※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。1歳4ヶ月の男の子で、断乳後に抱っこして寝かしつけるのですが、泣いてしまい困っています。時間がかかり辛いです。他の方はどうしていますか?

寝かしつけの相談です。
1歳4ヶ月の男の子です。

断乳前は授乳しながら寝付くというのが決まっていたのですが、断乳後は抱っこしてゆらゆらして寝かしつけになりました

うまくいくときはいいのですが、置いたら泣くというのを1時間ほど繰り返していると腕もかなりキツイですし、精神的にもイライラしてしまいます

主人がいるときは交代しながらでなんとか乗り切ってますが一人のときは本当に辛くて今日1時間ほどして寝ずに泣いたとき、あーもうムリ!と思って息子をおいて台所に行ってしまいました

息子は大泣きで突っ伏して抱っこするまで泣き止みませんでした

皆さん寝かしつけどうしてますか?
寝かしつけに時間がかかって自分の時間も作れず色々と辛いです
授乳しながら寝てくれたときのほうが断然楽でした

コメント

毎晩のルーティンを決めると良いって言いますよね~。

うちは、おもちゃにおやすみを言いながら片付ける、歯を磨く、トイレに行く、絵本を選んで、寝室の入り口リビングに向かって「おやすみなさい」と言う(寝室の隣がリビングなので)、ベットの中で絵本を読む、添い寝で寝る。

を毎日やってますが、まあ、寝ないですよね…。
寝付くまで抱っこしてましたね…。

でも、いつか必ず、あれ?今日はとんとんで寝たな?とか、あれ?絵本読んでる内に寝たな?とか、添い寝してる内に寝たな?っていう日がちらほら出てきます!

その頃には、あんまり抱っこさせてくれなくなりますし、大きくなるから抱っこしてもいられなくなります。

今だけ、なんです。
けどそれが辛いんですよね~!!!
答えになってなくてすみません。

最近はベッドでコチョコチョ〜って遊んだり、 寝っ転がってイチャイチャしてるうちにもう寝るわって感じで急に寝ます😂
でもここまで長い道のりでした(笑)
添い乳の方が楽だわ!って思いますよね😭
イライラしちゃいますよね😭
多分ですが、抱っこでゆらゆらの寝かしつけは、そろそろ夜寝る時だけでも卒業した方がいいかとは思いますが、それが難しいんですよね💦
抱っこでゆらゆらして、うとうとしたらベッドにおろしてトントンっていうのを繰り返すといいとは言いますがうちの子はおろした途端にギャン泣きであまりうまくいかず💦
抱っこで寝た後下ろすとき、クッションやブランケットを背中にあてて、それごとベッドにおろすとうまくいったお友達もいましたよ。
息子の場合は、トントンが嫌な子だったみたいで、ベッドでひたすら一緒に遊んだりお歌うたったり、寝たフリしたりでした。
コチョコチョ攻撃が意外に効きました😅

꙳★*゚

小さい頃から寝る前に何かは絶対やる!って言うのがあるならそれを寝る合図にしてみてはどうですか?

私は寝室は夜寝る部屋で昼寝はリビングにしてます
夜はご飯食べて7:30から風呂、歯磨き、みんなにおやすみなさいの挨拶をして、寝室に移動して、ミッキーのプロジェクターつき音楽のおもちゃを流し、子供と一緒に寝転がり腕枕やらトントンやら小さい頃はベビーチェアで揺られて寝てたのでお腹を上下にさすったりします!!
最近はリビングと寝室を行ったり来たりしてしまいますが…
懲りずに呼びねんねしようね!と言い聞かせてます!
眠たくないとうろちょろするようになってきましたが抱っこなしの寝かしつけで寝かしつけています!
断乳1日目以外は抱っこで寝かしつけしたことがほとんどありません!少しずつですが歯を磨いてねんね行こか!言うと自分で寝室に行き寝転がってることも増えてきました!
生まれた頃から続けてることですが最初はみんなゆう通りにはなりません気長に懲りずに続けることが大切です!!

まずは寝る前の何かをいくつか決めるといいですよ!
その癖をつけて抱っこは最終手段!
最初は泣きまくりで辛いですが大丈夫いつかは自分から布団に入ってるひがきます!!

t

分かります分かります〜‼︎
うちも1歳頃までずっと授乳しながら寝落ちしてました。
1歳で夜間断乳したときにどれだけ泣いても抱っこせずトントンで寝かせることにしました。それはそれは暴れまくって大泣きで夜になるのが怖かったです😅
うちは夜間断乳しても夜中頻繁に起きてたのでつらかったですが、寝入りはトントンで寝るようになりましたよ^ ^
1歳2ヶ月のときに卒乳し、夜間もおきなくなり、寝つきも良くなりました。
あと朝寝は無くし、昼寝を2時までに終えるようにしたら8時には目をこすって眠そうにします😊ベッドに連れて行って寝たフリをしていたら10分程で寝るようになりました!
子どもは学習能力が高いと思うので最初の数日頑張ればゴロゴロしている内に寝てくれるかもしれないですよ😊