※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
家族・旦那

この前うちに義母がきました!その時にもうすぐで産まれるね〜陣痛来たら…

この前うちに義母がきました!!
その時に

もうすぐで産まれるね〜陣痛来たら連絡してね!
昼間だったら仕事で電話出れんと思うから
仕事場(飲食店)に電話してくれたら
すぐにでも行くから〜(o^^o)

って言われました。

義理実家は病院まで約1時間です!

私の中で陣痛来てすぐに連絡するのは、、
って思ってました!
家も実家も病院まで5〜10分の所なので
出産が長引きそうだったら帰ってゆっくりしてきて〜
って私から言えるし、産まれそう!ってなってから
連絡しても全然間に合うと思ってます!
旦那と母には立ち合いしてもらう予定です!

ですが義母は1時間かけて病院きて
万が一、何十時間となった場合
ずっと待合室で待つはめになります。
なので陣痛きてすぐ??ってなりました。
楽しみなのは分かりますが、
義母がもう来てるのかな?待ってるのかな?
なんてプレッシャーの中、お産を望むなんて
正直イヤです。
あの時、ハッキリと産まれてからでも、、
なんて私が言えてたらよかったのですが
言えなくてその後に旦那に
陣痛きてすぐ連絡はやめてね!
どんなけ時間かかるかも分からないし。
と言うと、
別に連絡だけするには構わんやろ!って言われました。

連絡してもいいけど、仕事中やったら早退になるし
変に気を使ってしまう。

どーしよーー!!!ってなってます。

コメント

deleted user

主人が連絡したらきましたよ、義母と義妹。
上の子は5時間半、下の子が2時間での出産でどっちも産んだ直後に入ってきて1〜2時間居座りました。
間に合わんかったやんー!早く言ってよー!って言われましたが、そんないつ生まれるなんてこっちもわからないしそもそも来るなよってイライラしました(笑)
かなり迷惑でしたし、今でも根に持ってます(笑)

ご主人にはっきり言った方がいいと思います😥

  • 🐝

    🐝

    やっぱりそーですよね。
    たぶん、旦那もすぐに連絡しちゃいそう。
    産んだ後、1.2時間もいられたらイヤですね。すぐに帰ってくれるならまだしも。産んですぐには正直会いたくないです!嫌いではないんですが。
    間に合うよーに来た所で何もできないのにですよね!笑

    今言ってもなんか当日、忘れられそーなので陣痛きてから言ってみようと思います!私の母がいる目の前で言えば旦那も分かってくれるはず!笑

    • 12月13日
かりな

私だったら義母に連絡しません!
陣痛痛すぎて連絡する余裕無かったと言っちゃいます😊

  • 🐝

    🐝

    私からはしませんが、旦那が勝手にしちゃいそう。
    でも本当に連絡する余裕ないですよね!初出産なのでパニックになりそーです😂笑

    • 12月13日
  • かりな

    かりな

    私の旦那も陣痛来たら連絡するとか言ってたのですが病院は義母は陣痛室には入れないことと初めてのお産は長引くから待たせるわけにはいかないから破水したら連絡してと説得しました😊
    確かに連絡する余裕ないですね💦

    • 12月13日
  • 🐝

    🐝

    なるほど!!そーやって言えば直ぐには連絡しなさそうですね😂
    破水してからでも長くかかる人もいますし!!
    その感じで私も言ってみようと思います!笑

    • 12月13日
deleted user

そうゆう時は旦那さんを使ってます😂
旦那が陣痛長引いたら親も早退になるからそろそろかなって時でいいよ。と言われたのでそれくらいになったら電話しますね☺️でいいと思いますよ‪⸜( •⌄• )⸝‬

  • 🐝

    🐝

    私からは連絡しないです!笑
    旦那が勝手に連絡しそーで。
    なので私の母がいる目の前でまだ義母には連絡しないで!って言えば分かってくれる気がします😂笑

    • 12月13日
あやか

里帰り出産でしたー!
義理家から1時間のところですー(・∀・)
実家からは5分のところです(゚∀゚)

ちょうどその日、旦那は仕事で、両親が旦那の会社に電話して、旦那が義理実家に電話したみたいです。
旦那は家に1回帰って着替えてきたので、義理両親プラス義理弟の方が先に病院についていたみたいです😑🌀
私は切迫で入院していたので、破水して2時間半で産まれ、後産に30分かかりました(笑)
その間、私は個室を希望していたので、その部屋で待っていたみたいです!
陣痛来て直ぐに産まれたらいいですが、友達は生まれるまで22時間かかったと言ってました。。
その辺は子宮口全開になって旦那に連絡してもらうとかのほうがいいかもです🤔
早く来すぎてご両親が気を使ってご実家で待ちますか?なんてことになっても私はいやなので(笑)

気を使って、後産が終わって、分娩室に入ってもらったら、ズタボロの姿を嫌だと言っても写真にとられ、娘との2ショットも勝手にとられ、正直、分娩室に入れなければよかったと思いました。
私の経験ですが、旦那は頭のところで「がんばれ」か実況中継しかせず、正直うざかったです。もしも、また授かることができたら、両親のみ立ち会いにして、旦那は入れません(笑)

  • 🐝

    🐝

    旦那よりも先に義理両親が来るとは、、考えただけで気が引けますね😔
    やっぱり人それぞれですが陣痛きていても何十時間かかる人もいるので、分からないですよね!!😱
    破水または子宮口全開あたりで連絡でも全然遅くないですよね!
    うちの病院は分娩室には立ち会う人しかいれない方針なのでそれはないですが、待合室に行ったら写真やら抱っこやらされるんだろーなー。
    旦那さんも嫌になってしまったのですか!!😳💦
    何も出来ず声掛けだけですもんね。😓

    • 12月13日
  • あやか

    あやか


    ですです!私は破水から始まりましたよー!!
    友達は前駆陣痛からだそうですー!病院に行ったけど、「陣痛の間隔がもっと短くなってきてー」と帰されたって言ってました!!
    破水したらすぐ生まれるわけでもないので、大丈夫だと思います😅
    分娩台にあがって、本格的に出産の体勢になってからでも大丈夫ですよー!
    後産だってあるし、1時間なら大丈夫かと😀
    早く産まれたら、「安産だったんですー」って言えばいいじゃないですか❣(笑)
    だって、待合室で待ってるからといって、出産の瞬間には立ち会わないんだから、赤ちゃんと会えるようになってから来るくらいがちょうどいいかと😂

    そうなんです!両親は「あやかはがんばれる子だよ!」「ここまで頑張ってきたんだもん、やっと会えるよ」と声掛けも色々してくれたり、飲み物を飲ませてくれたり、背中をさすってくれたり、手を握ってくれたり。。
    旦那は一辺倒に「がんばれ」しか言わないので腹が立ちました(笑)
    「お前が来る前から頑張ってるし、むしろ妊娠中からずーっと頑張ってるわ!!」みたいな🤣
    なので、結論からいうと、邪魔でしたねー😶あ、うちの旦那だけかもしれませんけど!(笑)

    • 12月13日
  • 🐝

    🐝

    私の病院で義理姉も出産しているので何となくの流れを知っています!
    義理姉はお股が裂けてしまったので処置に1時間以上かかりました。
    その後、待合室で待っていた私達と会い写真や抱っこなど15分もしないうちに赤ちゃんは助産師さんへ、義理姉は部屋で休む形だったので15分ほどしか赤ちゃん会えないのでそのために何時間も待たせるのは悪い気もします😰
    正直、産まれた後の方が確実に会えるし抱っこなども出来ると思うのでそーしたいんですよね!笑

    そーゆうことですか!!笑
    声掛けの言葉が、、頑張れだけなら正直イラってしちゃうかもしれません😂笑
    ずっと前から頑張ってるし!ってなりますもんね!!笑
    旦那さんもきっと、どーしたらいいか分からなくてあたふたしてたのかな??🤔笑

    • 12月13日
  • あやか

    あやか


    流れがわかってるのはいいですよね!!
    あー、私もですー。。辛かった😅
    そうなんですよ、赤ちゃんも新生児室に行くし、出産後は点滴うって、終わったら病室でした😶
    そうなんですよー。私の産んだところは次の日から同室なので、そっちの方が赤ちゃんにゆっくりあえますが、、
    正直、おまたはいたい、出産で疲れた、おっぱいははってかちかち、、の状態の時にこられても。。って感じでした(`・ω・ ;)
    (義理父の弟一家が1時間かけてきました。。)

    たぶん、何したらいいのかわからないんだと思いますが、それはこちらも同じなので、旦那を思いやる余裕もなく、苛立ちのみが残りました😆

    • 12月13日
ちー

私も義母に陣痛来たら連絡してと言われてたんですが、産まれたら病院に来るという話で確認を取りました。
ですが、陣痛が来てお昼までに産まれるかもと旦那がLINEしたら速攻で来て結局分娩室の外で待機してました。
旦那の次に実母に会わせたかったのにそれを取られたのが今でもイラッとします。一生忘れないと思います😠
なので旦那さんにしっかり自分の気持ちを話して、産まれてから連絡の方がいいと思います!
出産頑張って下さいね✨

  • 🐝

    🐝

    やっぱり旦那が勝手に言っちゃって来るパターンありますよね😭😭
    自分の中で抱っこさせたい順番とか、出産においていろんな思いがある中、義母が先に抱っこってなるとなんか許せない気持ちになりますね!!
    帰ってきたら旦那に言おうと思います!!ありがとうございます🙏🏻😂
    頑張ります!!☺️💕

    • 12月13日
おらふ

陣痛の間隔が1分になっても
そこから数時間……長い人だと日をまたいだりするので、義母さんとかは産まれて2日後に連絡でもいいと思いますけどね🤣

連絡は産まれてすぐしても
来るのは2日後とか。

まじでしんどいのと、眠いのと
産後その日?次の日?忘れちゃったけどお風呂はいれないのでそれも気にしちゃいますよ(出産時めちゃくちゃ汗かきます)