※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

旦那の希望で産休中ですが、専業主婦になるか悩んでいます。経済的な不安から、専業主婦と働く両方の経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

旦那の希望(会社の成功している上司達はみな奥さんが産休をとって復帰しているのを知って)で産休中ですが私は仕事をやめて3歳くらいまで育児に専念したい派です。貯金も6年くらいは仕事しないもんだと思ってたので(子供できる前は旦那も同じ意見だった)その分を貯めてきました。母も義母も同じ意見で旦那もゆらいでるところなのですが、今日テレビでたまたま、専業主婦になるとなんとなくお金を使いづらくなった、などと見ました!なので働いてたけど専業主婦になった方、専業主婦だったけど働きはじめた方のよかった点、悪かった点、結局どっちのが自分的に良かったなど教えてください😊💓

コメント

エイヤ

働いてたけど専業主婦になりました!
子供とずっと一緒にいられるのがほんと幸せです♡私は専業主婦でよかったです(*'▽'*)
お金に関してはお互いお小遣い制で私管理なのでストレスないです✨

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

うらやましいです😍私もあと半年しか昼間一緒にいられないのかと寂しくてたまりません😭お互いお小遣い制いいですね😆

• 12月13日
ゆりちむ

結婚してパート、妊娠して出産前に仕事は辞めました。今は内職、子育てメインでぼちぼちお小遣いを稼いでます。
お金を使いづらくなったってのは旦那さんが家計にぎってるとかではないんでしょうか❓

• ありんこ

ありんこ

私は産前がっつり働き、今育休手当もしっかりもらえてるので使いづらいと感じた事はないですがテレビでやってたのでやめたらそうなるのかな?と気になりました!お金の管理は私がやってて旦那がお小遣い制です😂

• 12月13日
ママリ

子育てじゃなくて病気でですが、一時期少しだけ専業主婦でした。
仕事してなかった時は確かにお金使いづらくなりました。
もともと自分にあまりお金を使わないタイプなのですが、それに輪をかけて使わなくなりました😅
旦那は気にしなくていいと言ってたんですが、何だか申し訳なくて💦
仕事再開してからは、何かあったら自分も出せるお金があるし、毎月減らすだけじゃなく増やせるんだというので負い目はなくなりました。
仕事するのは疲れる事も多いですが、夫婦関係において精神的には働いていた方が自分にはあってるのかなと思いました。
ものすごくお金持ちだったら気持ちも変わってたかもしれないですが笑

• ありんこ

ありんこ

やっぱりお金使いづらくなるんですね😂確かに減る一方で増えないですしね、、働くと増やせる安心感はありますよね🤔
    うーーーーん迷います😂😂😂

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

私も昔は結婚したら専業主婦派だったのに実際自分がなってみると何だか肩身が狭く感じちゃう自分にびっくりしました笑

• 12月14日
  • ありんこ

ありんこ

ずっと働いてたからそう感じますよね🤣

• 12月15日
はる

仕事辞めて専業主婦です!
よかった点は、
・子どもとずっと一緒にいられること
・人付き合いが自由
・時間の使い方も自由
悪かった点
・自分の物はあまり買えない(買いづらい笑)

まだ専業主婦になって1年も経ってないですが、今の生活は好きです。
お金のことはもちろん不安ですが。。

仕事しているときは、朝が来るのが嫌だなぁとか、休み終わるの嫌だなぁって考えていて、、
ストレスを常に抱えていました。
でも、今は家事は自分のペースでやればいいし、人間関係も近所付き合いくらいだし、気が楽です。
何より娘と一緒にいられて、大変なこともあるけど幸せです✨

• ありんこ

ありんこ

今育休中でずっと一緒にいるのでお気持ちわかります😍💓💓💓
    仕事してる時はまさに朝くるのやだなあと休み終わるのやだなあでした🤣
    たしかに今はまったく思いません🤣
    やっぱり自分のものは買いづらくなるんですね😂
    復帰していい点やめていい点やっぱりそれぞれですよねー
    悩みます😭

• 12月14日
麗

働いてたけど、妊娠後期から専業主婦してます。
子供と一緒に居られるのはとても幸せで楽しいですが、仕事したいなーって思います。
お金は私が全部管理していて、旦那は特に何もいいません。
旦那の仕事が決まるまで私の貯金で生活していたので
生活をやりくりしないといけないのである程度は好きに使いますが自分の中で限度を決めてます

• ありんこ

ありんこ

仕事したいなーって思う理由はなんですか?子供と一緒にいる時間幸せですよね😭💓

• 12月15日
  • 麗

子供と一緒に居られるのは何よりも幸せです❤️
    もともと仕事が好きなのもありますし、経済的にもですね
    一応家で少しだけ在宅ワークしてるのですが、ほんのお小遣い程度なので😅

• 12月15日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね!お金はいくらあってもたりないですよね😂👏🏾稼ぎも子供のためですし💓

• 12月15日
らんらん

良かった点は
時間にあまり縛られない。
子供との時間を沢山共有できる。
成長を間近で見れる。

悪かった点は
自分の時間があまり取れない(毎日四六時中子供と一緒のため)。
働いてないプレッシャー(旦那からの食わせてやってる感みたいな)。

将来がたまに不安になる。
お金を使うのに気をつかう。

働いてないからといって家事、育児は全てするべきという世間の概念(特におじいちゃんとおばあちゃん世代、あと男たち)。

子供の集団生活での遊び学びなど、幼稚園保育園行く子達に比べると少なくなる。
旦那が働けなくなったり、最悪なことが起こった時に自分が職についてないじゃ色々と不安は変わってくる

結局はトータルを考えた時に
専業主婦は私に合わないので
ワーママしてます!!

• ありんこ

ありんこ

専業主婦の時の方が悪かった点が多かったんですね😳!
    たしかに保育園幼稚園での集団生活あるかないかで学び方などは変わってきそうですね🤔
    そこは思った事なかったです🤔🤔🤔

• 12月15日