※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくく、困っています。対処法が分からず悩んでいます。

上手くゲップを出してくれません。
溜まりに溜まって夜辛そうに泣く時があり
ゲップが出るとスッキリしたかのようにぐっすり寝てくれます。
そうなる前に母乳後ゲップ出るようにしたいのですが
縦抱きでトントンしてもダメで座ってもダメで
さすったりしてますがダメで、ゲップ出ないとしゃっくりしたり、吐き戻したりしてます。
勢いのあるゲップなかなか出してくれないです。
横向きに寝かしたりもしてます。
入院中ゲップはあまり気にしないでと言われましたが
ガスが溜まって辛そうな時があるので気にしないでと言われても…と思い😔
叩き方が悪いのか、どうすればいいのか分からなく…😔

コメント

私も母乳の時はゲップを気にしなくていいと教わりました。ミルクの時も3分間縦抱きするかゲップするかで大丈夫と。
私の子もしゃっくり多いです😥
まだ胃が棒状なので、吐き戻しはしょうがないものだと思って、つらそうな時は左を下にして寝かせてあげるか抱っこして、吐く時も少しでも辛くないようにしてます。参考までに💭

mnt

胃の裏らへんから上にかけて
少し強めに押しながら撫でるのを
何回か繰り返すとすんなり出ませんか?😭

私はずっとそれでゲップ出してました😭
それでも出ない時は無理に出さずにしばらく縦抱きしてました😭

はつ

そのくらいの頃全然出ませんでした💦
苦しそうでお腹もパンパンで可哀想なんですよね😭
今ではよく出るようになったので時が経てば出るんですが…
1番楽に出せてるのが膝に座らせて腕で赤ちゃんの胸元を支えてトントンもしくは下から上にさする方法です。
座らせてと書いてあるので同じ方法ですかね?💦
あと、うちは縦抱き授乳すると授乳途中でゲップしたりもしてましたよ〜!

カナッペ

うちもその頃ゲップ下手で夜中に唸ったり何回もオナラしたりしてました😂今でもゲップあんまりしなくておならの方が多いです。首座って縦抱きして遊ぶようになってから授乳して30分後とかにゲップするようになってきました。

ラッチ

のみおわったあと、しばらく余韻に浸らせ、前のめりにさせて、背中をさすってもだめですか?
で、また横にして、しばらくして、また前のめりにさせての繰り返し。
うちの子はこれで何度もすごいげっぷをします😄
トントンはせずに、ゆっくりとこの繰り返しでしてみてはどうしょうか?🐱