※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみたん
子育て・グッズ

授乳について質問です。授乳時間や残乳感についてご相談です。一回の授乳でどのくらいが適切でしょうか?寝落ちしたときの対処法も知りたいです。

授乳について質問です。
現在母乳多めのミルク少なめ混合であげているのですが、おっぱいは一度に何分ぐらいがちょうどいいのでしょうか?
うちの子は吸わせると1時間から1時間半ぐらいずっと吸っています。
その間何も出来ないので出来れば切り上げたいのですが、寝落ちしたな〜と思っておっぱいを離すとまたすぐ欲しがります。
あと、おっぱいをあげてもその後、残乳感がすごくてあまり出てないのでしょうか?あまりにも残乳感がすごいと搾乳して、哺乳瓶で与えたりするのですが。ふつうは一回の授乳でおっぱいがスッキリするものなのでしょうか?
ぜひご意見お聞かせください‼︎

コメント

きゅー(^_^)

私もミルク少なめの混合です😊
私もおっぱいくわえさせてると
いつまでもくわえてます💦
最初の10分でだいぶ出てるという話を聞いたので
いまは、15分 15分くらいにしてます。
それでもグズグズしてるときは
抱っこしたりして あやすと
うちは落ち着いてくれます😊

  • しじみたん

    しじみたん

    返信ありがとうございます‼︎
    最初の10分でいっぱい出てるんですね😳確かに後半は寝ながらたまにはむはむして、離そうとするとまたはむはむして、おっぱいに集中してない感じですね😥時間で区切った方が良さそうですね。
    やっぱ空いてる手でおっぱいをしぼるようにあげないとスッキリしないんですね💦
    頑張ってみます‼︎

    • 1月24日
きゅー(^_^)

連続ごめんなさい💦
一回の授乳でおっぱい
結構すっきりします!
飲ませながら おっぱいを
しぼるように自分で軽くやっちゃってます!

  • しじみたん

    しじみたん

    手で結構押してますか?
    あたしは搾乳するとかなりスッキリするのですが、授乳だけだとどーしても残乳感があって…次の授乳の時にはカチカチになってしまってるんです😰

    • 1月24日
  • きゅー(^_^)

    きゅー(^_^)

    私はすぐしこりができたり
    乳腺炎になりやすいので
    結構手で押したりほぐしたりしてますよ(^_^)
    分かります‼︎ 次の授乳のときには
    カチカチになります!
    もう少しで おっぱいの
    需要と供給がちゃんと整うから
    張りもおさまるはずだよー
    って先週 母乳外来の助産師さんに言われました(^_^)

    • 1月24日
  • しじみたん

    しじみたん

    あたしもおっぱいがすごく張るので、作られ過ぎてるんでしょうか?ほっといたら乳腺炎になっちゃいそうだし、怖いです。
    ちゃんとほぐしてふかふかのおっぱいにしなきゃですね😥

    • 1月24日
  • きゅー(^_^)

    きゅー(^_^)

    今はまだ 飲む量と作られる量が
    合ってないみたいですよ(^_^)
    もう少しすれば
    赤ちゃんが飲む量だけ
    作るようにおっぱいが学習するみたいです(^_^)
    それまで頑張りましょう‼︎

    • 1月24日
  • しじみたん

    しじみたん

    早く需要と供給を合わせたいです😭
    あたしのおっぱい、早く学習してくれ笑
    それまで頑張ってみます‼︎

    • 1月24日
kobito

うつのちびもくわえさせたらいつまでもくわえて離したら泣きます
でも、長くても片方20分ぐらいで切り上げどうしても足りなそうならミルク足してます。
おっぱいはあげてるときマッサージ?しながらあげてたらフニャフニャなります^^
わたしの母乳少ないからかもですが…

  • しじみたん

    しじみたん

    返信ありがとうございます‼︎
    そーですよね😥
    母乳は欲しがるだけあげていいって言われたけど、ずっと拘束されるのでその間何も出来ないので😲ミルクを足すのもありですよね✨

    • 1月24日
みなとママ♡

私も2ヶ月くらいまでは1時間ずっとおっぱいあげてることが多くて、毎日授乳ばかりで何してるんだろ…とうつになりかけましたが(´•ω•`)
最近短くなってきました(^ ^)
吸う力がつくまではまだ時間がかかると思います!
あと、まだ吸ってるのは甘えてる時もあると思います。
母乳にこだわりがなくて、あまり長くあげて疲れるなら、10分ずつあげてミルクと混合でいいと思います!!
私も疲れたときはミルク40mlぐらい足してましたが、今は完全母乳になりました。

  • しじみたん

    しじみたん

    返信ありがとうございます‼︎
    そーなんですよね😰授乳して、あやして寝かしてオムツ替えてってやってるとすぐまた次の授乳の時間になっちゃって…
    そのうちぐびぐび短時間で飲めるようになりますかね。 いつか完母出来れば…と思ってるのですが、今は無理せず混合で様子見ます😣

    • 1月24日