※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴたのん
妊娠・出産

母乳が詰まり続けており、乳腺炎で苦しんでいます。詰まりを克服する方法や断乳後の状況について相談したいです。

繰り返す乳腺炎について

出産してから何度も母乳が詰まり、その度に母乳マッサージを受けてきました。

乳腺が細いようで食事制限をしても、色々な方向から飲ませてもダメで、一週間に一度かそれ以上は詰まっている気がします。

葛根湯を飲んでも、あまり効果を感じることができません。。

現在も昼間は4時間、夜間は3時間おきで授乳していますが、また詰まってしまいました。

このままだと母乳育児が苦痛になりそうです。
断乳も考えてしまいます。

乳腺炎を繰り返された方、どのように克服されまさたか?

詰まりがひどくで断乳したら、治療を受けても余計にひどくなるでしょうか。。

悩んでいます。。

コメント

ぱんだ☆★

葛根湯を飲んでもと書いていらっしゃるので、参考にならないかと思いますが、私はいつも葛根湯飲んで、泣かれつつも息子に母乳を頑張って飲んでもらって治してます。
本当に効くのか何も調べていないのですが、ごぼう茶が良いとも聞きました。ドラッグストアなどで売ってるそうです。

• はぴたのん

はぴたのん

泣かれながらの授乳辛いですよね(T ^ T)
    ごぼう茶、薬局で見たことあります!試してみる価値ありそうですね(^^)ありがとうございます!

• 1月24日
よちこちゃん

漢方のゴボウシがお勧めです。漢方屋さんで取り扱っています。
10〜20グラムをふつふつと30分ほど煮ます。
毎日作るのは面倒ですが、痛みから解放されるので、私は毎日飲んでいました。
いろんな方法を試しましたが、コレが一番効きました。

• はぴたのん

はぴたのん

ゴボウシって初めて聞きました(>_<)かなり効果期待できそうですねo(^o^)o調べてみます!ありがとうございました!

• 1月24日