※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

子育て中でストレスを感じています。子供とのコミュニケーションや家事に悩んでいます。自分の気持ちを理解してもらいたいと思っています。

どうしたら良いのか分からなくなります。

シングルマザーで子育てしていますが、
子供と接していると良くないのは分かっていても
声が段々大きくなっていったり
自分がヒステリックになっていると実感してしまいます。
最近、自我が出て余計な事ばかりされてしまったり…。

どうやったらこちらの気持ちが分かってもらえるのか?
諦めるしかないのかと思ってしまって。

昼間は保育園に行っているけど、
お迎え行ったら、家事をしながら子供の相手して
一人で中々遊んでくれないので中々家事も進まず😣
たまにで良いから、マッタリとカフェに行きたい💧

コメント

n

辛い(´;Д;`)
頼れる親御さんやご兄弟はいらっしゃらないですか?

休日に数時間でも預けて息抜きしないと疲れちゃうと思います💦

• あまちゃん

あまちゃん

2週に1回位は実家に帰りますが、
    日々疲れてしまいます。

• 12月13日
  • n

n

毎日だと疲れちゃいますよね💦
    ご実家がまーちゃんさんが住んでいるところから近いのであれば週一帰ってみて数時間預けるのはどうですか?

• 12月13日
みほ

私も子供が2歳くらいから、ヒステリック気味になって、怒りのコントロールが出来ない時があります。子供が怯えたり、びっくりした顔をすると我に返ります。
疲れが溜まってくると、子供に当たることがストレス発散みたいになってると気付いてから、子供を自分のストレス発散の対象にしてはいけないと思って、少しブレーキがかかります。
イライラがピークになりそうな時は、別の部屋やトイレに駆け込み、冷静になるようにします。

シングルマザーで仕事も子育ても家事もやるって並大抵な事ではないと思います。本当に頑張っていらっしゃいますよね。もし可能であれば、保育園に預けてる間、計画的に定期的にお仕事をお休みしたり早退したり、自分だけの時間を作ってみて下さい。私は自分をいたわる事はとても大事だと思ってます。
(なんか長文になっちゃってすみません😅)

• あまちゃん

あまちゃん

私だけじゃないんですね。
    2歳の子供にこちらの言っている意図を分かってもらおうとするのが不可能なんですかね。
    仕事は週4のパートですが、
    お迎えに行くと気が重くなってしまいます。

みほさんはヒステリック気味は
    お子さんが幾つ位で落ち着きましたか?

• 12月13日
みほ

分かります。うちは夫がいますが泊まりの仕事で土日も仕事だったりで、どうしても子供と2人きりの時間が多くて。土日が来るのが憂鬱になってます😅今、3歳半位になり言葉でコミニケーションがとれるようになり、だいぶ楽になりました。
2歳は可愛いけどその分大変さもありますよね〜私も未だに苛立ってしまいますが、まだ3年しか生きてない子なんだからしょうがないな!と割り切って考えるようにしてます。とは言ってもなかなか難しいですよね😅失敗して反省しての繰り返しです。