※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけまま
妊娠・出産

妊娠中でタバコの臭いが気になり、寝れない状況です。次の検診でどうしたらいいか不安です。消臭スプレーや香水で対処すればいいでしょうか?

モヤモヤして寝れなく、ベッドに入って2時間立ちます!
聞いていただけると有難いです。
気分を害された方はすいません。
妊娠前までは喫煙者でした!妊娠が分かり辞めました。
そして、今日妊婦検診の際に看護師さんからタバコ吸われてますか?と聞かれ、以前は吸ってました。と答えると、ぢゃ家族で吸われる方いらっしゃいますか?と聞かれたので、旦那が吸ってますと答えると、臭いがするので他の妊娠の方にも迷惑ですし、胎児にも悪影響なので気をつけてくださいと言われました。
私はそんなにタバコの臭いがしたのか?自分ではそんな気にならなかったです。
そもそも、旦那はタバコを吸う際はベランダか換気扇の下で吸います。(妊娠が分かってから)
ちっちゃい事なのかもしれません。でも、すっごい考えてしまって、全然寝れません。
私は次の検診からどーしたらいいのでしょーか、消臭スプレーや香水などで誤魔化せばいいのでしょうか?
もともと、香水など一切つけません。
次の検診からどーしたらいいのかどなたか教えてください。

コメント

ママ

服や持ち物に臭いが付いてるんですかね?
タバコの臭いって吸ってる人には分からなくても吸ってない人からするとよく分かるものです💦
ファブリーズとか気休めかもですがしてみてはどうでしょう?

  • たけまま

    たけまま

    ありがとうございます!
    ファブリーズなどで臭いが取れれば1番ですけど、明日買いに行ってみます💦

    • 12月14日
あやち

私も似たようなこと言われたことありますよ(´×ω×`)

喫煙者がそばにいたりするだけで
匂いはうつってしまうものですが、
そんな言い方しなくても…と思うのもありますよね(•́ε•̀;ก)💦

自分なりにファぶったりしてみても
やっぱり家の匂いとかもしますし、
申し訳程度でもそういった予防してみてはどうでしょう?

そゆのは気にしないにこしたことないですよ!
ほかの妊婦さんには悪いですけど、
ほかの妊婦さんのためだけに
旦那さんに禁煙しろとは言えないですし、うちも特に禁煙しろとは言ってません😅

換気扇のしたで吸ってくれてるだけ
全然違うと思いますよ!

赤ちゃんのためを思うなら旦那さんもやめるべき…という声はかなりおおいでしょうけどね!

  • たけまま

    たけまま

    ありがとうございます😘
    やっぱり言い方ですよね。
    一応ファブリーズ?的なのは買ってみよかなて思ったりはしますが、気休めですよね。

    旦那も最近では、お腹が目立つ様になったからか、タバコの本数も減ってはいるみたいで、そんな中で辞めろなんて言えないです。

    • 12月14日
ANGLE

きっと家の中や車などに
臭いついてるんだと思います。
服などすぐ臭いつきますよ💦
旦那がタバコ辞めたあとも
会社のロッカーに物入れておくと
スマホカバーや上着に臭いついてました!
やっぱりタバコの臭いは
吸ってない人からすると不快です…
通りすがっただけでうわっとなります😅
私もともとかなりのヘビースモーカーですが
その頃は臭い全く気になら無かったから不思議です。

  • ANGLE

    ANGLE

    お部屋や車など1度換気して消臭したら
    ましになるのかなと思います🎶

    • 12月14日
  • たけまま

    たけまま

    私も最近では喫煙スペースを通るだけでもちょっと気持ち悪くなります💦
    前は気にならなかったのに💦

    部屋の換気は毎日旦那が仕事に行ったあと行ってはいるんですが、やっぱり臭いは取れないですよね!

    • 12月14日
ままりん

元喫煙者です。
吸わない人間からすると、タバコの匂いって凄くわかりやすいんですよね💦さらに妊娠初期の悪阻では匂い悪阻酷い人(私がそうでした)も多いので少し香っただけでも気持ち悪くなります😓
私は禁煙して随分経ちますが依存と言うより煙草の煙の匂いが好きで吸っていた感じなのであまり気にならないですが、全く吸わない方には辛いんでしょうね😅
対策としては旦那と同じクローゼットやタンスに入れない、換気扇の下ははっきり言って意味ほとんどないので外で必ず吸ってもらう、消臭スプレー(ファブリーズがやっぱり強力です)ですかね。コートとかに染み込んでしまっていたら取れないので可能であればエマールとかでつけおき洗いすると匂いは消えますよ🙌
とにかく洗ったら旦那さんの服と自分の服を一緒にしない事と、部屋の中は禁止にして下さい(煙の広がりの方が強いのでご自身のお腹の赤ちゃんにも悪影響です💦)

iQOSとかに変えてくれたら1番良いと思いますけどね。(それでも近くで吸ってたら匂いうつります)
煙じゃないなら私なら吸う意味ないと思っちゃいます😂😂

まなまな

悩んでらっしゃるのに批判的な意見ですみません💦私も元々は喫煙者でしたが妊娠する前から辞めています。
辞めてすぐは臭いも全然気にならなかったんですが、悪阻が始まってからちょっとタバコの臭いがするだけで吐き気がするようになって、今もそれは続いています😰
元々吸っててもこんな風になるんだから、非喫煙者の人からするともっと迷惑なんだろうな…と思いました💦
その看護師さんが嫌煙者ではっきり言われたのかもしれませんが、タバコの臭いがちょっとするだけで迷惑と思う人がいるのも事実です😰

あーちゃ

確かに悪阻がピークの時はすれ違った人のタバコ臭で吐いたりしていました…。家で吸ってると持ち物や上着には染み付いてしまいますよね💦吸ってたときは気づかなかったけれど、辞めてから凄く敏感になりました💦

香水つけても悪阻の方はキツイでしょうし…洗濯してタバコの臭いがつかないように干して、後は髪の毛にタバコの臭いがつくと臭いが残るので検診に行く前にシャワーするとかですかね?💦

  • たけまま

    たけまま

    私は悪阻の時はiQOSの臭いがダメでした!いまでも、タバコよりはiQOSの臭いで吐くよつになりました。

    香水は人それぞれあるのでやはり、ファブリーズや自分の意識を変えるしかないんですよね😢💦

    • 12月14日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    悪阻にも受け付けない匂いって人それぞれですもんね💦💦

    看護師さんの言いたい事も分かりますけど、こたろさんも妊婦さんですからね😢言い方がちょっとなぁと思いました💦

    そんな事言われてしまったらせっかく赤ちゃんに会える楽しみの1つである検診に次から行きづらくなってしまいますよね💦

    • 12月14日
  • たけまま

    たけまま

    ほんとに人それぞれですよね。

    そーなんですよ!もう少し言い方をきをつけてほしかったです。

    楽しみに行ったのにて感じで、産院が3Dエコーが予約制で次の検診の予約の際に一緒に予約するんですけど、その事があり、エコーの予約も忘れてたので、明日でも、電話で予約出来るか聞いてみよーと思ってます。
    今までで1番最悪の検診です😱💦💦

    • 12月14日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    難しい所ですよね💦
    タバコの臭いちょっと気になるかな〜って言われたとしても、どうしよう💦ってなりますし…そんなにズバッと言われたら傷ついてしまいますね…。

    あまり悩みすぎても赤ちゃんに良くないですし、ファブリーズしてみて、検診日は朝から旦那様にタバコは外でお願いして吸ったら近づかないように!そんな感じで予防するしかないのかなーと💦

    • 12月14日
まにゃ

私もタバコの臭いダメなのですぐわかります💦
吸ってない人からするとベランダや換気扇の下で吸ってても臭い残ってるのでファブリーズとか…しか方法はないと思いますが…
その看護師さんの言い方も気になりますね😥

na

つわり時期などはやはり吸わないと気になりますよね!
元喫煙者ですがタバコの匂いが無理になりました。加齢臭とタバコWだと余計に無理💦
香水もつわり時期は辛いかと思います。
たばこの匂いがする服や持ち物など洗えるものはすべて洗いましたよ!
旦那以外仕事場で全員タバコ吸うのでジャンパーなどすぐ洗っちゃいますw

ユミリ

タバコというより何かその人が嫌な言い方ですね。

私も妊娠中はやめてたので、匂いに敏感で臭い臭いと周りに言いまくってました!
外で吸えとか、服も臭いぞ!とか旦那に……
すいません 笑

今や…すっかり母乳もやめて喫煙者に戻ってきました^^;
それでも子どもの為にと外で吸いますし、なるべく煙が服や髪に付かないようにと風上で吸ってみたりしております〜

吸ったら30分は近寄ったらダメとか冊子貰って、旦那は怒られてましたね^^;
有害物質か何か出てるのかな?

みにまむ怪獣🦖

元喫煙者ですが、すれ違っただけの人でもタバコの匂い気になるようになりました😭
吸ってる時や身近に喫煙者がいる時は何とも思わなかったのですが今は気になって仕方ないです😫
看護婦さんの言い方はきつすぎるかと思いますが、身近に喫煙者がいる人がタバコの匂いするのも事実なので仕方ないかとも思います😭かと言って旦那さんにまで禁煙しろとも言えないとは思いますが😫
百害あって一利なしとも言われるくらいですし、わざわざ看護婦さんに言われたって事は他の妊婦さんなどから指摘があったのかもしれません😭💦
大変かと思いますが、ファブリーズや消臭スプレー持ち歩いたりしてみるのもいいかと思います😊
髪の毛は櫛を通すだけでも匂い変わるかと思います😊

まりりんouo

看護師さんの言い方がきつい!
とかかれていますが、
臭いがするということは、タバコの有害成分がついている。
ということになります。
もちろんこたろさんは気になさっているので対処をされるんだと思いますが、こたろさんをはじめ、他の妊婦さんを守るのも看護師の役目なので厳しい言い方をしたのだと思います。

なので換気扇の下で吸ってもだめなのです。
完全に外で吸って、一時間以上外にいることが望ましいです。ですが一時間外に居ても洋服や髪の毛には有害成分が付着してます。
なので本来はご主人もやめるのがいいと思います。

堅苦しい話で申し訳ありません。
以前小児科の看護師をしていて、喘息のお子さんをよく診てました。ご両親のタバコのせいで小児喘息になるお子さんや、呼吸器を使うくらいの発作のお子さんもいらっしゃいました。
なので、出来る限りのリスクは減らしてもらいたいと思います。

cony

読んでいて思ったのですが、看護師さんの言い方もドストレートだなと感じましたが、もしかしたら他の妊婦の患者さんからこっそり「タバコの匂いがちょっと…」みたいな相談があったんじゃないかな、とも思えました。

実際患者さん同士で言うとトラブルの元になりかねないので、看護師さんを通して言ってもらう場合はあります。

私も元喫煙者ですが、悪阻中はもちろん産後の今ですらタバコの臭いがダメになってしまってすぐ吐きます。
また、悪阻で匂いで吐いてしまう方も多いので妊婦検診に香水をつけていくのはタバコと同じくらい絶対にやめた方がいいと思います。

皆さんもおっしゃってるように無香料のファブリーズとかが良さそうですね☺️
お身体お大事にしてください♡