※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠5wでつわりが続き、仕事も休んでいます。皆さんはいつからつわりが始まり、仕事をしている方はどう過ごしましたか?

初マタで妊娠5wです。まだ吐くまではありませんがとにかくムカムカして気持ち悪い感じが続いています。
今日は横になっている以外辛くて、仕事も休んでしまいました。
つわりも人によって軽い、重いはあるとのことですが、皆さんどのくらいからつわりが始まりましたか?
また、仕事をしている方はどのようにして過ごしましたか?

コメント

みーこ

上2人は5ヶ月ぐらいまで悪阻があり、
3人目は初期から出産数日後まで悪阻がありました(´nωn`)

3人目のときはダブルワーク中で休める時に横になったりしていました!!

• あやの

あやの

その子によって全然違うんですね。。
    そうだったんですね!横になれるとちょっと楽ですよね。。

• 12月14日
まこ

1人目は4週から14週くらいまでの食べつわりと吐きつわりの混ざった感じで、食べなきゃ気持ち悪いけど食べたら食べたで消化不良で気持ち悪い(1日1回嘔吐あるかないか)でした!

2人目は8週からとスタート遅かったですが、酷い吐きつわりで全く食べれず日に何度も嘔吐で点滴しました😂

• あやの

あやの

食べつわりも吐きつわりもつらいですよね。。私は今日お腹は空くけど食べたくなくて...でも、少し食べた方が良いかなと思い、食べられるものを食べたのですが更にムカムカ。。って感じです。
    点滴をしないといけないくらい重症だったんですね。。😖

• 12月14日
  • まこ

まこ

食べてもムカムカしない自分に合う食べ物や飲み物が見つかると良いですね😭

1人目もしんどかったつもりだったけど、今回は11キロも体重減って体力もなくてへろへろになりました😂

仕事は無理をなさらず、お体ご自愛くださいね😌

• 12月14日
  • あやの

あやの

私はまだ始まったばかりですが、これから色々試してみて合う食べ物を見つけます😖
    そんなに体重減ってしまったのですね。。それはヘロヘロになりますよ💦つらいですね。。。

ありがとうございます。

• 12月14日
ゆず

私は専業主婦ですけど
4週からつわりありました!
気持ち悪くて 普通に出来てた家事も出来なくなって
やたらとレモンティーが飲みたくて、レモンティー飲んでたら なんとか 少しは元気くなぁって感じでした!!

14週くらいから つわり落ち着いたかなぁって感じでした!

• あやの

あやの

今まで出来ていたことが出来ないのってツライですよね。。
    レモンティーが大丈夫だったんですね!私はムカムカ気持ち悪いのが始まったばかりで何も試しておらず、とにかく横になっている感じです。

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

とにかく、家事できなくなって
    旦那に申し訳ない気持ちでした(´∀`)
    妊娠わかる少し前から
    やたらとレモンティーがほしくて、今思えば
    妊娠の兆候だったのかなー!なんて思ったり笑

いまは お腹が大きくなってきて、自分の体力についていけなくて 家事も疎かにになって、またまた旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´∀`)
    私も妊娠初期の頃は
    横になるしかしてませんでした!
    夜ご飯は 作れなかったので、旦那にコンビニとかで買ってきてもらってました!
    いまは、自分の身体優先で大丈夫ですよ(^^)

• 12月14日
  • あやの

あやの

きっとレモンティーが兆候だったんでしょうね!笑

初期はやはり横になっていることしか出来なかったのですね。
    今は何とか家事も出来ていますが、もっとつわりが重くなってきたら家事も出来なくなりそうです。。
    ゆずさんも無理せず旦那さんに甘えられるところは甘えて、残りのマタニティライフ楽しんでください💓

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

初期は何が起こるかわからないので、安静が1番です(^^)
    ありがとうございます!

出産に向けて、日曜日に
    実家に帰るので、
    今度は実家で甘えようと思います(^^)笑

• 12月14日

私は6w後半からきつくなりました💦
フルタイムの勤務でしたが、上司と話してもう1ヶ月くらい休んでます😣
通勤も時間かかるし行き帰り満員電車+バスなので💦
年明けから時短、勤務日数減らして復職予定です。申し訳ないけど本当助かります。
仕事のかわりはいてもお腹の子のママは自分だけですからね😣

• あやの

あやの

フルタイムの勤務つらいですよね。私もフルタイムで働いているので、今後電車で通勤して、仕事中も立ち仕事で大丈夫なのか不安です。私も上司と話し合って少し休みをもらおうかと思います。
    年明けからも無理せず仕事頑張ってください!!

• 12月14日

退会ユーザー

立ち仕事きついですね💦
    私はデスクワークなのに耐えきれずよく抜けて休んでました😥
    あやのさんも無理せずからだを第一にゆっくりしてください😣
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

• 12月14日
  • あやの

あやの

家だと横になったり自由にできますが、仕事してるとなかなか難しいですよね。。立ち仕事でなかなか休んだり出来ないので、職場には申し訳ないけど休んでいます。。
    いちごじゃむさんもこれから寒い日も続くので体調に気をつけて下さい💓

• 12月14日
chan*

妊娠おめでとうございます㊗️

私は6wの時に半端ない胃もたれがあって、妊娠が発覚しました。
それから2ヶ月くらいは仕事で座っているのも、食事を取るのも辛かったです😭⚡️

私は基本座ることが多い仕事だったのですが、安定期に入るまでは職場には申し訳ないですが無理せず、早退やおやすみをもらってました。
家に帰ってからも、炭酸やこんにゃくゼリーとかだ口の中をさっぱりさせてましたよ✨

• あやの

あやの

ありがとうございます。
    胃もたれから妊娠が発覚したのですね。私も今は胃がムカムカ気持ち悪くてつらいです。。
    職場には申し訳ないけど、自分ではどうすることも出来ない気持ち悪さだから早退やお休みで乗り切るのが良いですね。
    炭酸とゼリー良さそうですね!私もやってみます。

• 12月14日