※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お出かけ

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを車で片道1時間半〜2時間くらいの距…

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを
車で片道1時間半〜2時間くらいの距離にある義実家に連れて行くことについて、どう思われますか??

現在生後2週間の息子がいます。

夫が、お正月に義実家に連れて帰りたいといいます。
(義祖父が高齢で動けないため、私たちの息子を義母の携帯で撮影した写真でしか見ておらず、夫は直接、義祖父に息子を会わせたいそうです)

夫の、言い方は悪いですが、高齢でいつどうなるか分からない義祖父に息子を会わせたい気持ちは分かります。
また私もその義祖父は優しくて大好きなので会わせたい気持ちもあります。
けれど私自身も初めての育児で分からないことだらけで疲れているなか、生後1ヶ月と1週間経つか経たないかくらいの息子と外出するとなると、息子の身体にも負担が大きそうで怖いのです。

昨日2週間健診でタクシーで片道20分くらい移動しましたが、なにかいつもと違うことを察知したのか、車中でも病院でもずっと寝ており、興奮したり疲れて気分が良くなかったのか、夜は11時から朝4時まで一睡もしませんでした。

そういった息子の姿を昨日今日と見ているので、息子にとって負担が大きい気がしますが、どうなのでしょうか??

授乳の問題はどうにかなりそうですが、みなさんならこの場合どうされますか??
車の移動メインですし、義祖父の家での滞在時間を短くするなど工夫をしたら大丈夫なのでしょうか??

コメント

さゆ

環境が変わるとそういう事ってありますよね💦💦
日帰りは出来ますか?日帰りなら大丈夫かなって気はします😊

• さな

さな

コメントありがとうございます🌼
    日帰りできそうなので夫と検討してみます!

• 12月13日
はるはる

少し赤ちゃんには負担がありそうですね😢
旦那さんの言い分も分かりますが、今は赤ちゃん第一で考えて欲しいですね😣💦
1番大変なのはママです😢
車の中ではお利口さんに寝てくれてたとしても、帰ってきてから興奮しちゃって夜中ずっと泣いてたり寝てくれなかったり…
その時大変なのはママですよね😣
遠い外出は首が座ってからの方が安心かと思います😭😭😭

• さな

さな

コメントありがとうございます🌸
    そうなんです、、1番大変なのは私と息子なのにって思っちゃいます(;_;)
    寄り添ったコメントしていただいて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の後、里帰りから自宅に戻る人も多いと思うので、そのくらいの時間なら大丈夫じゃないかなー?と思いますがどうでしょう?
チャイルドシートで寝てくれますか?それなら問題ないかなーとは思うのですが、、💦
ただ正月だと渋滞とか気になりますねーー😭

• さな

さな

コメントありがとうございます🌺
    チャルドシート、退院時も2週間健診もタクシーだったのでまだ乗せたことがなくて、、
    夫の車にチャルドシートついているので
    寝てくれそうなら検討してみます!

• 12月13日
ねね♪

まさに、今妹がそんな感じで、旦那さんは行く気まんまん。2ヶ月なりたて、首も座らず。なので私は反対してます。このサイト良かったら参考にしてみてください。赤ちゃんは大人が思う以上に負担かかります。うちの子も首が座るまで旦那の実家には行きませんでした。旦那の実家は車で1時間です。車に乗るとすぐに寝てくれる子でしたが首座りまで待ちましたよ。
https://www.chiikunote.com/entry/kuruma
サイト見られますかね?

• さな

さな

コメント、サイトの添付ありがとうございます🌻
    かなり負担がかかっているのですね、、
    このサイトに書いてあることも含め検討してみます!

• 12月13日
  • ねね♪

ねね♪

お正月顔を見せたい気持ちも分かりますが、まだまだ未熟です。世の中に出てきたばかりです。それに大人の感覚と赤ちゃんの感覚は全然違います。
    大人からしたらたった1時間2時間ですが、子供からすればそれは何十時間の感覚と同じです。
    子供の頃の1年と、今感じる1年の長さ違いますよね?小学校6年過ぎるのはすごく長かったのに、社会人になってからの10年あっとゆう間ではないですか?
    赤ちゃんからすれば1分は大人の感覚の30分に当たると聞いたことがあります。1時間で何分になるか分かりますか?考えて見てください。その間ずっと同じ体勢でベビーシートに固定されると思うと無理ですよね…
    私なら死んだ方がましとなるかもしれません。30分に1度休憩し、気分転換したにしても、何十時間です。私なら耐えられません。
    子供第1で考えてあげてください。

• 12月13日
ベルナデット

私ならやめときます。旦那さんの気持ちは大変わかりますが、生後一ヶ月、おおよそ二時間。インフルや風邪が蔓延しているのに、なぜ旦那さんは赤ちゃんの体力を考えてあげられないのでしょうか?
いろんなことを心配しているお母さんが神経擦り減して、体調崩されたら旦那さんは赤ちゃんの面倒を見てくれるのでしょうか?お母さんの代わりを果たしてくれるのでしょうか?というか、赤ちゃんだけでなくお母さんも体調は万全でないと思うので、気をたくさん使うところに行くのもあまりよくないかとおもいます( ;∀;)

• さな

さな

コメントありがとうございます🌷
    やはり赤ちゃんに負担かかりますよね。
    義実家だと私も気を使いますし、、。
    コメントありがとうございました😭🌼

• 12月13日
𝓡.

産院が1時間少しかかるところにあり 、
実家もそのくらいかかる所にあるので
車で移動することには何も思いません ⠉̮⃝

あまり大勢の人に会ったりするのは
よろしくないかと思いますので 、
どの程度義実家に人がいるかで
わたしだったら判断するかと思います 𖧷

• さな

さな

確かに車がどうのより、大勢の人と会うと言うことの方がよくないですよね💦
    夫に話してみます!ありがとうございます!

• 12月13日
ABC

私だったら行かないです💦

1ヶ月なってすぐにお宮参りに行きましたが、タクシーで15分の距離のの神社でお参り+写真撮影でくたくたでした💦今思うと無理したなーと思います笑

ちなみに、生後5ヶ月の正月は、義実家、実家ともに行きませんでした!車がないので、電車で片道2時間超えだったので💦
暖かくなったら行きますねーでいいと思います💦

• さな

さな

コメントありがとうございます🌻

確かに暖かくなったころには首が座るでしょうから、それが一番良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 12月13日

私なら行くかなぁと思います。
心配ではありますが、お正月だし義祖父たちのことを考えると💦

ただチャイルドシートの説明書などにも書いてありますが1時間以上は低月齢のうちは休憩を、となってるので必ず休憩を挟みます。
チャイルドシートから外してしっかり横に寝て身体を楽にしてあげます!

私も里帰りから自宅へ帰る際にそのくらい息子を車に乗せました😌

• さな

さな

行くなら休憩は必須なのですね!!
    夫と相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 12月13日
うにさん

わたしなら行かないです😥
娘は6月下旬生まれなので生後1ヶ月の頃は真夏で暑かったこともあり、長時間の移動が必要な外出はしませんでした😃
今時期も、真冬なので出かけた先でのいろんなウィルスとかも怖いし行かないですね…
片道2時間近くって大人でも疲れるんですから生後1ヶ月の赤ちゃんには負担だと思います💦
行きたくないわけではなくて、赤ちゃんの体力を考えて今回は遠慮させてほしいということを伝えて、時期をずらして春にでも伺えばいいんじゃないかなと思いますが…
どうしても行かないといけないなら、こまめに休憩をとって姿勢を変えてあげたりした方がいいんじゃないかなと思います☺️✨

• さな

さな

そうなんです。。ウイルスとか怖くて。
    夫に説得してみますが、それでも行くと言うなら必ず休憩をいれていこうと思います!

• 12月13日
ラッチ

私も一ヶ月と数日の赤ちゃんがいます。

今日、まさに一時間半の義実家に行ってきました。チャイルドシートに新生児用のクッションを着けて、行ったのですが、終始グッスリ寝ていました。日帰りでしたけど、ずっと寝ていましたよ。

チャイルドシートの環境を整えてあげれば、問題ないとおもいます。

ただし、その他の外出はしませんでした。冬ですし、風邪とかなるといけないから。

• さな

さな

コメントありがとうございます!

チャルドシートをちゃんとしてなら大丈夫だったんですね!
    ありがとうございます!

• 12月13日

私、実家に帰るのに車で3時間くらいかかるので産後1カ月、子どもが1カ月をすぎた時に帰りました。サービスエリアで1時間おきくらいに休憩をして、母乳を口を潤す程度にでもあげたりしながら、帰りましたよ。逆に、3時間もの運転になると日帰りは負担になるので泊まって帰りました。1日で2時間、2時間と考えるより、分けた方がお母さんも少し楽かな?と思いました。

• さな

さな

確かに分けた方が楽ですね!!
    夫と検討してみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日
とまと

うちも同じような状況ですが、首がすわり、猛暑の夏が終わるまでは行きませんでした。
車も持っていないので、より慎重に考えました。

義祖父は93歳で、寝たきりに近いです。
昨年には一時危篤にもなったので、見せることができるかどうか、正直心配でした。
でも夫婦で話し合い、一番に赤ちゃんを優先しようということにしました。

結果、無事に間に合い、とても喜んでもらえました!
もちろん、どうなるか保証はないですが…
帰れない間は、ミニアルバムを作って送ったり、時にはテレビ電話で動く姿を見てもらったり、できるだけの事はやったので、もしもの事があっても、後悔はしなかったと思います。

ご夫婦で、うまく意見が一致するとよいですね😊

• さな

さな

ほんとうに同じような状況ですね💦

ひーさんが義祖父さんに行った体験談も踏まえながら夫と相談してみます!

• 12月13日