※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

距離を置きたい義母へのLINEですこの内容を送ってもいいと思いますか?「…

距離を置きたい義母へのLINEです
この内容を送ってもいいと思いますか?

「産後、気分の落ち込みや体調が悪い日が多く
失礼ながらしばらく訪問等を控えさせていただきたいと思います。
体調の良い時はまたこちらからお伺いさせてください。
それまでは見守っていただけると幸いです」

産前、産後といろいろ嫌なことをされ生理的に受け付けません。
義母に会う日が近づくと涙がでたり吐き気がします。
旦那には散々伝えて、話し合いましたが
夜の突撃訪問や、干渉など嫌なところは
何一つ改善されず、旦那にはもう頼れません
なので自分からLINEで伝えようと思います
この内容いいと思いますか?
ちなみに義母に嫌われでも構いません

コメント

ママ

嫌なことを言うような義母さんならおそらくこのメールも悪い風にとるでしょうね…
でも自分とお子さんの安定が大事です!!
何言っても何か言われるにしろ、
この内容が一番失礼がないと思います!☺️

  • はる

    はる

    ありがとうございます
    義母のせいで旦那とも喧嘩が増え
    このままでは子どもに悪影響なので
    自分たちのことを考えた結果これになりました!

    • 12月13日
SoRa

丁寧にハッキリ言っちゃって良いなら


今現在、産後気分が落ち込み、気温の変化、生活の変化などもあり、体調も思わしくなく、誰とも会う気力も体力も無い日々を過ごしています。

そこで…失礼は充分承知でお義母さんにお願いがあります。

申し訳ないのですが、我が家への訪問は暫く控えて頂けないでしょうか❓

体調や気力が回復しましたらこちらからご連絡させて頂きますので、それまで温かく見守って頂けると幸いです。
初めての出産で勝手が分からずワガママを申しますが、どうぞよろしくお願い致します。

お義母さんもご自愛下さいませ。

みたいなのはどうですかね❓

  • はる

    はる

    とても丁寧で嫌味のない文章ですね🙄✨参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 12月13日
ぽこおかあさん

突撃するような、義母さんなら体調悪いならわたしが見てあげる!としゃしゃり出てくるとおもいます。

1度ガツンと怒ると少しまともになるかも知れません。

  • はる

    はる

    私のことは興味ないのでそれはないと思いますが、もし見てあげる!となってもそれははっきり断ります!

    • 12月13日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    うちの義母がかなりウザイタイプで💦💦
    うちもそれで夫とよくケンカになります。 

    うちは、私がブチ切れて既読スルーしてから向こうの逆鱗に触れたらしく全く!!!干渉してこなくなりました!

    みてあげるー!と言って乗り込んできたら無視で良いとおもいます。(良好な関係でなくとも構わないなら)

    先ずはお母さんの体調回復させましょう!!  私は義母のせいで産後かなり鬱っぽくなりました。

    • 12月13日
  • はる

    はる

    私も義母のせいで喧嘩ばかりです…
    一度私もブチギレた方がいいんですかね。
    とりあえず義母さえ関わって来なければ
    心穏やかに過ごせるのですが😅

    • 12月14日
ほげちゃん

うーん🤔
言い方が少し優しい気がするのと、「控えさせていただきたい」と言われるとはるさんが訪問することを控えると聞こえるので、「訪問等を控えていただきたい(又は控えてください)」の方が良いと思います(^^)

  • はる

    はる

    こっちからいかないと
    突撃されるのでどちらの意味もあるんですが
    その方がいいですかね😯

    • 12月13日
しまほっけ

嫌われても大丈夫なら、夜の突撃訪問には、チェーンロックで絶対出ない。
こちらからの訪問も、約束していないなら行かないで大丈夫。
約束してるなら、体調不良を理由にキャンセル。次の約束はしない。
でフェードアウトですかねぇ。

そもそも、夜間の突撃訪問はただの非常識なので、「無理です。帰ってください」で十分ですよー☺️

  • はる

    はる

    一応夫に連絡きますが到着10分前に
    今から行きまーす!みたいな感じで。
    夫は断ってくれるときとそうじゃないときがあります😑

    • 12月13日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    それは、事前連絡とは言わない…😨
    旦那さんも完全シャットアウトしてくれればいいのに😔
    まずは旦那さんの教育からですね💦
    いくらはるさんが頑張って拒否しても、義母さん、旦那さんに泣きついたら意味無しですよ😱

    • 12月13日
  • はる

    はる

    言わないですよねぇ…でも本人はこれでアポとってるつもりなんです
    旦那が頼りないからダメですよね、まずは。
    期待はできないけど、教育頑張ります…

    • 12月14日
はち

嫌われてもいいなら、もっとはっきり言っていいと思います。
余計干渉されそうな感じがします。
大丈夫?とか…。

  • はる

    はる

    私のことは全く興味ないので
    体調面を心配したりはないかと思いますが逆効果ですかね、、

    • 12月13日
  • はち

    はち

    逆効果かもしれません。
    いっそ無視の方がいいかも。

    • 12月13日
女の子のママ

とても丁寧な言い方で、嫌味な感じもなく、私は、いいように思います
嫌われてもいいなら、なんでもありですよ•̀.̫•́✧

  • はる

    はる

    それなら仕方ないかってなりますかね??
    その場しのぎな気もしますが💦

    • 12月13日
来依

全然いいと思いますよ!
ただ、
控えさせていただきたい じゃなく
控えていただきたく じゃないですかね?
日本語がなんかおかしいような🤔

  • はる

    はる

    あぁすみません、丁寧な言葉遣い難しいですね😯💦

    • 12月13日
さとみ

体調悪いの?大変!面倒見てあげる!となりそうです…。
大人な対応の文面だと思いますが、曲解する人は斜め上な解釈をするので文章はあっさりと、二行目はいらないかな、と個人的には思います。
文面通りにちゃんと見守ってくれるといいですね😓

  • はる

    はる

    わたしのこと興味ないのでそれはないかと思いますが💦
    2行目というと、失礼ながら〜のくだりでしょうか?!

    • 12月13日
  • さとみ

    さとみ

    息子へのパフォーマンスで世話焼きをしだしたら厄介ですね😅
    はい、失礼ながら〜のところは丁寧ですがそっちが来ないなら私が行っちゃうよ★となりそうです。
    体調の良い時にこちらから伺うので今は見守っていただけると幸いです、くらいあっさりした方が曲解の余地が無くなるかと…。

    • 12月13日
  • はる

    はる

    旦那がもし何かきかれたら
    義母のことで悩んでいることを
    補足してくれることになりました💦

    • 12月14日
♡すんじょ♡

出来れば夜の訪問は前提として
家の訪問をしばらくやめて欲しいです、と言ってもいいと思います!

  • はる

    はる

    それくらいはっきり言わないと
    やっぱりわからないですかね😯

    • 12月13日
しだむらほい

夜の訪問を防ぐために「子供の生活リズムが崩れているので夜は静かに過ごしたい」等の言葉を入れた方が安心かもしれないですね💡
神経質過ぎるとか言ってきそうですが、はるさんと娘さんの穏やかな毎日を守るためです。頑張ってくださいね。

  • はる

    はる

    そうですね、夜の訪問が本当に嫌なのでそういう文面を入れた方がいいかもです🤔

    • 12月13日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私はそれでじゃあ私が子守するわ!😆とむしろ好都合!みたいなノリで来られました😓
ほら!見ててあげるから夕方まで帰ってこないで息抜きしておいで!と朝の九時頃から家を追い出されました😣
すぐ帰ったらまた追い出され…

頑張ってください!!
もう少しキツめでもいいかもです!

  • はる

    はる

    逆効果パターンだったんですね💦
    どう転ぶかが怖いです💦

    • 12月13日
ちょぼ

やんわり伝えても伝わらないですよ~
うちがそうでした。
もうはっきりきらいだと言ってしまいましたよ笑

  • はる

    はる

    そのはっきりさ私にも分けていただきたい…!私もおまえのせいだ!と声を大にして言いたいです笑

    • 12月14日