌いあるので一緒に克服
    したいと思います*\(^o^)/*

    貴重なご意見ありがとうございました♬♬

    • 1月24日