※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

義母からの要望に困っています。兄弟仲を良くしてほしいと言われていますが、苦手で何を話せばいいかわかりません。義理の家族との関係が悩みの種で、義母に顔を立ててケーキを買って招待すべきか迷っています。

義母からの要望…
すみません💦長文です。

近くに住んでいる義母とは、
いつも一緒に買い物に行ったり
娘と遊んでもらったり
晩ご飯をご馳走になったりと
普段からお母さんには大変お世話になり
よくしてくださっているし、
仲良く付き合っています。

その義母から、毎年のように話されている
要望が今日またあって困ってしまいました😭

うちの主人と弟が男兄弟だからか
なかなか兄弟仲がそんなに良くなく
今度、家族揃って実家に帰ってくるから
私が家でお茶でもって家族を誘って
兄弟仲を取り持ってほしいと言うんです😭

義理の弟といっても2歳年上で
悪い人ではなく気を使う人で
主人も気を使う人で、
でも兄弟でも色々あって
互いに興味がないのか
たまに会っても当たり障りないこと
くらいしか話さず

そんな兄弟を見て義母は
このままだと孫同士での交流も
無くなってしまうことを危惧して
嫁同士で互いの兄弟をうまく
取り持ってやってほしいって…

正直、そういうのが苦手で😭
私自身、親戚関係が希薄な環境で育ったので
義理の弟夫婦や姪っ子たちと
何を話ししたらいいのかわからない

お嫁さんはごくたまーに
ラインで話したりしますが、
姪っ子たちの相手が正直しんどい

姉妹で可愛いけど苦手
特に上のお姉ちゃん
うちにあがりたがるのがイヤ
あまりあげたくない

うちの木の収穫したさくらんぼ
どうぞって出したら
おぇーまずいー🤮
いや、それはないだろと。
実際甘いし。
その場にいた義理の弟も義母も
注意しないし。

娘のよだれをきたなーいって
娘を触りたがらないのは
まだ仕方ないにしても
おやつはあげたいからって床に置く
いやいや犬猫じゃないんだぞ!
うちの娘をなんだと思ってるんだ😤

義母の出した料理
とても美味しいのですが
自分の口に合わないと
すぐまず〜いと吐き出す

本当に私たち夫婦の悩みのタネ
今回もこの依頼をスルーしてしまおうか
悩んでいます。

義母の顔を立てて
一度ケーキでも買って
招待するべきでしょうか…






コメント

miii

旦那さんと弟だけの問題なら義母さんのお願いも一度はと思いますが
もう大人ですし、、、自分たちで解決できないのなら第三者が入ったところでって感じですよね😰
その前に姪っ子の態度が無理なので私ならスルーします😂

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね
    本当にいい大人なのと、当たり障りのない距離感を保とうと互いにしているように感じるので、私が何かしてどうにかなるとは…と思いますね😅
    今回もスルーしたいんですが、今回義母が運転しながらバックミラー 越しにしっかり目を見て頼まれて…😱

    姪っ子の態度は無理ですよね💦
    私たち夫婦だけがそう思っているのか
    それすら不安でした😥

    本当に苦手なので
    呼んでも一回限りにしたいところです😓

    • 12月13日
ママリ🔰

私なら招待しません。自分が嫌なことを無理してやると態度にも顔にも出るだろうし、「なんで私がそこまでやらなきゃいけないの?」ってなるからです。
兄弟といってももういい大人ですし、嫁を巻き込まないでほしいです。
私だったらスルーするし、旦那さんにこういうこと言われたって話します😅

  • ぱんだ

    ぱんだ

    たしかに嫌なことをするのはとてもエネルギーを使うので、顔が引きつってしまうかもしれません😓
    本当に巻き込まれて困りました😰
    旦那には都度話して夫婦の総意でスルーしてましたが、今回もスルーしようかな💦

    • 12月13日
ママリ

えーめんどくさいし私がその兄弟の立場なら余計なことしないで…ってなります😵
私も兄弟と仲良くないですがそんなことされたら嫌です。。大の大人が一回お茶したところで仲良くなる気もしないし。。
姪っ子ちゃんの感じもあんまり、、なのであまりに言われるなら夫にこう言われてるんだけど…って言っちゃいます😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ホントめんどくさいです😓
    私も余計なお世話だと思います💦
    兄弟の仲もですが、孫同士の繋がりも切れないように嫁同士でうまくやってほしいって😰
    あとすごく綺麗好きな弟さんなので
    なんか色々気を使うのがイヤすぎて💦

    旦那には都度話してスルーしてたんですが
    いよいよちゃんとやってくれってニュアンスで言われて困りました😰

    • 12月13日