※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

最近の夜の服装や布団の状態について悩んでいます。寒くないように寝かせているが、汗疹ができたりして困っています。どのような服装や布団の状態がいいのか迷っています。

静岡県西部に住んでます。
最近の夜の服装どうしてますか?
あと、布団の状態はどんな感じですか?

寒くないように半袖ロンパースにロンTで寝かせたりしていますが、昨日は暑かったのか、朝起きたら汗疹がかなりできていました。
寒冷じんましん?なのかよくわかりません。

敷きパッドもモコモコとかにしてあったかくして、薄着で寝かせた方がいいのでしょうか。

それともシャツ&キルト生地のパジャマとかにしてあったかい服装で寝た方がいいのか...

どうすればいいのかよくわからなくなってきました。

コメント

ミーナ

アカチャンホンポの暖か長袖ボディスーツ+UNIQLOのキルティング長袖ロンパース+6重ガーゼスリーパーです。
室温は暖房17℃設定で、敷きパッドの上にフツーのバスタオル敷いています。
寝てる間にも寝ぼけて寝返って、前へ前へと進んでいくのでかけ布団は使っていないです😅

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    暖房17℃はずっとつけたままですか?

• 12月13日
  • ミーナ

ミーナ

乾燥するし、本当は切った方がいいのかなーと思いつつも、つけたままです(´・ω・`)

• 12月13日
  • ららら

ららら

なるほど。
    赤ちゃん暑いとか寒いとかで起きずによく寝てますか?

• 12月13日
  • ミーナ

ミーナ

夜中3時に授乳をしていて、その頃起きていることもありますが、気温が原因では無さそうです。
    足は少し冷たいものの、太ももやお腹は暖かいので、勝手にちょうどいい気温かな~と、思っています。

• 12月13日
  • ららら

ららら

へぇ〜 なるほど。羨ましいです
    今夜はその方法で試してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ノンノ

朝晩冷え込みますよね😅
UNIQLOの半袖ボディースーツ(肌着)と長袖ロンパース(綿素材とキルティング素材)と西松屋の薄い毛布生地のスリーパー着せています。
かけ布団は毛布です。敷きパッドはパイル生地です。
暖房はつけていません。寝相悪く、たまに毛布の役目果たしていませんが(笑)
冷え込み強いときは、大人用羽毛布団を一緒に使ってます。
多少手足が冷たくても、身体が温かいならいいかなーと思っています。
風邪ひくと…って思うと、なかなか難しいですよね。

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    「寒い」の感覚って大人でもみんな違うし、子供だと尚更わからなくて⤵︎⤵︎

ある程度は着させた方がよさそうですね。あとスリーパーも必要そうですね..

暖房は初めから全くつけてませんか?

• 12月13日
  • ノンノ

ノンノ

暖房ははじめからつけてませんよ。日中も。6~7畳ほどの部屋なのでドア閉めきって寝てます。

• 12月13日
  • ららら

ららら

へぇ〜 すごい。寒くないですか?

• 12月13日
  • ノンノ

ノンノ

夜中授乳で起きると空気冷たいなーとは思いますが、、、あまり暖房つけて寝る習慣がなかったもので😓

• 12月13日
yukari

うちは布団毛布敷パットはタオル地
寝る時の服装はキルトのパジャマ+スリーパー着せてます。
暖房はつけてないです。
今の所汗かいたりしてないし、風邪もひいてないので大丈夫かなと思っています

ゆあちゃん

ユニクロの長袖ボディースーツ、h&mのパジャマで寝かせてます。
お布団は敷きパットはニトリのnウォームが付いていないモコモコパット、掛け布団は年中使えるものです!
あと部屋は暖房無しの加湿空気清浄機です。
わたしも寒くないので娘も寒くないかなと思ってます。夜から朝までぐっすり寝てくれてますよ☺️
数日前にスリーパー代わりにベスト着せて寝かせたら背中汗かいてました💦