※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

10ヶ月の娘が寝かしつけで泣きやみ、熟睡できない悩み。対処法や改善点を教えて欲しいと相談。昼寝後の寝かしつけや夜中の泣き方に困惑。

もうすぐで生後10ヶ月になる娘がいます。
長文失礼します 。

どうしていいか分からずつらいので質問させてください。
寝かしつけ方 、改善点などあれば教えてください。

ここ数ヶ月は20時にミルクを飲ませるとウトウトしだし、
そのままベビーベッドに置くと指をしゃぶりながら寝るため、布団をかけ部屋を出るという生活でした。
たまに起き上がり泣きはしますが寝かせるとそのまま寝ていました。

しかし、ここ1週間くらいはミルクを飲み終わっても
指しゃぶりながら微妙にウトウトはするのですが、
ベッドに置き私が部屋を出ると起き上がりギャン泣きするようになりました。
戻ると泣きやみつかまり立ちし遊びだします。。
抱っこはせず、起き上がったらねんねだよ〜と言いながら寝かすを繰り返しています。
寝かしつけるまで1時間半ほどかかります。

2日ほどギャン泣きさせて少ししたら部屋に戻り寝かすを
繰り返しましたが改善されず。
部屋にいくとつかまり立ちした状態で泣いているのでこれじゃ寝ないなと思い断念しました。

もうすぐ10ヶ月になるのに、
ちゃんと寝かせれない自分が情けなく今までできてたことができなくなり、
全て無になった気がして情けないですが泣きながら寝かしつけてます。

体力がついたのかなと思い、昨日、
昼寝を14:30-15:45までで起こし体力を使わせ、
20時にミルクをあげたところすんなり寝ました。
しかし1、2時間に1回程起き上がりギャン泣き、すすり泣き?するようになりました。
夜中もです。。

再度寝かせるとまた寝るのですが頻度が多く、
熟睡してる感じがしません。

なぜ熟睡せず起きてしまうのでしょうか。。日に日に悪化していきます。
夜泣きとも違う気がして。。
部屋の温度湿度は調整しています。

朝寝昼寝は布団で寝かせてるのですが、
ウトウトするまで抱っこし、
眠りそうになったら布団に寝かせ、起き上がったら再度抱っこ…を繰り返してます。
私も一緒に寝るので添い寝です。昼寝の時も少し泣くのですがギャン泣きする前に背中トントンしたりしてました。

私の寝かしつけに問題があるとおもうですが皆様はどうやって寝かしつけていますか?
私の何がいけないですか?
起き上がって泣いた時、すすり泣きしたときどう対処するのがいいのでしょうか?
いつまで続くのでしょうか。。つらいです。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆらゆら

ミルクちょっと足してみたらいかがですか?
もしかしたら足りないのかも⁈

• みみ

みみ

17時に離乳食で20時にミルク180ですが足りないのかもしれないですね。。
    今日試しに200にしてみます!

• 12月14日
natsu

うちの子の場合は、ベビーベッドをやめて添い寝をするようにしたら、泣いて起きる回数が減りました。
起きるは起きるんですが、起き上がって私が寝ているところまで近寄ってきて、またコテンと寝てくれるようになりました。
一度、添い寝をしてみてはいかがですか?

• みみ

みみ

泣いて起き上がってもうちと同じ様に寝かせればまた寝ますか?
    添い寝考えています…その方が対応しやすいですよね。。

• 12月14日
  • natsu

natsu

泣いて起き上がった時は、うちの子の場合は放置では寝ないので、少し様子見てから抱っこしてあげてます!
    添い寝を始めてから2ヶ月ぐらい経ちますが、ベビーベッド時代と比べて長く寝てくれるようになりましたよ🙋‍♀️

• 12月14日
  • みみ

みみ

そうなんですね!ありがとうございます。
    やはり添い寝が赤ちゃん的には安心するんですね。

• 12月14日
natuki

今までがいい子ちゃんすぎです!笑
うちなんて一人で寝てくれる事なんてないですよ~!
お昼ねなんて30分すれば良い方です💦

うちは眠そうに目を擦り出したら授乳をし、寝室に連れていき添い寝で寝かしつけです。
早く寝かさないとと思って早く寝かしつけても凄い時間かかるので、眠そうな時を見計らってます。
寝室で遊び始めて全然寝なそうなら、もう一度居間に連れていきたっぷり一人で遊ばせます。
そしたらそのうち眠くてグズりだすので、再度寝かせます!

この方法で長くても20分以内には寝るようになりました!

夜はベビーベットですか?
一緒に布団で寝て、添い寝でみてはいかがでしょうか?
読んでる限り、一人で寝るのが寂しくなったのではないでしょうか💦
寂しいのに一人で寝室で放置してもたぶん寝てくれないとおもいます💦
うちの娘は私が隣に居ないことに気づくと起きて泣いて呼んできますよ!
酷いときは20分毎とかです。
寝るまで添い寝して抱き締めてあげると安心してまた寝てくれますよ👐

• みみ

みみ

そうなんですよね…いい子だったこと慣れてしまって💧情けないです。

20分以内で寝るのうらやましいです。。
    大体決まった時間くらいに眠くなりますか?

夜はベビーベッドです。
    やはり寂しいんですかね。。
    私もベッドで寝ているため、柵がないので添い寝を考えると色々準備しないといけないので今まで手が出せずにいます。。
    でも添い寝考えてます。

• 12月14日
  • natuki

natuki

いい子ちゃん時期に楽させて貰ってラッキー位に考えましょ~!

うちは眠くなるのが7~10時と結構開きあります💦
    その方法を見つけるまでは寝かしつけに1時間以上とか当たり前でしたよ~!
    なんでこんなに起きて泣くの?!
    具合悪いの?何で?とかなり悩みましたが、結局ママが居なくて泣いて必死で呼んでた事に気づきました🙇
    一人で寝室に寝せていると起きて泣いてハイハイしてドアの前まで来ちゃいますもん😣

うちもベッドだったんですが、下に布団敷いて寝てますよ!
    私も正直色々用意するの面倒だし踏み切れずにいましたが、今では布団にして娘も落ち着いて本当に良かったと思います!

• 12月14日
  • みみ

みみ

そうですよね…
    なかなかうけいれられなくて(笑;

寝ないのって精神的にきますよね。
    7~10時に寝るんですね💡ありがとうございます。
    いつになったら普通にねてくれるのかなって思います。。

添い寝考えます。
    いつも寝かしつけてから家事してたので;;

• 12月14日
たくあん

うちも、今まで寝る前のおっぱい飲んで寝かせたらコテンと寝てたのが、2週間ほど前からごろごろしたりおきあがったり、寝付きが悪くなりました🤣
19時就寝は変えず、なんとかトントンと添い寝で寝てます。
朝寝昼寝とも1時間ほどで総睡眠時間は13時間前後と普通です。