※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

1歳半の息子が縦に手を振るのは普通の行動です。自閉症の心配は早すぎるかもしれません。

1歳半の息子ですが、バイバイを横にしゃなく縦にふります。
おいでおいでみたいな感じです。
1歳半だと結構いるもんですかね…??(._.)
他にも自閉症なのではと思うことがあり、心配です。

コメント

❤️

そんなの気にした事なかったです😂😂

• mamamama

mamamama

ありがとうございます!!

• 12月14日
はじめてのママリ

分からないですが、多分その子の癖じゃないですかね°°
保育士時代自閉症の子何にも見てきましたが、自閉症の子は数ヶ月の段階であれ?と思うところがあって検診でも引っかかってましたよ。
もちろん個人差はあると思いますが、経験が浅くてもこの子違うなあと分かるくらい特徴がありました°°

• mamamama

mamamama

どんな特徴が、ありますか!?💦
    息子は他にも、つま先立ち歩きをたまにする、最近車のおもちゃのタイヤが回るのを見ている、まだ3語ほどしか喋らないなど気になることが多くて…^^;

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症と言っても種類が色々なのでこれ!と確定できるものはないですが、園医さんやベテランの先生曰く「目が合わない・身体が柔らかい(ずっと赤ちゃんみたいな感じ)・大きい音にすごく反応する・つま先立ちをする・自分の世界に入り込む・こだわりが強く思うようにいかないとパニックになる・いつもと違うことは嫌がる」などはよくある症状の一部らしいです。

ただ、何もない子でも当てはまるものはありますし、私自身一時期ずっとつま先立ちで歩いてたらしいですし、車が好きな子は車輪をずっと見てたりしてましたし、それくらいなら大丈夫だと思いますよ😊
    担任してた子も言葉出たの遅い子も半分くらいいて2歳のお誕生日超えてしばらくしたら爆発しました✨!笑

ちなみに甥っ子くんは1歳半前で1語くらいしか出てないですし、言ってることもどこまで分かってるのかな〜という感じですが、何も言われてないです!

• 12月14日
  • mamamama

mamamama

少し安心しました♡

• 12月14日
うにさん

うちの娘は、どうぞとちょうだいが一緒です😅
どーじょーといいながら両手をちょうだいのように出してます💦
たぶんわたしが娘が自分のご飯をわたしにあーんって食べさせようとしたときに、いえいえどうぞ、と手を出すから、手を出す=どうぞだと思っているのではないかと思うんですが😅
1歳半なんてまだ日本語習い始めて1年たたないんだから、いろいろ混ざってたり逆だったりするんじゃないですかね~☺️✨

• mamamama

mamamama

色々心配で心配で…良くないですね💦
    安心しました♡

• 12月14日
rei

一歳5ヶ月ならまだ全然なにも気にしないで大丈夫ですよ!2歳なっても喋んない子もいるので🙆‍♀️

• mamamama

mamamama

• 12月14日
ぽつ

こんにちは。うちの子も縦に振るんですがその後なおりましたか?😂