※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

孫フィーバー?最近義父に、赤ちゃんの名前決めたか?とよく聞かれます!私…

孫フィーバー??
最近義父に、赤ちゃんの名前決めたか?とよく
聞かれます!
私と旦那で決めた名前があったので
伝えたんですが、なんか納得してないようで…笑

『〇〇は?』と、代案をいっぱい考えてくれてます。

しかも、代案の名前が全部私の名前の漢字が使われています(^_^;)

今日も義母から、『〇〇って名前はどう?とパパが言っています…笑』とメールが来ました。
私たち夫婦でつけた名前があるので、『その名前は知り合いにいるので、すみません〜』と、伝えたのですが、会うたび会うたび名前のことを言われ、少し憂鬱になってきました。

関心持ってくれてるのはすごく嬉しいです。
ただ、自分の父が2人で話して好きな名前つけよ!と
言ってくれてるので、余計に…ヽ(;▽;)ノ感じてしまいます。

この先こんな感じで、全部言われるのかなぁ。
名前ってそんなに気になるかなぁ?と、疑問です。
同じような方はいますか?
これって孫フィーバーですかね?
ヒートアップしますか?
ちなみに初孫です!

コメント

空色のーと

完全な孫フィーバーですね(笑)
ホント気持ちはありがたいけど…と思うことは山ほどありますよね💦よく分かりますf^_^;

• ちゅん

ちゅん

孫フィーバーですかー😭
    結構アポなし訪問がある義両親なので
    子供産まれたらアポなし訪問増えそうです!
    ただ、インターホン壊れててどのみち聞こえないんですが。笑

• 1月24日
ジーン

うちの義父も、張り切って名前考えてましたー笑
妊娠中旦那の実家に行ったら、仏壇の前を指差され、そこにはたくさんの名前候補。
しかも全部、私や旦那、そして私の両親の名前から一字とってつけてありました(O_O)!

女の子だと分かったら、私の母から一字とった「○子がいいなぁ」と。笑

うちの親のことまで考えて頂いてありがたいけど、画数あんまり良くないみたいでーとか、私が娘を呼ぶとき複雑な心境になります…^_^;とか言って、やんわりお断りし続けました。

かなり、最後まで○子推してましたが、旦那と考えた名前を、なぜそれにしたのか理由もバシッと提示して、嬉しそうに「これに決めましたー(^○^)!」と報告して、納得?してもらいました。

名前ついちゃえば、その名で呼ぶしかないし、孫の可愛さ相まって愛着も湧いてくるので、自分たちの決めた名前を押し通すのがいいかなと^ ^

そして、やっぱり産まれてからも初孫フィーバーは、加速するいっぽうです^_^;笑

• ちゅん

ちゅん

ああ、なんか同じ匂いがする…笑
    そうなんです。名前を檀家に飾らないといけないから、名前は?名前は?と聞かれます。
    旦那が『産まれて2週間名前届けるまで時間あるから』と言っても『2週間しかねーぞ』と気になって仕方ない様子…ヽ(;▽;)ノ笑

そして、私の母の名前を交えた名前も候補にありました。嫌です、嫌です。笑

と答えました。。

やっぱり産まれてからも、孫フィーバーは加速するんですね…イライラしますか?

• 1月24日
  • ジーン

ジーン

自分の母の名前って、嫌ですよね笑
    代々続いてるわけでもないし。

里帰り出産だったので、大阪から新幹線で埼玉まで1ヶ月の子を連れて帰ったら、駅まで車で迎えに来て下さったのは嬉しかったんですが、その足で近所の方に赤ちゃん見せに行こう✨!と提案された時は、さすがに参りました^_^;
    私も赤ちゃんもめっちゃ疲れてるんですよ〜T^T

旦那が私の味方でいてくれるのと、義父は義父で地域の役で忙しいので、まだマシなんだと思いますが、会いに来た時は、抱っこしたまま離そうとしないし、泣かれても、「この前は笑ってくれたんだ!」と主張しています笑
    お食い初めの時、本当に食べ物口に当ててたりしてヒヤヒヤしました💦

可愛がってくれる人は多いほうが、子どもの為と思うので、あまり口出ししませんが、今後も義父から目が離せません笑

子どもを取り巻く人たちとうまくお付き合いしていきたいですね^ ^

• 1月24日
  • ちゅん

ちゅん

嫌ですよー。泣
    私の母と私の名前をミックスした名前を付けられそうになり鳥肌がたちました。

大阪から埼玉まで…お疲れ様です😭
    疲れてるとこちょっと配慮して欲しかったですね(^O^)💦
    それ今いる?って聞きたくなっちゃいますね😭

やっぱり何されるかわかんない分、怖いですよね(T ^ T)
    本能的に守ろうとしちゃいますよね…!
    でも、子供の人生は自分のじゃないって頭ではわかってるんですよね。
    どこまで口を出していいのか、子供を育てながら自分を育てていきます。。

• 1月24日
ryukaimam

入籍日や新婚時の買う家電や家具まで義父母に勝手に決められ名前まで決められそうになりさすがに旦那とともにブチ切れました。男の子なら付き合ってた時からつけると決めてた名前があったし女の子も2人で考えた名前があったので旦那が散々わがまま聞いたんだから子どもの名前はこっちで決めると旦那が言い切りました!次男に至ったら出生届だしてから文句言われてもどうにもならない時に報告。義父母がキレてましたが旦那があいつらの子どもじゃねーんだと言い電話無視で落ち着くまで放置でした。笑
いつもはわがままな旦那だけど名前だけは私を尊重してくれて嬉しかったです♪
まだ主さんのお名前の漢字が入った名前なら考えてくれてるんだなーと感じるけどやっぱ名前は夫婦で決めたいですよね…!

• ちゅん

ちゅん

入籍日から家具家電まで…!
    お金出してくれるならいいですけど
    首突っ込みすぎですよねー😭
    義母が『今はここあちゃんとかいるよね、可愛いよね〜』と、子供の写真が載ってる年賀状を出したら『犬じゃないんだから。おばあちゃんになったときどうするの』と言った具合です。笑
    今はそんな感じの名前が多いので、あんまり違和感はないんですけど、結構ありきたりな名前を代案に持ってくるので、全て私の知り合いにいた名前でした…笑
    旦那さんがビシっと言ってくれるといいですね!(^O^)
    私もあんまり言われすぎて1回切れて、『そんなに名前つけたいんならもう1人産めぇえ!』と、実父に愚痴りました(旦那さんの父のため旦那に愚痴るのは気が引けてw)

• 1月24日
りゅう ママ

孫フィーバーですね(笑)
うちは、旦那は初孫でなく私の方が初孫でした。
名前は、どちらも私たち夫婦の好きなようにつけましたが…
子どもに星と言う漢字を入れたら、義母にそれは星=死を連想するため良くないと言われました。
夫婦二人とも気に入っていて、字画も悪くは無かったので押し通しましたけど(笑)
名前決めたのなら、さっさと言ってしまったほうが逆に言われなくなるかもしれませんよ?
うちは、もう産まれる前から決めて報告しちゃってました(笑)

• ちゅん

ちゅん

孫フィーバーですよね、やっぱ…
    名前決めたからさっさと言ったんですけど、納得してないみたいなんですよね〜…ヽ(;▽;)ノ
    うちはそのパターンダメでした〜…

• 1月24日

私が考えとくよーと実母にサラッと言われましたが、嫌だからーとはっきり言いましたが、義両親にそうはいきませんよね😅
でも私たち夫婦は義両親にも割りと言えるので、もしそんなん言ってきても『あーいいですねー!もう決めてますけどね👍』てな感じでかわします(−_−;)!

• ちゅん

ちゅん

え。いやいやいやいや。ってなりますね!
    考えなくていいから!みたいな。
    お腹痛めて産むんだから、最初のプレゼントは自分たちで考えたいですよねー。
    名前呼ぶときに『あー、あの名前が良かったのにな…』とか後悔するの嫌なんで、義父の申し出は完全スルーしてますが、この調子だとお宮参り、お食い初め、全ての行事を仕切られそうです😭
    どう答えれば角が立たないか、日々試練を試されているような気がします!笑

• 1月24日

退会ユーザー

試練😂笑!
    悪気もないし喜んでくれてるのは分かりますがねー😅こればかりは出しゃばらないで頂きたいですよね💨

• 1月24日
  • ちゅん

ちゅん

世の中のママの悩みかもしれないですねヽ(;▽;)ノ汗
    逆に親戚付き合い上手くいけば、会社に復帰してもスルースキル身についてそうです。笑

• 1月24日
でーる★

めんどくさいですねー(。-∀-)
私はもう決めてありますが
産まれてから発表しますと
聞かれたら言いますね〜

• ちゅん

ちゅん

あんまり会うたび話題にあがるんで
    言っちゃいましたー✴︎汗

• 1月24日
ちょめ

私も義父に◯◯がいいって言われましたが、もう旦那と名前決めちゃってたしその名前でお腹に話しかけてたんで スルーしちゃいました笑 自分たちの子供だから自分たちで決めてもいいと思いますよー!

• ちゅん

ちゅん

〇〇がいいって言われたときの交わし方として、可愛い名前ですね(^O^)って納得しておいて違う名前で届ける感じですか?笑

• 1月24日
  • ちょめ

ちょめ

そうです!笑 あー、なるほど〜 旦那に聞いてみますねー(^_^)って感じで流しました!

• 1月24日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね!2人で考えます!のスタンスなら角が立たないし、いいかもしれないです😭❤️
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

適当に流して、産後○○になりました!!で報告で良いと思います!!

• ちゅん

ちゅん

すごく毎回聞かれるんで
    流せないんですよ(T ^ T)
    〇〇は?って聞かれたら
    いいですね〜、知り合いにいるので
    つけれないですが…っていうので
    精一杯です。笑

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら○○でもう決めました♪で良いと思います!!言いにくいならご主人から言って貰えば良いかと…

• 1月24日
  • ちゅん

ちゅん

その言い方でもダメでしたね〜…
    納得してないから、代案出されちゃいます。
    決めました!って言ってるんですけど
    聞いてないみたいで…😭
    コメントありがとうございます❤️

• 1月24日
みけё

はじめまして(*´∀`)

孫は周りに居るのに
フィーバーされてます(笑)

私は義母に入籍日この日はどう?
おばあちゃんの誕生日だし
○○さんの記念日だし…って(笑)
まぁ…私の誕生日でもあるんですが…。
家電 家具 カーテンも一緒に選びに行きましたよ(笑)
買い替えたいと思いますが
高いので すぐには無理そうです。
アパートも決められた感じです。
当時は 旦那さんも私も仕事が忙しく休みが会わなかったのもありますが…。
義実家がすごく近いので後悔しています😵

名前も、候補はあるの?
他には?って何回も言われました。
付けたいと思っていた名前も
それでいいじゃん。
親の都合で可哀想。
早く決めて 周りに報告できないじゃん。
候補の名前にも○○かぁ~っていろいろ言われました(*_*;
二人目の名前は絶対に言わないでおこうと思いました。
決まってから言おうって思ってます。

長々とコメント失礼しました😳

• ちゅん

ちゅん

初めまして(^O^)

孫いるのにフィーバーしてるんですね!
    それは2人目もフィーバーしそうですね…

入籍日とか勝手に決めないでほしいですね!
    えーーー、じゃあ勝手に義実家のそばのアパートに決められた感じですか!?
    鬱陶しいですね💦
    鬱陶しいって言えたらどんなにいいんだろー。

報告とかいちいちしないでほしいですね!
    名前は親からのプレゼントなのに!ですね!
    読んでて腹たちました!
    コメントありがとうございます❤️^ ^

• 1月24日
  • みけё

みけё

義母が選んで、私が決めた感じなんですけど…
    旦那さん居ない状態で
    義母と二人でアパート見に行きました。
    なんか、嫌と言えなくて…。
    今更ながら 後悔しています😵

グイグイ系の義母なんで
    苦手なんですよね…(笑)

コメント失礼しました😳

• 1月24日
  • ちゅん

ちゅん

グイグイきますねー!!
    お金貯めてしれっと引っ越したいですね…。

• 1月25日
  • みけё

みけё

そうなんですよね。

旦那さんに引っ越しの話をしてるんですが…なかなか分かってくれなくて💦💦

長々とコメント失礼しました😳

それでは。。(〃_ _)σ∥

• 1月25日
初めてのママリ

お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^ー^)ノ♪

うちも義母が名前の提案してきましたよー✨
うちの母と義母は一文字違いの名前で赤ちゃんの名前も同じ一文字違いのはどぉー??と(^^;

旦那と名付けの話ししてるときに、母達が一文字違いだからちなんで似た名前にするー?なんて冗談で話してたら、お腹を蹴られたんです(笑)
その事があったんですよーなんて義母に話してから、、、(..)
私的にはその名前が嫌だったから赤ちゃんが反応したと思ってるんですが、義母は気に入って反応してると思ってるみたいです(笑)

旦那と気に入った名前を付ける予定なので、好き勝手言わせてます(*^▽^*)

• ちゅん

ちゅん

本人そっちのけで勝手に盛り上がらないでほしいですよね!笑
    なんか親たちと温度差です。。
    一文字違いだから何?
    ちなまないから!笑

って言ってやりたいです😭

• 1月25日
たむたむ♡

私なんて、義母の名前1文字とって付けたい!と言われました(●꒦ິA꒦ີ●)
yuanmamaさんの事を考えて付けてるだけ羨ましいです笑

• ちゅん

ちゅん

わぉ、きっつ。。笑
    子供の名前呼ぶたびに義母がチラつきそうで怖いです!(T ^ T)

• 1月25日