※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自分
家族・旦那

嫁姑問題で疎遠になってたけど不満を持ちつつも歩みよってる方って居ら…

批判的な回答は控えてください。

嫁姑問題で疎遠になってたけど
不満を持ちつつも歩みよってる方って
居られますか?

私がそうなんですけど、
子供からじじ、ばばを奪うのはよくないと思い
2年前に同居解消してから
私は悪くないのですが(一方的な八つ当たりをうけてきただけなので)
謝罪したんです。
でも、姑は悪びれるようすも反省のいろもなくて
子供たちに会えるのが当たり前になってて
不満がつのってます。
旦那にも舅にも話し合おうともちかけたのですが、
スルーされています。
ましてやなかったことに…。と言われました。

ただ一言あのときはごめん。と言ってくれるだけで
私は充分なんです。
なのに、なにもなかったかのように接してきて
再びもう子供たちを会わせたくないと思っています。

このことが解消できてないがゆえに
些細な姑の言葉でイライラしたり
傷ついたり凹んでいます。

いじめてきた相手に普通謝罪もなく
接してこられたら気分いいはずないと思うんですけど…。
旦那と舅には私の気持ち、散々言ってきました。
姑の気持ちは全然です。

これじゃぁ姑が一人得してる…。
来月2日、何故かみんなで姑のお兄さんの
ところに行くと言われ
子供たち(3歳、2歳、3ヶ月)は
インフルが流行ったりやサービスエリア等も
こみ合うし岡山から兵庫で時間そうでなくても
お正月だからかかるだろうしと
旦那だけ行っておいで。と言うと不機嫌になってしまいました…。

私的には私自身姑に多少はイライラするときもあるだろうけど
つかす離れずの距離感でいたいなと思っています。

どうしたらいいんですかね。

旦那が姑の肩を持つのもショックではあります。
それもあって2日もだし今後会わせたくない気持ちが
今は強いです。

前向きにというか歩みよれるようなアドバイスをください。

コメント

稀華

旦那さんに話し合おうなど気持ちを言ってるのにも関わらず不機嫌になる意味がわかりません
付かず離れずの距離でいいと思います
わたしなら何かの節目に会う程度にします

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    旦那も姑も自分が一番なんですよね…。
    三年前に受けたことを引きずる私も悪いのですが、
    私だけあのときに取り残されたままな気分なんですよね。

    保育園の行事も勝手に連絡いれてるので
    正直参ってます。

    つかず離れずの距離で
    頻繁に会わせなくてもいいですよね××
    今夜旦那に今まで伝えてきたことと
    今後の関わりかたを伝えてみます。

    • 12月13日
Ychan

わたしも義母で嫌な思いしてます。
旦那も自分の親だからという理由で
中立な感じです!
わたしは、今年はお産があるので
帰るなら主人のみだけで行ってもらいます。
わたしの息子もいろいろ嫌なことされたので私がいない時に会わせるつもりないです。
わたしも限界がきて義母に旦那いないとこでされたり言われたことを
言った時に二度と会いたくないと宣言しましたが、
そうもいかないので、行くたびに欲しいもの買ってもらってます😫
やっぱりお金で解決。笑
一度嫌いって思うと好きになれないし、謝られても許せないですよ!
所詮他人なので!ストレス与えてる側は、すぐ忘れるのに🙄👎
老後は絶対やられたこと言って見捨ててやるってきめてます。
今何をやり返しても無駄なので卑怯だけど弱るのまで待ってます。笑
その頃には子供も大きくなってるし、守ってくれなかった主人すらいらないと思うので。それまでの我慢と思ってます❤️

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    Ychanさんも嫌な思いされてるんですね××
    やっぱり旦那だけ行けばいいですよね。
    息子さんもですか!?
    それは酷すぎますね!

    お金で解決の方法もいいですね笑
    うちの姑は買い置きされてますが、
    旦那と子供たちにしかありません←
    そもそも欲しいとも思ってませんが
    やっぱり孫に会えれば嫁の存在は空気なんだと
    思いました笑
    悔しいですが。

    一度嫌いになったら修復は不可能なんですけど
    その一言があるのとないのとでは違うのになぁと
    思ってて…。


    腹黒いですが多少同じこと内心思ってます。
    やっぱいじめた側はすぐ忘れるんですかね😣
    姑には手紙を書いて思ったこと
    ハッキリ書いて渡したのですが
    伝わってないみたいです⚡

    • 12月13日
  • Ychan

    Ychan


    旦那さんだけ行った方がお互い嫌な思いしないですよね。
    行ったら絶対、後悔しそうなので😭

    嫁は空気ですよね。私のとこは、私と私の子残り物食べさせて旦那には残り物あげないので理解出来ないし、価値観合わない人間と居ても楽しくないので極力行かないです笑
    義父が良い人だから我慢していくときもあります😆あと、旦那が一緒だと嫌味言ったり残り物出してこないです笑

    修復むりですよね、謝ったから許されると思うなよってなりそうじゃないですか笑

    はっきり言ってもわからないとか
    分かってないふりとかですかね😂
    旦那さん兄弟いますか?
    私のとこ娘が居ないから嫁の気持ちわからないのかなって思ってます笑

    • 12月13日
  • 自分

    自分

    返信遅くなりすみません。
    行ったら後悔するんですけど
    子供らを合わさなかったらそれはそれで
    めんどくさいんですよね😭

    えーー😱それはあり得ないです😱
    残り物って…。
    人としてどうかしてますね××。

    私のとこは義父も義父でまた違った問題があるんです😭

    ちょっとは、あのとき謝ってくれたし…。
    と思えそうなのですが
    やっぱり無理ですかね××

    旦那四男で兄弟5人とも男です😂
    それはあるかもですね××
    あと、姑自身嫁いびりされてたらしいので
    同じことしか出来ないんですかね😞

    とりあえず旦那には
    私が納得できるように
    なぜあのとき話し合いの場を設けなかったのか、
    姑に一言私に謝罪をするように言わなかったのか、
    自分と舅はなかったことに…。と言ってきたのか
    説明するように言いました。
    逆の立場ならどう思うのか、
    いじめてきた相手が何事もなかったかのように
    接してきたら疑問も不満ももたず
    仲良くできるのか?
    それが例えお互いの両親だとしても。
    とも伝えておきました。
    あと最後に2日は一人でいくこと、
    今後は私は歩みよることはしないから
    義両親次第ということも。

    おそらく今夜答えが返ってくるかもです!

    • 12月14日