※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

検診で羊水が多いと言われ、先生は問題ないと説明。自分で調べると先天性障害やダウン症のリスクが不安。

31w5dです(´・_・`)
今日検診で羊水がちょっと多いですねと言われました。
その後の先生の説明はエコー見た限りは問題ないですとののこと。
しかし帰って調べてみると不安な事しか書かれてません。
先天性障害、ダウン症……などなど。
不安でたまりません。

コメント

ふちゃ

問題ないと言われてるのなら大丈夫だと思います…何かあればすぐにいってくれるでしょうしもっとちゃんと調べてもくれると思います😣
検索魔になってしまうのもわかりますが、精神衛生上よくないと思います…頑張ってネガティブな記事見るのは控えましょ😭

• あすか

あすか

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね。大きい病院ですし、何かあれば調べてくれますよね!!!
    ついつい気になって検索魔になってました💦

• 12月13日

エコーにAFIとか書いてないですか?標準内なら大丈夫です。私は逆に少なすぎて週一でみてもらってます。

• あすか

あすか

確認しましたがAFIの記載ありませんでした。
    次の検診で聞いてみます💦
    はなさん、一緒に頑張りましょう!!!

• 12月13日

退会ユーザー

AFIか羊水ポケットどちらかを測って言っていると思うので、何センチ多いのか聞いてみてください!
    頑張りましょう👶💕

• 12月13日
ゆうそう

娘もずっと羊水が少し多目で経過していました。
多目でも、正常値の範囲内だから心配ないからねと先生からは言われていました。
上の方も仰る通り、先生から問題ないと言われているなら大丈夫だと思いますよ☺
産まれてきた娘は風邪も滅多にひかず、とっても元気です。
出産頑張ってください❤

• あすか

あすか

そうなんですね!!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    先生を信じます🥺🙏
    元気なお子さんなんですね😊
    励みになりました!!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月13日

私も30w3dの時に羊水が多目だと言われました😂
エコーで赤ちゃんをしっかり見てもらって今のところ大丈夫ですとの事でした🙂
私もそのあと、色々調べて不安になってしまいましたが、先生の言葉を信じて次の検診まで待つことにしました!

まる

羊水過多の診断つくレベルでしたか?
私は羊水過多と診断ついて分娩の時もやっぱり過多だったね、と言われたのですが、今のところ何も異常無い元気な子です🤗✨
25wに診断がついてから私も不安でしたが、どんどん羊水が増えて息苦しいなどの自覚症状あれば、障害の可能性も考えられると言われましたがそのような事は無く結局私の体質で羊水が多かったんだね!って事でした!
羊水過多の多くは原因不明で特に異常無かった!って事が多いみたいなので気にしすぎないように赤ちゃんの為に過ごして下さい☺️🙌

ピコピヨ

私は切迫早産で飲んでいたお薬の影響からか糖分が出てしまい、それが原因で羊水が増えました。
漢方のお薬に切り替えて、糖質を控えた食事にして、糖分は標準になって、羊水も標準になりました。
糖分が多いと、赤ちゃんの腎臓に負担がかかり羊水が増えるそうです。
特に問題がないとのことなので、糖分を少し控えてみるなどしてみるといいかもしれません☺️