※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

大きい粉瘤(ふんりゅう)が出来てしまいました!母乳瓶拒否の為、完母で…

大きい粉瘤(ふんりゅう)が出来てしまいました!母乳瓶拒否の為、完母です。

足の付け根に、たぶん粉瘤が出来てしまいました。赤く腫れてズキズキ痛く、炎症を起こしているようです。大きさは10センチくらいあります(泣)

明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科と整形外科どちらがいいでしょうか?

ネットで少し調べてみたのですが、皮膚科がいいとか、大きいのは皮膚科行っても切ってもらえないから整形外科の方がいいとか色々書いてあって、迷ってしまっています。

また、母乳瓶拒否で、完母の為、薬も心配です。
生後6ヶ月ですが、離乳食は全然食べてくれず、栄養は、ほぼ、母乳のみです。

経験がある方、何科が良いのか、薬を飲んでも母乳をあげられたか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

さらい

整形ではなく、形成の方がよいかと、、

• あい

あい

あっ!本当ですね💦間違えてしまいました💦

• 12月13日
m

私も足の付け根に粉瘤できました
妊娠中ではなかったですが(>_<)
下着に擦れて酷くなっちゃうんですよね
皮膚科を受診してレーザーで切除しました

けっこうな大きさだったんですが、軟膏を使って小さくしてからの処置でした(1〜2週間で小さくなりました)
飲み薬はありませんでしたよ

• あい

あい

飲み薬ないのいいですね!しかもレーザーなら切開より痛くなさそうですね!
    すいません、ちなみに結構な大きさとはどのくらいでしょうか?

• 12月13日
  • m

m

返信遅れてすみません
    今日病院行けました?

いちばん腫れたときで3cm強だったかな
    場所が場所だったので大きく感じたけど 10cm と比べたら😵

つらいですよね
    いい病院と治療方がみつかりますように

• 12月14日
さとみ

粉瘤は皮膚科で切開して絞り出しました。麻酔無しなので痛かったです。炎症があるならば抗生物質飲むと思いますが授乳中である旨伝えれば適切な処方してくれると思いますよ。

うちゃ

粉瘤痛いですよね😱💦
私も、脇と足の付け根にしょっちゅうなってしまっていたので気持ち分かります💦

私は、毎回皮膚科でメス入れて膿出してもらってます…私の場合は、アリの巣状になってしまっているので、出すのにすごい時間がかかります😰最悪、穴を開けっ放しで膿を出し切ってからそのまま塞がるのを待ちました。
薬は毎回出ないですが、あまりに激痛なら鎮痛剤でるかな?と思います!
が、手術は局麻ありで、膿が出れば痛みが引いてくるので楽になってます💦

友達から聞いたので合ってるか分かりませんが、薬をのんでも授乳可能な場合がほとんどだそうなんで、皮膚科に行った際に、相談してみてください!
皮膚科でも、外科的処置は可能です💦

かな

ついこないだ主人が
整形形成外科クリニックに
粉瘤の手術をしました😌

くりぬき法とゆう
手術方法で
術後は痛み止めと
塗り薬を毎日塗って
なおしました😊

痛みもほぼなかったみたいで
痛み止めも飲まずに
手術時間も短時間で
そのあとすぐ帰れたみたいで
回復も早かったです☺️

ひなこ

お気持ちお察しいたします😭

わたしも付け根に繰り返すタイプで2回ほど切ってもらいました。
二回とも皮膚科に行きましたが、すぐに切ってくれた時と、化膿していたので膿を出してから切るって感じでした。

化膿していた時に早く切れる状態にするためと言われて抗生物質?なんか薬を処方されましたが、すぐに切ってもらった時は塗り薬だけでした😌

先生によってやり方は違うと思うので、なんとも言えないですが、あいさんの今の状況を伝えて先生に委ねるのが1番な気がします。