※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

生後1カ月の息子がゲップを出しにくく、背中をさすっても不安。皆さんはゲップが出なかったらどうしていますか?

息子が生後1カ月になりますが、未だにゲップを出すのが苦手です。「があぁぁー」みたいな声?はよくするのですがそれがゲップかわからず、毎回の授乳で息子を抱き、5分間背中をさすっています。
でも、首もグラグラして怖いし、体重も重く、腕もプルプルしてきます。
皆さんはゲップが出なかったら5分間くらい背中をさすっていますか?

コメント

ひぃと

縦抱きして立って歩くとその振動で出ること多かったですよ😘
あとは背中を下から上にさするようにするのと、トントンするのを交互にしたら出やすかったです🙆‍♀️
5分やって出なかったら寝かせてましたよ✨

• choco

choco

ありがとうございます。
    今度実践してみます!
    やはりゲップが出なければ5分間さするの頑張ります!

• 12月13日
ナ

私の息子もそうです!
1ヶ月検診の時に助産師さんに聞きましたが5分くらい縦抱きしてもでないなら上手に飲めてるからって言われて5分くらいトントンしたりさすっても出なかったら寝かせてます🌝🌟
ミルクの時は出来るだけげっぷさせますが😣

ふぃー

その頃は出なかったら出ないで諦めてました😅

縦抱きにして少し背中さすって…たぶん5分も経たずにやめてたかもw
病院でも出なければ出ないで気にしなくて良いって言われましたので。

吐き戻しやお腹が苦しくて泣いたりなど心配ならちょっと横向きに寝かせてあげれば大丈夫ですよ!😄

maa

縦抱きにして顔を肩の上に乗せる感じで5分くらい背中をさすってましたが、
うちもゲップ下手くそでそのまま寝かせてましたよ\(^^)/
助産師さんも5分縦抱きにして出なければそのまま寝かして大丈夫と言ってましたよ !

あき

いつまでかは5分くらい頑張っていましたが、すぐ添い乳になってしまい、げっぷださせることもあまりしていませんでした😱でも吐き戻しもなかったのでいいかなぁと思っていました!

ピコピヨ

ミルクだとゲップさせないといけないですが、母乳の場合はゲップしなくても大丈夫だそうです。空気があまり入らないからゲップ出づらいかもしれません😊

ぴーちゃん

出来るだけ背中をまっすぐにしてあげて前傾に肩にもたれ掛けさせ、中指と薬指で胃のあたりをトントントントンと叩いてるとでますよ😄
背中丸めたままだと、胃から食道、口と空気は出てこないです😅

choco

アドバイスありがとうございます!
毎回の授乳でゲップさせるのが苦痛でしたが、少し気楽にやってみようと思います😊

はなまろ

わかります!なんか言いますよね😂苦しそうな声出されて不安になる時もあります💦
前かがみで出ない時は、縦抱っこにしてますよ(*・ω・)ノ それでも出ない時は右側を下にしてガーゼを首元に当てて、吐いても服が汚れないようにしてます😌でもたまに手でガーゼを投げてる時があって汚れます😭

わんわん

中々出ない時は1度床に寝かせて、もう一度抱っこで背中をトントンしたりさすったりすると出やすくなりますよ😊
私は1度床に寝かせた時にオムツを変えてあげたりしてます😊
それでもゲップが出ない時は諦めてます(笑)

choco

ありがとうございます!
皆さんいろいろ工夫しているんですね!
参考にさせていただきます😊