※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

専業主婦からパートへの転職について相談です。保育所の申請は進めているが、1歳の子供を抱える中でパート探しに不安があります。経験者の方のお仕事内容を知りたいです。

家計のお金のためにわたしも働かなくてはな〜と思うのですが
育休してるわけでもなく完全に専業主婦なのでどう動いたらいいかわかりません😱
流れ的には市役所で保育所の申請して職探しなどはわかるのですが、1歳の子を抱えパートで雇ってもらえそうなとこがなさそうで動く前から心が折れます(笑)
パートを1から探して働かれてる方はどんなお仕事されてますか?
生ぬるく専業主婦させてもらってたので優しく教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆみ

未満児ですと働いていないと保育園に入るのはまず難しいとおもいます。なので託児付きのパートをさがすとやとってくれるところはでてくるとおもいます。特に介護施設などは託児が併設されているとこもおおいですよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    託児付きで検索してみます✨
    介護施設は学生時代実習行ったことありますがハードすぎていまの自分には働けそうにないです😭
    最終手段として頭に入れておきます!
    ありがとうございます(*¨̮*)

• 12月13日
いままま

私は夫の転勤で数ヶ月家庭にいましたが、おっしゃる通りの流れで保育所の内定もらってから活動しました!(3ヶ月以内に仕事の内定もらわないと保育所の内定が取り消されるのでかなり積極的にやりました。)
職探しも必ず働くママ歓迎とか育休産休あり(の、方が子持ちの人働いてて理解あるかなと思ったので)とかそういった文言があるか確認してから応募しましたよー!
私の仕事はざーっくり言えば事務です。
今までの経験で言うと、飲食店は採用してもらいやすかったけどどの店も大概人手不足なので子供の発熱で休むとかなり迷惑をかけてしまうので、人員の多そうなところの方が多少働きやすいです。
保育所もお仕事もいいところに決まると良いですね!

• ママ

ママ

まずは役所ですね💦
    けど4月入所希望の人達はもう締切おわりましたよね?😂
    激戦区に住んでるので保育所も決まる気がしませんw

いまままさんも同じ境遇だっということでかなり参考になりますm(._.)m
    たしかに飲食系は常に人手不足なので急な休みは迷惑掛けますよね😭
    どういったところが雇ってもらえやすいのか全然わかりません😱

• 12月13日
  • いままま

いままま

地域によると思いますが、大体10月申し込みだと思います。
    ですが、一度二次募集というので2月くらいに申し込んで4月入園できたことがあります!
    私も今回激戦区への転居でした(´・ω・`)
    年度途中でしたので、空き枠公表を見て空いててなんとか通える距離の園を狙って申し込み、入園できたので強い希望がなければあえて4月入園外すのもありかと思います!

• 12月14日
  • ママ

ママ

今日早速市役所行ってきました!
    4月入所の2次枠で申し込みしてきました🥵
    とくに強い希望もないですが、空き待ちしてる間に指定保育所に入園して点数稼ぎも視野に入れてます!
    早速見学予約しました(笑)

• 12月14日
h1r065

ハロワの職業訓練て手もありますよ。

• ママ

ママ

なるほど、職業訓練😧
    というものの、その際も子供は預けないとダメですよね?😭

• 12月13日
  • h1r065

h1r065

そうですね。とりあえず保育園の書類揃えて出して申し込み、求職活動の紙は提出。

職業訓練も自分にあうもの探すであればそちらの申し込み、試験。

こどもはひとまず一時保育利用。
    一時保育利用のときだけ1日バイトいくとかもありです。

• 12月13日
  • ママ

ママ

やはりその流れになるんですね!
    わかりやすくありがとうございます。

一時保育も視野に入れて動かなければいけませんね!
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • h1r065

h1r065

一時保育が地域により値段いろいろと思いますがのちに保育園いれたいなら実績作りにもなります。

保育園入る必要性が認められないと保育園難しいので…

役所にも話しきいたり保育園見学も行きと準備は万端のがいいですね。

• 12月14日
  • ママ

ママ

今日早速市役所行って申し込みしてきました(*¨̮*)
    実績作りで、指定保育園にも申し込みしました!今度見学にいってきます!
    次は職探しです🥶

• 12月14日
mayupanman

私は以前、働いてたとこに戻らせてもらい就労証明を書いてもらい保育園の申請。
でも、戻った職場は子持ちに理解があるところではなかったので、働きながら転職活動。
今は派遣で事務してます!
とりあえず、お子さんを保育園に入れる為に、市役所で相談が良いと思います。
私も保育コンシェルジュさんに相談に行きました!

• ママ

ママ

mayupanmanさんも
    苦労されてるんですね💦
    派遣ですか!派遣の事務はどんな感じですか?事務したことなくて😂

市役所で相談行きたいとおもいます。
    最悪保育士資格持ってるのでそちらを活用ですかね、、、。

• 12月13日
  • mayupanman

mayupanman

事務は主にパソコンに入力する仕事です。
    前職が立ち仕事で、わりとハードだったので事務だと疲れ具合が違います😄
    保育士資格、いーですね!
    私は何も資格ないので羨ましいです!

• 12月14日
ママリ

わたしは育休中なんですが、保育園に受からず1月で退職するので、託児所付きの保育園で保育補助のパートしようと思って今動いてます🙆‍♀️🙆‍♀️
うち激戦区なので保育園は諦めて再来年から幼稚園に入れる予定です😅

• ママ

ママ

なるほど、いいですね!
    託児付きの保育園はどうやって探されてますか?
    普通に検索ですか?👀
    我が家もゆくゆくは幼稚園にいれたいのです😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

託児所あり、〇〇市、求人で検索して、インディードで見つけました🙆‍♀️🙆‍♀️
    わたしももともと幼稚園がいいなと思ってました💕

ただ私が今狙ってるところは無認可の園で、託児所と言っても系列の無認可保育園に預けることになるので、認可よりやはり高いです(>_<)!
    社割で3割引きですがそれでも高いので、働きだしたら認可の保育園もダメ元で待機しておこうかなって思ってます😅

• 12月13日
  • ママ

ママ

なるほど😧‼️
    検索したらやたらインディードでてきますよね(笑)

今日早速市役所に申し込みしてきました✨

• 12月14日
ママ

コンビニパートをしてます☺️
保育園は求職中として入園しました☺️
働き始めたのは子供が9ヶ月の時です💕

• ママ

ママ

コンビニでは働いたことないですがどんな感じですか?😲
    どれくらい入ってどのくらいの収入になるんですか?😗
    質問攻めすいません(笑)

• 12月14日
  • ママ

ママ

ほとんどレジですね😅

時給が1100円で6時間×週3~4なので、~12万くらいになります😌

• 12月14日
  • ママ

ママ

時給めちゃくちゃいいですね😆
    びっくりです(笑)
    12万もお給料あるなんて我が家には助かります✨
    コンビニも視野に入れたいとおもいます!

• 12月14日