※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが泣かなくなり、静かすぎて心配。夜も長く寝るように。病気か不安。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の子を持つ新米ママです。
3日ほど前から実家に帰っているのですが、初日と2日目は寝床が変わったのが分かるのかなかなか寝付いてくれず、授乳後もぐずぐずいって寝付かせるのが大変でした。
昨日知り合いにその事を話すと、自分の子に使っていたベビーベッドの敷布団(マットレス)
を持ってきてくれ、それで寝るようになってから全く泣かなくなりずーっと寝てくれるようになったのですが、あまりにも泣かなすぎるというか、静かすぎて逆に心配になってきました…。
授乳も夜中でもだいたい間隔3時間以内で泣いて起きていたのに、昨日は4時間まるっと寝ていました。
たまにおむつを替える時にぐずるのですが、今までみたいに『おあー!おあー!』と赤ちゃんっぽい泣き声で泣くのではなく『ふ、ふええええ』とちっちゃい声で言う感じです。
もともとあまり激しく泣く子ではなく、寝つきもいい方だと思ってたのですが、あまりにも泣かないのでなにか病気なのかな!?と心配になってしまいました。
同じように、新生児の時にある日を境に子どもがあまり泣かなくなったという方いらっしゃいますか??

コメント

たいちゃんまんっ

環境に慣れてきただけだと思いますよっ
機嫌が悪くないなら様子をみても大丈夫なんじゃないですかっ⁇

• しまたろう

しまたろう

そうですね、すごく泣きっぱなしとかいうわけでもないし、とりあえず数日様子をみてみます(^^)

• 1月24日

環境の変化に敏感になりますよね!
うちの子も里帰りで帰ってきた時は慣れない環境で寝ぐずりがとにかくひどかったです(>ω<)でも1週間もしないうちにおとなしく寝るようになりました❢

• しまたろう

しまたろう

こんなにちっちゃいのにいつもと違う場所ってのが分かるんですね!
    なんか家にいた時よりも大人しくなってしまったような気がして心配してしまいました。
    家より実家のが居心地よくなってしまったんですかね(^^;;

• 1月24日
やっちゃん♡

その泣き方かわいいー😊😊💞笑

泣き過ぎも心配だけど泣かなさ過ぎも心配ですよね😅
うちの子も6時間ぶっ通しで寝るんで呼吸の確認めっちゃしますw

もう授乳の間隔も気にしなくて良いと言われたので好きなだけ寝かせます🌟

眠いのにーって時はうちも「ふえええーん」って弱く泣いてますよ😴💭

• しまたろう

しまたろう

私もよく呼吸の確認します(^^;;
    6時間ってすごい熟睡ですね‼︎
    生後1ヶ月ってもう授乳間隔気にしなくていいんですか!?
    私、3時間置きに寝てても起こしておっぱいあげてましたー!

• 1月24日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

しまたろうさん♡

病院では泣いてばっかだったのに,退院した日から爆睡でした😂😂
    今日なんて22時から朝9時まで寝てます😴😴
    さすがに途中でおっぱいあげましたが即寝ですw

もうきっとママの匂いやお家に慣れてきてるんでしょうね💚

2週間検診で聞いたら,
    体重が1日35g以上増えてるからもうママのペースにして良いよ!よく寝るはそういう性格なんだから無理に起こしたら可哀想でしょ?
    って言われました😊😊
    よくいう3,4時間起きって,おっぱい上手く飲めない子とか生後1週間くらいみたいです!

お互い楽しみましょーね☺️💞

• 1月24日
  • しまたろう

しまたろう

そうなんですか!その月齢でそんなに長く寝てくれるなんて親孝行だー(*^^*)
    うちもほったらかしてたらそのくらい寝るのかな!?
    はい、お互い大変だけど子育て頑張りましょう♪

• 1月24日
koizumiho

うちも心配になるぐらい新生児の時はよく寝て、ほとんど泣きませんでした。でも今は嫌な時はおっきな声て泣くようになりました。でも意味なく泣く事は今でもありません。
そして相変わらず良くねます。

• しまたろう

しまたろう

そうなんですね!
    周りからは手がかからなくていいねーって言われるけど、自分的には心配で(^^;;
    同じようなタイプのお子さんがいて安心しました!

• 1月24日
わかか

こんにちは‼︎

甘ったれ泣きみたいな感じですね♡
うちの子も「ふぇっ、ふぇっ、ふええぇ〜…」って泣きます。
涙も流さず、チラチラこちらを見ながら笑

今里帰り中ですが、帰ったらそういうことになるんだろうなぁ〜…(*_*)💦と心構えが必要ですね(ーー;)

• しまたろう

しまたろう

かわいい♡
    でもなかなかの演技派ですね!笑
    そうですねー、私もまた家に帰ったらまた環境がかわって苦労しそうです(-。-;

• 1月24日
  • わかか

わかか

泣き方に種類があって面白いですよね😁🎵笑

3ヶ月になれば少し楽になるって友達が言ってました👍❗️
    お互い乗り越えましょうね(^^)♪

• 1月24日