※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎて悲しくなり、申し訳なく感じています。落ち着く方法や、次の子にイライラしない方法を知りたいです。

上の子をすぐ怒ってしまいます
下の子をいじめた、おもちゃを片付けない、食べ物で遊んだ
今思いつくのはこのぐらいです
今日もお菓子を投げて蹴ってしていたので怒りました
その後、怒った子の服にごみがついていたのでごみを取ろうとしたら自分をガードするように守りの体制?のようなポーズをとられました
下の子を叩いたり食べ物で遊んでたら手の甲を叩くはしますが、それ以外は手を出したことありません
怒りすぎてるんだって、悲しくなったのと申し訳なさ、これからもっと酷くなるかもと怖くなりました
下の子が生まれてから上の子にイライラすることが増えたのは気づいてました
どうしたら落ち着きますかね?
いま妊娠4ヶ月で、またお腹の子が産まれたら下の子にもイライラしてしまうのかそれも怖いです
上の子も下の子もかわいくて大好きです
来年から上の子は幼稚園ですが、それでさえも離れるのが嫌なぐらいです
けど必要以上に怒ってしまう、、どうしたらいいんでしょうか

コメント

私は最近引っ越しとPMSと次男のイヤイヤ期で、余裕がなくなり下の子を怒るようになってしまってました。
二人小さなお子さんがいて、妊娠もされてるならとても大変ですよね。悪阻の時期ですか?私は妊娠で1番つらかったです(>_<)

下の子をいじめるのは理由は聞きましたか?
おもちゃを片付けないのはどのくらいの量ですか?うちは1番大事なのおもちゃだけ片せばOKにしてます。
食べ物で遊んだらもう片していいんじゃないでしょうか。あとは大事なものだと説明する。この鶏は食べられるために死んだんだ、食べなかったら捨てるしかない、食べたら体の一部になるんだよと。これでけっこう嫌いなものとかも頑張って食べてくれたりします(笑)

• りー

りー

つわりはだいぶ落ち着いてきましたがまだ波があります💦
    下の子をいじめるのは、遊んでるのを邪魔されるからです
    一緒に遊んだりはもちろんありますが、来年から幼稚園だから言い聞かせないとって所があって必要以上に怒ってしまってるかもです、、
    おもちゃは、買ってもらった物やプレゼントしてもらったものが多くてだからこそ大事にしてほしくて5歳前じゃまだ理解は難しいですかね💦
    ご飯で遊びだしたらすぐ下げるようにしてます
    今日は開けてない袋のお菓子を食べたい食べたいって投げたりしてふざけてました
    好き嫌いも多いので、少し話してみることやってみます!

• 12月14日
つきのしずく

わかります。
もうすぐ3歳4ヶ月になるのに色々朝からへたばるほど怒らせてくれます。

ズボンにご飯が付いて汚くなったから、「そのズボン脱いで、洗濯機の所に置いて来なさい」だけなのに、5回言ってやっとやりました。一回ずつ声のボリュームも上がりましたが、私はヤンキーかな?と思ってしまうほど強く言わないとやらないです。

今朝もプレがあるから、すぐ着替えてとお願いしても、全くやらず、やったと思えば今度は朝ごはんが遅すぎて…。楽しくパクパク食べて…と思ってるのに。「食べる〜」と言って一口も食べず。

私、怒りがリセットできないタイプなのか、今も何かずっと怒ってます。今は、おもちゃを分解して、ストローみたいな所からよだれを入れて床を汚して遊んでるのを見て(笑)しかも楽しそうに👹

怒りすぎてかわいいと思う余裕がなくなりつつあります💦

最近は時間にします。何時までに片付け。ご飯も何時にご馳走様でしたをするからねと。多少回数はマシになったかな?というくらいですが。

ただ、早くご飯を切り上げると、好きなものだけ食べて待ってれば後は残せるというのも嫌なので難しいですね。

4歳、話せばけっこうわかってくれるんじゃないかと思います。
ただ、大事にしてね、良い子にしてねとかは、曖昧で分かりにくいそうですよ。大事にするとはどうすることかが、まだわからないんだそうです。

下の子も意思が出てきてケンカ増えますよね(^^;でもたいてい悪いのは下の子なので、うちは下の子に「人のものは取らない、お兄ちゃんのオモチャを壊さない」など伝えてお兄ちゃんには「叩かなかったのえらいね、まだあかちゃんだからごめんね」と誉めるようにしてます。でも、まあ忙しいときは家事を優先したりもしてますが(^^;
これもお兄ちゃんが幼稚園行ったらまた少し変わるだろうし。うちも来年年中から入園です。うちは、おむつ外れないが1番の問題です(*_*)