※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊活

妊活中の女性が病院での対応に不満を感じています。基礎体温グラフを持参した際、医師から冷たい印象を受けたようです。自己流で対策をしているが、医師の対応に疑問を感じています。

結婚して10月に初めて解禁して排卵予定3日前に仲良ししましたが、フライングで薄い線が出たものの予定通り生理が来て、きちんとした11月の妊活1回目でもまた生理が来てしまって
少し前からはじめた基礎体温グラフで高温期が続かないことに気づいて、私20歳ですが旦那が年齢32なので早めに病院に行こうと思ってこのグラフ持って病院に行ったら、
まったくパッと見ただけで、

あー妊娠したいんですね、このグラフの温度下がってる時が排卵してますー、今までの周期から18〜22日のどれかで排卵しますね、とりあえずd4なので今日は血液検査でホルモン見ますので、次は卵巣みるので18日に来てください、この紙に基礎体温書いてきてください。

と、なんか冷たい印象を受けました。口コミでもいい病院だったのですが普通このよう感じですかね??
基礎体温上げるために、生理中から豆乳飲みはじめて、マカの亜鉛も入ってるカプセルも飲みはじめて、頑張ってますが、、、、

医者からすれば、血液検査もしてないのにグラフなんか見ない〜って感じなんでしょうか、、、
このグラフだけじゃ、異常がないってことはないと思うんですけど。

コメント

アラサーさん

まだ2、3ヶ月ですよね?
もう少し基礎体温続けてから病院行った方がいいと思いますよ😅まだお若いですし、1年やってからで全然いいと思います🥺

• ぺい

ぺい

一年長いなぁと思って、なんか問題あるなら早く知りたくて、、、速攻で行っちゃいました😂

• 12月13日
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

こんにちは😃

私は病院で診てもらっているわけではなく、基礎体温と排卵検査薬の併用でタイミングを取っているので詳しい事は言えませんが、グラフを見る限り高温期が大体10日程で低温期に移行しているように見えるので、まずは血液検査で黄体機能の数値を見るのかな?と思います。

その後の卵巣エコーなどで卵子の発育具合等を診て、その後の方針を決めるのではないのかな?と感じますが、もう少し優しく丁寧に説明してくれても良いのにな。と思いました(>_<)

• ぺい

ぺい

排卵検査薬、使ってみて前回は21.22が強陽性だったんですけどなかなか体温上がらずで😢

卵巣のエコーで排卵のことも詳しく見れるんですね(^^)不安なのにバサバサされるともっと不安になっちゃって🤦‍♀️

• 12月13日
みったん

基礎体温表は携帯のものでは見てくれない先生多いです。だから紙ももらったんだと思います。
でも、先生の指示やこれからの治療方法は、適切だと思いますよ😃
高温期が短いので黄体機能不全かもと思って血液検査もされたのだと思いますし☺
若いかたがいくと、若いと言うだけで突き返す医者も少なくないみたいですし、有名なところならお忙しいので先生の態度もそんなものかもしれません💦
初めて行かれて緊張もしたでしょうし、それでそっけなくされたら嫌ですよね😣
でも、基礎体温も最低三ヶ月は医者からすると必要で、2回中一回は化学流産のようですし、妊娠できる体なのかなとは思うので焦って病院にいって、気にしすぎてストレスになって赤ちゃんできにくくなるより、あと三ヶ月くらいは様子見てもいいのかな?と思いました😣
正常な男女でも、一回の排卵で妊娠する確率は20%くらいですよ💦

• ぺい

ぺい

携帯のはみてくれないところ多いんですね(°_°)検査などは適切なら、よかったです。。
    黄体機能不全が一番気になってます😫

ストレス一番良くないですよね、、、一通り検査が終わったら、様子見てみます!!

• 12月13日
maRio❇︎

産婦人科や不妊治療の先生はわりとバッサリな人が多いと聞きますよ😊
一人一人に寄り添うと、もし赤ちゃんがダメだったとかなった時にどうしてあげようもなかったりするからと聞きました!その分出来た時には今までと違う人のように喜んでくれると、、、。
先生にもよると思いますけど、私も何件か産婦人科など行きましたが、そういう先生が多かったです💦その分看護婦さんが優しかったりー。
私の知り合いも流産で手術の話を淡々とされてーって言ってる人いますよ!
不安だから冷たく感じちゃいますよね😱
でもまだ若いし、不妊の定義?は1年タイミングとってダメだったらってのがあるので、全然まだ大丈夫だと思いますよ!