※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
お金・保険

旦那が転職し、保険証がまだ届かず、資格証明書も遅れている状況です。資格証明書と保険証の到着についてお知りになりたいですか?

旦那が転職し今月3日(月)に健康診断と書類関係を済ませ、4日〜勤務しています。

保険証ができるまで子供達の分だけ資格証明書をお願いしたのですがまだできません。

資格証明書ってこんなに時間かかるもんですか?
また保険証はどれくらいで手元に届くでしょうか?

コメント

あるる

何度か転職や扶養の関係で手続きしたことありますが、会社によっては結構かかります。
あんまり対応よくない会社では2週間から1ヶ月はかかると言われました。
それであれば資格証明書をくださいと伝えましたが、保険証が届く日と2日も変わらないぐらいだよと言われました(一応資格証明書貰いましたがほんとに意味ないぐらいでした)
割と早めに対応してくれた今の会社でも一週間から二週間だったかな〜

• どきん

どきん

そんなに時間かかるんですか…

子供を病院に連れて行けないのでイラッとしています😣

2週間は待たないとダメなんですね💦

コメントありがとうございます!

• 12月14日
  • あるる

あるる

お子さんいたら尚更早くしてほしいですよね💦
    わたしも何度か保険証間に合わなくて全額実費で払ったりしました😢あとから返してもらえるとはいえ、病院行きにくいですよね😞
    2週間しても届かなかったら念の為にいつぐらいになるか確認か催促したほうがいいかもですね🤔

• 12月14日
  • どきん

どきん

そうなんです。

旦那に聞いたら
    1週間〜10日ぐらいって言ってた
    と言うのですがイラッとしちゃって😅

子供達は医療費無料なのですが、それでも保険証がないと実費になるのかご存知ないでしょうか😂?

• 12月14日
はむこちゃん🐹

我が家は申請した三日後くらいにはいただけましたよーは

• どきん

どきん

3日😲
    対応の早さ素晴らしいですね!
    羨ましいです😣

• 12月14日
  • はむこちゃん🐹

はむこちゃん🐹

はやくしてほしいですよね😢大事なことですからね😭💨💨💨

• 12月14日
ひな

資格証明書は普通の会社だと2〜3日で出してくれます。小さい会社で事務員が無知か対応が悪いと遅いです。

• どきん

どきん

コメントありがとうございます😊

• 12月14日
くりまんじゅう

9月に旦那が転職して保険証本人のが1ヶ月半かかり扶養の私と子供は2ヶ月ちょい来ませんでしたよ😅しびれを切らし資格証明書の発行頼むと1週間以内には来てその1週間後に保険証届きました💦

• どきん

どきん

2ヶ月😲忘れられていたとしか思えないですね…
    その間お子様たちは病院へ行くことはなかったですか?

• 12月15日