※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、母乳パットの使用時期や乳輪からの母乳の量について悩んでいます。周囲の意見にストレスを感じ、ミルクもあげています。

生後1ヶ月のママです!初めての子供でわからないことばかりなんですが、とくに授乳で悩んでます(._.)
母乳ってどんどんでるようになるものですか?
乳輪をつまむと母乳がでてくるので、大丈夫かな?と思いのませているんですが、母やまわりから母乳パットをつかわなくていいなんて、母乳のでが悪いんだ、ピューピューとぶくらいでることもあるのに…と毎日言われ、ストレスです。そのため、ミルクも数回あげています。
皆さん、母乳パットはいつぐらいから使いましたか?乳輪をつまんで、じわっと出て、ポタポタたれるくらいの勢いでは、母乳の出が悪い方に入るのでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

退院してきてから使ってます!
母乳は飲ませたり搾ってれば出ると
思いますが、それを止めてしまえば
出なくなりますね!

• cawa

cawa

できるだけ、すってもらわないとダメなんですね(^ν^)

• 1月24日
くりぼう

私も母乳パットしなくても大丈夫でしたよ〜!一応してましたけど!でも、ほとんどここまで母乳です!母乳飲んでも不満そうだなーって時だけ少し足してました(^^)3ヶ月頃からよく出るようになって、離乳食メインになった今も割と出ます。そんなにピューピューでたら逆に乳腺炎になっちゃいそう(^^;; 周りの言葉で私もよくいらいらしましたけど、さらっと受け流しとくといいですよ!私もその頃はよく、母乳とか授乳間隔とかで悩みましたけど、今思うともっとてきとうでよかったなって思います。それは今だから言えるんですけどね(^^;;もう今は母乳はほしがったらあげてます。大丈夫です。それなりにお世話すればちゃんと育ちますから(^^)

• cawa

cawa

ありがとうございます!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私もたりなそうな時だけミルクあげてます!
    一度、胸がパンパンにかたくなり、1週間辛かった時がありました。乳腺炎怖いです…

• 1月24日
★ひろまま★

私もピューピュー勢い良くって時はほとんど無いですよ(^_^;)授乳間隔が空いちゃって張りすぎた時はピューピュー出る時あるくらいで…。でも母乳パッドは毎日着けてますょ‼︎ポタポタでも濡れちゃうので💦cawaさんも母乳の出が悪い訳ではないと思いますよ^ - ^

• cawa

cawa

ありがとうございます!摘めばでるんですが、今のところ自然に下着がよごれることはないんです…
    母乳パットいっぱい買ったのに(笑)

• 1月24日
黄緑子

そういう情報に惑わされないでください。
パットなくても完母ですよ♡
言わないでほしいですよね(笑)

• cawa

cawa

嬉しい言葉です(*^◯^*)
    里帰りも良し悪しです(笑)

• 1月24日
もこもこもこな

完母ですが、母乳パットは最初から使ってません♬

1人目の時は、同じように「足りてない」とか「出が悪い」とか実母に言われ続けてストレスでした。
なのでミルクを足してました。
結局混合から抜け出せませんでした…。

今回は入院中から出てなくてもたくさん吸わせてたからか、むちむち育ってます。
なので1人目も実母に惑わされずにいれば完母でいけたかも…って思ってます。

あと溜まり乳と差し乳があるんですよー!
差し乳だと、まったく張らなくてふにゃふにゃおっぱいでも、吸われることで作られて母乳が出てくるので、赤ちゃんの体重が増えてるなら問題ないですよ♡
差し乳の方が出来たてホヤホヤの新鮮おっぱいなので、溜まり乳よりいいと思いますよー♡
ちなみに私は差し乳みたいなんですが、自分でつまんでもあんまり出ないんです。
なので本当に出てるか心配なんですが、生後100日の今7500g越えなのでたぶん出てるんだろうな、って思ってます(笑)

• cawa

cawa

私もふにゃふにゃな方です!!(笑)
    ピューピューとぶようにでないのでとても不安だったんですが、勇気がわいてきました(*^◯^*)

• 1月24日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

吸われると、乳首のあたりつーんとしませんかー?
    つーんと感じるまで、たぶん私は出てません(笑)
    つーんと感じると、ぴゅーっと出てくる感じです♡
    聞いてる感じだと、このまま吸わせてれば、ミルクなしでいけると思います♬

• 1月24日
  • cawa

cawa

つーんとします!!(笑)

• 1月24日
きなこ

気持ちすごくわかります!!
私も同じような状況です(;д;)
実母は入院時から母乳ピューピューだったみたいで…自分のときと比較をされ、私は母乳の出が悪いと遠回しに言われています。実姉も母乳ピューピューだったので尚更私は苦しいです。
そんなんだから母乳出ないのよ、とか、実母の言葉がすごいストレスです。

ちなみに私も母乳パッド使ってません…
乳輪あたりをつまめばピューと出ますが、朝起きたらパジャマがビッショリとか、何もしてないのにポタポタ溢れてくるとか、そんなの程遠い現状です💦

母乳出てるのかな、て不安になりますよね(;д;)私は本当に母乳出てない気がして、不安でミルク1日2回ほど足してます。

明後日1ヶ月検診なので、色々相談するつもりです。

ただの共感コメントですみません💦💦

• cawa

cawa

私も一緒です!!1日、2.3回、60mlづつくらいあげてます!!
    母乳って、目で見てわからないから不安ですよね(._.)

• 1月24日
shu--mama*☺︎

私も少し前まで
出が良すぎて、赤ちゃんが授乳中溺れて咳き込んでいました。。
口を離すと勢いよく
ピューって飛んで顔についたり…~_~;
その時は乳首が服に擦れたり、刺激があるだけで
ポタポタで常にパッドしてました。

今は落ち着いて授乳の時だけジワっと滲む感じです。

個人差があると思うので
必ずパッドを使うとも限らないと思います!
私はむしろ困ってましたから(;^_^A

• cawa

cawa

すごい‼︎私は乳首つままないとでないです…
    やっぱりこの時期からでるかたはでるんですね…

• 1月24日
しーまこ

私も今1ヶ月過ぎたぐらいで、1日ミルクを1回か2回120ml足してます。私の姉は完母ですごい出が良かったらしいので、私もそうだろうと思っていたら、そうでもなくて、母親にも足りてないからミルク足した方がいいと言われミルクを足してる状態です。授乳の度に足りてるのかな?と不安になります。
やっぱり完母にしたいし、まだ1ヶ月なので、もう少し頑張ってたくさんおっぱいを吸ってもらおうと思ってます。

• cawa

cawa

私もできるだけすってもらいたい…と思っていますが、寝不足でなかなかそうもいかず…
    頑張ります‼︎

• 1月25日
* Miah *

はじめまして!
私もつまんで揉んで30分ほど粘って
やっと100ml出るかどうかぐらいです!
ピューって出る人羨ましい(笑)
周りの言うことなんて気にしないでいいですよ!
子どもが健康に育ってくれれば
ミルクでも母乳でも関係ないですよ!

ちなみに、汁物とか水分をこまめに
取るようにすると多く母乳が
出るようになるみたいです。
個人的に豆乳がおすすめです!