※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいと♡ママ
お金・保険

お年玉について悩んでいます。主人の姉の子供に毎年5千円をあげているが、姪っ子が中学生になり1万円にアップしようか迷っています。自身の子供時代のお年玉事情と主人の意見が合わず、相談中です。

お年玉について質問です。
主人の姉の子供で甥っ子姪っ子に毎年5千円づつあげてます。
主人が甥っ子姪っ子ガ生まれた時から5千円包んでたそうで結婚してからも継続でその金額にしてきましたが
姪っ子が今年から中学生になりお年玉を1万にアップして甥っ子は小学4年だから5千円のままでと主人は言います。
でも中学生に1万円って多すぎませんか?

去年8ヶ月だった息子に義姉夫婦から5000円頂きました。

ケチケチするつもりはないんですが…
相場が分からず…
私が子供の頃は親からしか貰ったことがなく
小学生3千円
中学生5千円
高校生1万円だったので。

主人は親戚から結構いい金額頂いてたみたいです。
なので育った環境が違うから意見も合わずです(;・∀・)

コメント

お年玉なら別に多くないと思いますよ!
ケチりたかったり、嫌な気分にならないのであらば旦那さんの親族は旦那さんの希望に沿ってあげたらいいと思います。

ちゃーちー

中学生の頃一万円貰ってましたよ😊
周りの子もその位でした!
ですがこればっかりは価値観や環境なのでこれが普通!とかはないと思います😊

姉妹ママ

中学生で一万円は多いと私も思います!
主さんと同じ金銭感覚です!

Barbie

わたしが子どもの頃は、中学生で祖父母といとこのうちから1万でした⸜( ˙°˙ )⸝子どもが少なかったというのもあるかもですが。

あげる立場になったら、甥姪が多いので中学生5000円です(笑)

私は中学生の甥や姪は5000円にしてますが、私の両親は孫に1万円包んでると思います。
あと、主人が自分の姪や甥にいくら包むかは任せてあります😊

ぱんだ

私も幼少期、叔父から1万円いただいていました。ちょうど高校生の頃に叔父が結婚して2~3千円になりました。子供ながらに奥さんの影響だろうな~と思いました(笑)
ガッカリしましたが、相場以上もらっていた自覚があったので仕方ないなと納得しましたし有難いなと思いましたよ。
現在私も親になり、叔父の子供(小学生)には正月に会えば5千円ほどあげています。他の子には2~3千円です😅
ご主人は姪.甥子さんをかわいがっていたんでしょうね。
しかし年に一度とはいえ長年続くことなので、どうしても折り合いがつかないのであればご主人のお小遣いから出していただいては?🤔
わが家の場合、夫方の親戚にはまだ小学生前の小さい子しかいないのでお年玉は500円~千円です。夫のポケットマネーから出ています👛

ほのち

私も中学生で1万貰ってました😊
多いとは思わないですが、それぞれの金銭感覚なので難しいところですよね💦

中学生で10000円は多い気がします💦
親戚の子ですが、小学3年生でやっと2,000円にあげようかなといったところです💦

自分の家庭がなければ一万でもしょうがないのかなと思いますが、家庭があるので少しでも抑えたい所です😭

ご主人が上げたいと言うのなら、自分の小遣いから渡してって言います💦
私も旦那に、義妹は働いてるからお年玉は渡さない、あげるなら自分の所から出してねと去年から言ってあります💦