※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

乳腺炎でおっぱいがヒリヒリしていて、マッサージや搾乳をしても10日たっても改善せず、1ヶ月半の赤ちゃんを授乳していることも関係しているのでしょうか?治し方を教えてください。

乳腺炎になられた方への質問です。
おっぱいがヒリヒリしてて、マッサージしてもらったり自分で搾ったりしてるのですが10日ほどたった今でもなかなかひりひりが取れません( ´,_ゝ`)
ひたすら飲ませてるのですがまだ娘が1ヶ月半と月齢が浅いのも関係しているのでしょうか?
もー毎日くじけそうです。
治し方教えてください。

コメント

R.mama

あたしも同じ状態です😭
辛いですよね、、、

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    本当に辛いですよね。。
    どーやって、しのいでますか?

    • 1月24日
  • R.mama

    R.mama

    子供に飲んでもらうだけ
    飲んでもらって
    それでも痛いようなら
    冷やしたりしてますよ(❁˘ ˘❁)

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    痛みがなくなるまでどのくらいかかるでしょうか?

    • 1月24日
  • R.mama

    R.mama

    一時間二時間であたしは楽になりましたよ♬。.

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    え!そーなんですか?
    私はまたすぐにチクチクしてきます。

    • 1月24日
  • R.mama

    R.mama

    母乳外来で見てもらうのが一番ですけどね😭

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    今開業助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってるんですが母乳外来へ行くべきですか?

    • 1月24日
  • R.mama

    R.mama

    母乳マッサージして貰い
    良くなるようなら
    行かなくても大丈夫だと思いますよ♬。.

    • 1月24日
deleted user

生後5ヶ月のママです。
1ヶ月の時乳腺炎になり発熱(T^T)
乳首も限界でちぎれるかと思うような痛みでしたが、2ヶ月過ぎた頃には平気になりました。

乳首は、ひたすらベビーバーユマドンナを毎回ぬりぬり。乾燥がよくないらしいので、授乳後乳首はふかずにバーユをぬる。
あとは授乳前に必ず乳首マッサージ。詰まったお乳を開通させるイメージでほぐしてから授乳してました。
白い母乳は古いお乳と言われたので、半透明のが出てくるまで乳首マッサージをすると美味しいのが出てくるそうです(赤ちゃんも味がわかるらしい)。

乳首にぬるのは、次の授乳時に拭かなくてもよい赤ちゃんが口にできるものを選ぶとよいと思います!だいたいアカチャンホンポとかに売ってます!
あと少しの辛抱です、頑張って!

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    乳首が痛いのではなく、乳輪の外側が痛いんです(。>д<)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、説明足りなくて!私も乳首のまわり、乳輪がヒリヒリしてましたよ!吸わせるのが恐怖でした(。>д<)
    乳輪にバーユぬってました!
    私の場合は痛いのが左側ばかりで、乳首の形が吸いにくかったのかも、と思ってます。
    月齢が進むとともに、息子も慣れてきたみたいで吸うのが上手になりました!

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    いえいえ!詳しく説明してくださってありがとうございます。
    とにかく月齢の進みを待つしかないのですね。
    月齢が進むと授乳が楽になると聞きますがどーですか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽になりましたよ!3ヶ月過ぎたら、大きい口で音が聞こえるくらいゴクゴク飲んでくれるようになって、不思議と乳輪の痛みも乳腺炎も治ってました。
    0~2ヶ月くらいの頃は、ひたすら痛みに耐えて一日10回くらい授乳してました!

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    そーなんですね。
    私も10回ほどしてるんですが...楽にならないんです。。
    まだ口も小さいし飲む量も少ないせいかなぁ。。
    吸う力も強くなりますか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強くなりますよーびっくりするくらい(笑)飲む量も増えます。

    先輩ママの「辛いのは今だけ」というコメントを半信半疑で聞いていましたが、ホントでした(*´ー`*)

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    そーなんですよ!
    私もほんまに3ヶ月で良くなるのかって毎日思ってて、辛いのは今だけやからと誰もが言うんです!
    本当になんですね!
    それを励みにがんばります!

    • 1月24日
ゆちちちち

私もなりました。飲んでくれなくて余った分は搾乳してます。
面倒ですが、もう乳腺炎になりたくないので…(´;ω;`)

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    やはり搾るしかないのですね。
    乳腺炎なりたくないです。

    • 1月24日
  • ゆちちちち

    ゆちちちち

    助産師さんに、頑張って飲ませても余るようなら搾乳してと言われました。でもあんまりやるとよくないので1日1回寝る前にやってね、と。なので寝る前に空っぽにしてます。私は何かが細くて(忘れましたが)詰まりやすいから貯めとかない方が良いそうです。
    早く赤ちゃんの吸う量が増えてくれるとありがたいですね(^^)
    頑張りましょう!

    • 1月24日
もふもふもっち

乳腺炎になりました。
ヒリヒリというのは乳首ですか?

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    痛いのは乳首ではなく乳輪の外側なんです。。
    そこがチクチク。
    飲み残しだと思ってフットボールで授乳してるんですがなかなか治りません。
    もふもふもっちさんも今乳腺炎になってるのですか?

    • 1月24日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    乳腺炎は数日前になり発熱しましたが、ひたすら吸わせて葛根湯飲んで休んだら治りました。

    チクチクは私も乳腺炎じゃないときもずっとあります。
    ネットで見ると母乳が作られてる痛みだとかつまりかけてるとか書いてあってどっちなんだかよくわからないです…。
    とりあえずもう乳腺炎にはなりたくないので、つまり専用ハーブティ買いました。
    まだ届いていないのですが、レビューも良かったので期待してます♪

    • 1月24日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    あ、あと冷えピタ貼って冷やしてました。
    痛みが和らぎましたよ。

    • 1月24日
  • aomama

    aomama

    私の場合は詰まりが原因みたいなんです(。>д<)
    私もハーブティー購入しました!
    まだ飲みはじめて5日ほどしか経ってないですが母乳がスムーズに流れてくれればと思っています!
    常にチクチク辛いですよね。
    飲んだ後は楽になるもののまたすぐチクチク。
    冷えピタがいいですか?
    キャベツシップはしています

    • 1月24日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    私は食べ物を貼るのが嫌で冷えピタ貼っているだけなので、冷えているのは同じなので良いと思いますよ!

    • 1月24日
ぐりころりん

あまり絞りすぎるのも、よくないみたいですよ!
私はじゃがいも湿布を作って貼っていました。けっこう効きましたよ。
「じゃがいも湿布」でググってみてください。

  • aomama

    aomama


    少し搾るくらいにしておきます。じゃがいも湿布試してみますね☆

    • 1月24日
れいまま(22)

あたしは乳腺炎が悪化しすぎて切開しました…
病院にいくと授乳中でも飲める痛み止めをくれますよ!
あとは母乳あげる時は乳腺炎側からあげるとかじゃがいも湿布やキャベツを貼るとか…
母乳マッサージを頻繁に通って溜まってるのを出してもらうのも楽になります!
自分でマッサージすると悪化させる事になるみたいなのでやめた方がいいですよ!

  • aomama

    aomama


    切開したのですか!!
    すごい痛みに耐えてらっしゃったんじゃないですか?
    乳腺炎の痛み止ってあるんですね!
    産婦人科でいいですか?
    母乳マッサージは週1でしてもらってるんですが、なかなか治らなくって。。

    • 1月24日
  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    乳輪が腫れ上がって乳首が2つ出来てましたw
    膿を押し出されるので泣きながら処置してもらってました(T ^ T)
    薬は婦人科で大丈夫ですよー^ ^
    でも切開とかになると乳腺科になります!
    冷えピタとかは貼らない方がいいですよ!
    冷たさがキツくてよくないみたいです

    • 1月24日