※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がいやいや期で保育園に行くのが難しい。朝の着替えや検温が拒否されて困っている。対応方法やいやいや期についての経験を教えてください。

娘がいやいや期なのか、色々拒否します。
保育園に行ってるのですが、今朝なんて着替えオムツ交換検温全て拒否。検温は自分でやりたいのか奪われ渡してくれないので時間も迫っていて測れませんでした。(保育園では絵本読んでる隙にこそっと測れました)
着替えも涙ボロボロ零しながら泣いてますが、毛玉だらけのパジャマで行く訳にも行かず泣かせながら着替えました。
夜はアンパンマンなどのぬいぐるみを使い本人の気が向いた時にと出来ますが、朝は時間も迫ってくると私自身も気持ちに余裕が無くなり「いやだねー寒いよねーでも仕方ないから我慢だよー!」と言いながらも無理矢理着替えさせました。
どうすれば良かったのか。
いやいや期とはこういうものなのでしょうか💧
みなさんどう対応してますか?

コメント

COCORO

イヤイヤ期 なんでも嫌なんです(笑)仕方ないです。我が家もそんな感じですよ!!

昨日なんて 帰りたくないみたいで薬局からでてアスファルトの駐車場でギャン泣き💧アスファルトに寝転がり、ダンゴムシみたいに丸まり 大変でした〜!!

保育園には行ってませんが…そんな感じですよ!!意思疎通が可能になれば落ち着きは見られるかと思いますよ?
我が子はイマイチお喋り出来ませんけどね。。

自分で何でもしたいお年頃
やってみたいんです!
でもうまく出来ないんですよねぇ。

成長の一環だけど
そんなに待てる時間ないし💧
とりあえずやらせてみる!
次はママがお手伝いしてみようかな?とか一緒にしようとか…とりあえず言葉かけを毎回ちょこっと変えてみてやってます。

朝の忙しい時間帯に大変ですけど💧頑張らなんですねぇ。パジャマで保育園は…なので…お友達はパジャマで保育園にいかないよ!とか●●先生はお洋服きて保育園に着てくれたら嬉しいな!とかお洋服の子は可愛いなーって言ってたよ!なーんて我が子が着替えない時は習い事の先生のお名前借りて着替えたりもしてます!

• m

m

コメントありがとうございます。
    仕方ないんですよね💧これが普通なんですね💧
    試行錯誤して乗り越えるしかないんですね(>_<)

• 12月14日
ABC

いいと思います!うちは泣くというより、笑いながら全力で逃げ回る派なのですが、待てる状況のときは待ち、これ以上待てない!ってときは、無理矢理、プロレス状態で着替えさせちゃいます!笑

それで、待っててもらえないときもあるのことを覚えてくれるのを願いつつ…笑

• m

m

待てない時は無理矢理になりますよね(>_<)

• 12月14日
結優

うちは保育園には行ってないから朝は比較的ゆっくりなので戦争みたいになることはまず、ないのですが、朝起きるのが遅くて外出時間が迫ってるときはイライラしてしまいます。

着替えもイヤ、おむつ替えもイヤで走って逃げ回るから追いかけ回してます^^;

おむつ替えるときは『ピータン(ちんちん)おはようしよう?起きてるかな?』って声掛けて、わざとおむつの隙間からチラッと覗いて『寝んしてるわ🤭』とか言うと替えるスイッチONです(笑)

着替えは追いかけて追いかけて『捕まえた!!』って言って頭とか手足を出すときは『いないいないばぁ』って言ってみたり、手や足が見えないときは『おててどこかな?足どこかな?』って言ってみたり。

ファスナー閉めるときは電車に見立てて『ガタンゴトンするよ』とか。

着替えが何着かあるなら、お子さんに着る服を選んでもらうのもいいかもしれないですね。

うちはたまに、上下セットで着まわしてるから上の服だけ選んでもらったりしてますよ。下まで選ばしたらとんでもないコーデになっちゃうので😂

あとは『お着替えできひんかったらお外行けへんで?』とかも言ったりしますよ。うちの子にはまだ理解できてないのか、効果はないですけど😅

• m

m

洋服選ばせるのやってみます!

• 12月14日
  • 結優

結優

他にも少しオーバーなくらいの擬音語使ったりしてます(笑)擬音語がツボなら使えると思いますよ☆

• 12月14日
わかめ

同じくイヤイヤしてます👧
着替えも自分でやりたいらしく、少しでも手伝うと脱いでやり直します😨
なのでバレないようにちょっと手伝ったりしてます。
娘は今のところ「一緒にやろう!」とか「お手伝いしてあげるね」でやらせてくれます😂
アンパンマンがお好きなら「アンパンマンにお着替えさせてあげようね~」と着替えさせるふりをして、その後に娘さんもお着替え。。。ではうまくいかないかな?この前歯磨きイヤイヤだったので「じゃあいいよー」と、しまじろうの人形に歯磨きしていたら口あけて待ってました😃
後は歌を歌ったり、違う物に気をそらせるかですね😂
これから長いイヤイヤ期ですが頑張りましょう☺‼

• m

m

アンパンマンもお着替えするってよー!ってやってみたんですけどダメでした(>_<)
    歌歌いながら…やってみます!朝忙しくてそんなこと考える余裕がありませんでした(>_<)

• 12月14日
  • わかめ

わかめ

今日もお疲れ様でした✨
    アンパンマンでもダメでしたか。。。😂
    あと、パペットを使うのもオススメです☺
    何か1つでもうまくいくといいですね🎵

• 12月14日