※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

2人目の学資に外貨の終身保険を入れるか悩んでいます。月2万円プラスになるので、生活が厳しい場合はやめた方がいいです。児童手当を保険に回すのはいかがでしょうか?

2人目の学資、みなさん入ってますか?

外貨の終身保険を2人目の学資ように入ろうか悩んでます...

月、2万円くらいプラスになるので、生活が厳しいならやめた方がいいですよね...

児童手当を現金じゃなくて保険に回した方がいいですか?

コメント

ゆりちむ

外貨の保険入ってますが、医療保険と外貨終身の合計が児童手当になるようにしてます。
1人目もそうです。
ただ、利率の関係で二人目の方が受取金額少ないですが😅

• ままこ

ままこ

利率はどんどん下がってますよね😭
    児童手当は現金で貯めてるだけなのですが、保険に回そうか悩み中です😭

• 12月14日
ママリ

わたしはですが、2人目の教育資金は円建ての終身保険を旦那にかけました。
教育資金は解約するタイミングがほぼ決まっているので、為替リスクが避けられないと思い円建てにしました。
絶対に元本割れはしたくなかったので。
でもドル建ての利率は為替リスクがあっても十分なプラスになる程のものもあるかなと思うので、ドル建てが絶対危険とも思いません。
ちなみに円建て年払いで20万なので、月換算で1.66万くらいですかね。
ドル建てなら月払いがオススメと言われました。
うちはドル建ての保険は、下ろすタイミングが融通の利く老後資金のために契約しています。
児童手当はただひたすら銀行に貯めています。
児童手当だけでも足りないし、保険だけで教育資金賄おうとするとすごい支払いになると思うし・・・
うちはしてませんが、児童手当を保険に回した方が増えてかえってくるのでありだと思います。

• ママリ

ママリ

児童手当の金額分だけの保険では教育資金としては足りないと思うので、さらに家計からも支払いを足した方がいいと思います。
    今の家計も維持しないといけないし、難しいですよね😓

• 12月14日
  • ままこ

ままこ

円建ての終身の方が安心ですよね😭
    いま、上の子は円建ての終身に入っているのですが、月払いなのですが、年払いに変更とか出来るんですかね?
    私も児童手当は銀行に貯めてるのですが、悩み中です...😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

うーん、後から変更はどうなんでしょう・・・保険会社に聞いてみた方がいいですね。
    年払いの方が割安ですが、それは保証金額に対してと言うことで、解約金目当てにかけてる保険なので、たくさん払っておいた方がその分多く返ってくるとは思います。
    わたしは児童手当はこのまま銀行で行くと思います。
    目に見えて着実に増えていくので、見てて楽しいので🤩

• 12月14日
  • ままこ

ままこ

なるほど!
    たしかにたくさん払ってた方が多く返ってくること忘れてました😭😭😭
    このまま月払いにしときます!

• 12月14日
ママリ

入ってます☺️
生活が厳しいならやめた方が良いですね…😭💦
保険の方が、万が一があった時に役に立ちますが、
必ず払える金額が良いと思います。

• ままこ

ままこ

払える金額でないと、解約とかになったら結局損だし、生活が困らない程度の保険料ですよね😭

そうなると、現金で貯めてた児童手当の数万円を保険に...した方がいいのか...悩んでます😭

• 12月14日
どみちゃん♡

私は学資は学資でかけました💦💦

他の方と同じように、解約のタイミングがほぼ決まってるので・・・
外貨は不安だなと思ったので😢

• ままこ

ままこ

解約のタイミングで必ずしも円安になってるとは限らないですもんね😭
    外貨は不安ですよね...

• 12月14日

4人全員学資なり、終身なりにいれています。

「貯金出来るならば現金で貯金したがいい!」
…なんて言われる方もいらっしゃいますが…
貯金は、生活が困窮しても使わない覚悟があるかどうか?に寄ります。
学資・終身保険に入れていれば、すぐに解約!とはならないので、現金貯金はしっかり貯めておくハードルが一番低い貯め方となるんですね。

また、学資保険は元本割れと言われますが…、
元々が御主人が亡くなった時の、いざって時の為の保険です。
預けたお金を増やすのが目的な保険ではありません。

御主人に何かしらあれば、数万円しかまだ払っていなかったとしても、契約した金額全てが頂ける事になるのですから決して悪い保険ではありません。

主様の言われる外貨の終身保険は、お金を使いたい時に、欲しい金額が貯まっているかの保証がありません。
その日のレートにより大幅に損をする可能性も大いにある保険です。
そんな損をする時期にはお金を降ろさずに寝かしておけばいいと良く書いてありますが…
その保険以外に貯金のない家庭には、その様な事が出来るでしょうか?
大学の入学金は納入は待ってはくれませんからね…💧
よって、外貨の保険は比較的裕福な家庭向きの保険となります。

…となると、主様家庭の今の現状からお勧めするとなれば、私ならば満期200〜300万の【学資保険】に入り、児童手当で払って行くのが手堅いのかな?と思いました。

• ままこ

ままこ

詳しくありがとうございます!
    確かに学資にはもしもの時の安心感がありますよね!かんがえてみます!

• 12月14日
ゆ〜たん

2人目も入っていますよー
私が来年働くまでは児童手当は学資に使っています。

• ままこ

ままこ

働くまでは児童手当で払っていく方法もありますね!
    2人目の保険は終身ですか?学資ですか?

• 12月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

1人目は終身で2人目は学資です☺️

• 12月14日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます!

• 12月14日