※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、にんじんを食べさせる前に10倍粥だけを与える方が良いか悩んでいます。野菜は慣れるまで控えた方がいいか相談したいです。

生後5ヶ月と5日目の息子がいます。
離乳食始めて5目になります!
口からほぼ出まくりで
スムーズに進みません😭
一週間経ったらにんじん🥕作ろうかなって
考えてたんですけど
でも、やっぱり
きちんとゴックンするまで
10倍粥だけの方が良いですかね??

慣れるまではにんじんとか野菜系は
与えない方がいいですかね??

正解が分かりません😭😭

アドバイスほしいです😭😭

コメント

はる

口から出しちゃうなら、まだ始めドキではないのだと思います😁
6ヶ月になってから再スタートでも良いかなと思いますよ⭐️

  • かおる

    かおる


    なるほど!!!

    食べ物に興味あったっぽいので
    あげてみたんですが
    早かったですね😂😂泣

    ありがとうございます😊

    • 12月13日
ぽんぽこぽん

まだ時期が早いんだと思いますよ!
うちも5ヶ月半ぐらいの時に
開始してみたんですが
全然食べなかったので
いったんやめて、
6ヶ月になってから再開しました🌠
そこからは食べてくれて
今は大食い君です🐷☀️

6ヶ月に入ってからでも
遅くはないので
もうちょっと先延ばしでも
いいと思いますよ🙋

  • かおる

    かおる


    育児本通りにはいきませんね😭

    一旦、辞めてみようと思います😭

    • 12月13日
まりも

私も最初食べてくれなかったので、少し粉ミルクとかをおかゆにまぜたりして食べさせてました😄
5ヶ月くらいだとほぼべぇーっとされるので今日は食べたい気分じゃなかったのねーくらいで大丈夫ですよ!
ニンジンも裏ごしは5ヶ月半くらいから始めてみてもいいと思いますよ!

  • かおる

    かおる


    粉ミルクは考えてなかった!!
    やっぱり5ヶ月くらいだと
    まだまだ早かったりしますよね😭

    ありがとうございます😊

    • 12月13日
みぃひ

どーゆう体勢であげてますか?
バンボなど座らせて前かがみになっちゃうとうまく口に含めなくてダラ〜ってなっちゃいます!少し後ろ気味に抱いてあげると案外すんなりいくかと🥄
そーゆう風にやられてても口から出てしまうならみなさん同様少し時期が早いのかもですね😔

  • かおる

    かおる


    座らせてました!

    ゆっぴぃさんの言葉を参考に
    抱いて与えてみたんですが
    なんかダメっぽいですね〜
    集中してくれない感じもあって😭

    • 12月14日
  • みぃひ

    みぃひ

    アドバイスしてますが私まだ離乳食始めてません🤣🤣
    もう5ヶ月半です!笑
    スプーンに慣れさせるためにスプーンで麦茶あげてる時に座らせてるとダラ〜って出てきちゃって。笑
    少し後ろ気味に抱っこして飲ませたら上手に飲めたので私は離乳食始めたらそーゆう風にやってみようと思います💡
    スプーンへの食いつきがいいので来週あたりに始めます💓

    • 12月14日
ぶうちゃん

うちの場合ですが、5ヶ月と1週間目あたりから離乳食始めてみました。
最初は口も開けず、スプーンで口をチョンチョンして子供がそれをペロペロする感じのスタートでした😄
べぇ~っと吐き出す様子はなかったけど、口からこぼれまくってましたよ😅
10倍粥を1週間続けて、次に人参も入れて、一昨日からサツマイモを入れてみたんですが、そのあたりからスプーンを見ると、口をアーンしてくれるようになって、ペロペロではなく、ゴックンしてるように見えてきました😄
最初からすぐにうまくいかないと思いますよ😄
どこかで遅くても6ヶ月半までに始めましょうって書いてあったのを見たので、ゆっくりやっていきましょう😄
ちなみにうちの子、人参あげたときは渋い顔してました😂
長々とすいません😤
お互いに頑張りましょうね😄

  • かおる

    かおる


    離乳食始めて6日目になるんですけど、
    全然進みません😭
    べぇーって感じですよ〜😂

    もう少し様子見てから
    離乳食再スタートしていこうかなって
    思います😭

    • 12月14日
あき

うちも離乳食始めたばかりで今日で9日目です✨
うちの子も口に入れては出しの繰り返しで5ヵ月ジャストで始めたので早かったのかもなぁって思ってここで質問させて貰ったばかりで他人事じゃないと思ってコメントさせて頂きました🤣
最初は口から出しちゃうのはしょうがないこと、口に入れてくれるのであれば続けて様子みては?言われて10倍がゆだけで続けてます😊
子供と交互にお粥を食べたりしてあげてたら最近あまり口から出さなくなりました😁
教科書通りとはいかずペースはゆっくりですが少しずつ食べてくれるようになったので私は続けてみて良かったなって思ってます✨
うちは、野菜はもうちょっとお粥食べれるようになったら始めようと思ってます🤩

  • かおる

    かおる


    私も5ヶ月なって同時に離乳食スタート
    してみたんですけど、
    やっぱり様子見てからですね😂

    私は一旦辞めたいと思います😞
    心が折れそう、、、😭

    • 12月14日