※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お尻のかぶれが治らず、塗り方や対処法について悩んでいます。息子のおむつ替えが多く、治りが悪いようです。どうしたら良いでしょうか?

お尻のかぶれについて質問させてください😭

お尻の穴周辺にプツプツが出来て
皮がめくれている状態が新生児の頃から出来てます💦
息子は1ヶ月NICUで入院していたので
入院中からエキザルベと亜鉛華軟膏を
毎回おむつ変える度に塗っていました!
↑病院からの指示の通りです。

退院後は何かある場合は
家の近くのかかりつけ小児科へとのことで
お尻もなかなか治らなかったので
予防接種のついでに自宅近くの小児科で診てもらうと
そこではエキザルベを毎回塗ると
ひどくなると言われた為
お風呂上がりの1回のみで
後はおむつ変える度に亜鉛華軟膏を
という指示でしばらく様子見ていました。

エキザルベを塗る回数が
双方で相違しておりわからなくなりました😭
結局どちらの指示でも
お尻は治っていないのですが…笑
すごい痛そうなのに、
幸い息子は痛がる様子もないのが救いですが💦

授乳の度(短くて2時間から長くて4時間)に
おむつを替えていますが
息子はうんちの回数も多く
1日に6回は最低でもします。
出る時は毎回大量に出すので
治りが良くありません…💦

毎回お湯で流す等もやってみましたが
あまり変わらなかったです😫
うんちの回数が多いと治りが悪いのは
仕方ないのでしょうか?
薬の塗り方やお尻のアドバイス?等あれば
どなたか教えてください😫💦

コメント

K

生後1カ月頃、お尻かぶれで皮膚科からエキザルベをもらい使っていました!
お薬手帳を見ると1日2回、と書いてありましたが、私は気にせずオムツ替えのたびに塗っていました〜💦それで良くなりました💦でも、用法用量は守った方が良いとは思いますが😭💦

小児科の医師でも、内科専門とか皮膚専門とかたぶんあると思うので、もしなら皮膚科に強い小児科を受診されるか、皮膚科を受診されるのはどうですか??!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先生によって塗る回数バラバラなんですね🤣💦
    根気よくお薬塗るしかないですね😭
    ありがとうございました🌟

    • 12月13日
deleted user

うちの息子もうんちを毎日3回以上はします💩

仕事柄、寝たきり(小さい子〜高齢の方まで)の方のお世話をさせてもらっている経験を活かしてうちの子には対処しています。

私は、エキザルベより亜鉛華軟膏がすきです✨

清潔な皮膚に、真っ白になるくらいたーっぷり塗るとよくなると思うのですが、どうでしょう?

うんちが出たら、シャワーで洗い流し、亜鉛華軟膏を真っ白になるくらいたーっぷり塗っています😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    亜鉛華軟膏たっぷり塗ってるんですが、なかなか良くなりません😭💦
    うんちの回数減るようになるまで仕方ないですかね😭
    しっかり清潔にして乾かして亜鉛華軟膏塗ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 12月13日
きー

お湯とコットンを使ってました!

優しく拭ったあとは、水滴が
残らないようにしっかり乾かしてました。

下痢でお尻が荒れたときに
先生に洗ったあと
しっかり乾かさないとダメだよ!
と言われました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!
    しっかり乾かしてみます😫✨
    ありがとうございました🙏🏻✨

    • 12月13日