※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを混合で育てている方が、母乳育児に切り替えたい時期について相談しています。母乳は出るが量が不安定で、ミルクの準備が大変で辛いと感じています。いつ頃から母乳育児が軌道にのるか不安です。

完母もしくは母乳よりの混合で育ててる方、いつ頃から母乳育児は軌道にのりましたか?

いま生後20日の女のコを混合で育てています。3時間おきに母乳を片側5-7分ずつ+ミルク20mlか40mlを交互にあげています。

当初は特に母乳にこだわってなかったのですが、ミルクの準備(レンジ消毒5分、ミルクを適温に)してる間泣いて待たせてるのが可哀想なのと、泣き止んだ隙に哺乳瓶を洗ったり結構しんどいなと感じていて😨できれば20mlの回だけでも母乳のみに切り替えたいです…
一ヶ月健診まではとりあえずいまの量で続けてねと指示されてるのですが、いつ頃からペースが掴めるのか参考にしたいです。

母乳はでるにはでてますが見えないのでいまいちどのくらいかよく分からなくて…一度搾乳した時は40mlはでました。胸もはりますが頻回にあげてるとふにゃふにゃです🌀

コメント

たいちゃんまんっ

自分は3か月くらいから軌道に乗りましたよ〜っ
それまでは、結構ミルク足してましたが、急におっぱいがでるようになりましたっ
飲ませても飲ませてもおっぱいがはるようになると思いますよっ

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます◟̆◞̆
    3ヶ月ですか💡なんか目標があるとツライいまもがんばれる気がします。笑
    私も早く溢れるくらいでるようになることを祈るばかりです( ˃ ˂ )

• 1月24日
  • たいちゃんまんっ

たいちゃんまんっ

グッドアンサーありがとうですっ💕
    きっと溢れるくらいになりますよっ♪

• 1月25日
悠ママ♬*゜

夜中の調乳は本当にしんどいですよね(╥ω╥`)

私は、入院中は母乳がほぼ出ず、一応吸わせている程度でほぼほぼミルクでした。
退院してから母乳マッサージに通い、3回位(生後1ヶ月)で完母になりましたよ(*^_^*)

おっぱいの後のミルクを拒否するようになったのでミルクをやめました。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ほんとに世の中のママたちはすごいですね…まだひと月も経ってないですが既によれよれで(›´ω`‹ )

母乳マッサージ効果あるんですね✨私の産院も母乳外来やってるので1ヶ月健診のときに相談してみます!

• 1月24日
ゆうひ0627

ふにゃふにゃでも吸わせることが大切です。泣いたらあげるを繰り返せばおっぱいだけ飲んだら寝るみたいなことになります。足りてる感じになってくればミルクあげなくて大丈夫です。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やはり吸ってもらうことが重要なんですね💡でてるか定かじゃないですが、めげずに吸ってもらうことにします!

• 1月24日
こたろうママ

私も、初めは出なくて大変でした。できることなら手軽さの面でも母乳が良いですよね。荷物も少ないですし。
私も、初めは直母+搾乳したものを温める+ミルクという形でしたが、おっぱい外来で助産師さんには、たぶんおっぱいだけでいけるようになると言われていました。
その後、気づいたら出る量が増えていました。まだミルクを足すこともありますが、2ヶ月半くらいでほぼ完母です。諦めず吸わせてあげてください。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうなんですよね、実際ミルクあげてみるまで気づきませんでしたが調乳も大変だし、今後でかけたりって考えると断然母乳が身軽ですよね…
    2ヶ月半ですか✨私もめげずに吸ってもらい続けます!

• 1月24日

1ヶ月検診のちょっと前からです!
私は出産して入院中からすごい母乳出てたので赤ちゃんが上手く吸ってくれるのと私が上手く吸わせれるようになったら良かっただけなので楽でした( ´∀`)
母乳だけになると消化が早くなるので授乳回数は増えますが大丈夫ですか?
ミルクあげてると結構長く寝てくれることが多いです(^-^)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

1ヶ月健診の前からですか!となるとわたしの今頃なのかな…順調で羨ましいです( ˃ ˂ )
    私もでるにはでてるんですか、もしかしたら吸わせ方が浅いのかも?とちょっと思ってるので健診の時に相談してみます💦
    たしかに母乳だと腹持ちはしないんですよね…そう考えると夜だけミルクもアリですね🌙🍼

• 1月24日
はるママ

一週間検診のときに体重が十分増えてたのでミルクはやらなくていいよと言われたのでそのあとからほぼ完母になりました(^^)
母乳だとどれくらい飲んだのかわからないですよね、、
吸わせていたら徐々にでるようになってくると思いますよ(^o^)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

一週間健診からですか!すごい順調ですね、羨ましい✨
    やはりめげずに吸ってもらうことが大切なんですね、がんばります!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は退院してから完母です。
頻回にあげていけば、もっとオッパイ出るようになりますよ~

預けること考えて1日1回は搾乳して哺乳類であげてます。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

退院からですか!めちゃめちゃ優等生ですね✨羨ましい…
    やはり回数を重ねて吸ってもらうのが大事なんですね、がんばります!

ちなみに搾乳してあげられてる時は何mlくらいあげてますか?👀

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何かしたわけでも無いのに、結構出てるので皆に羨ましがられてます(^-^ゞ 体質なんでしょうかねぇ(・_・?)

生後44日で、搾乳はお風呂上がりの一杯と言う感じなので大体60~100ml位ですね

• 1月24日