※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉や理解力に遅れを感じています。会話が成立せず心配。成長過程で追いつけるか不安。幼稚園入園前で心配しています。

3歳0ヶ月の娘のことですが、
言葉や理解力に遅れがあるように思います。

基本的には単語や二語文、たまに三語文です。

大変なのは理解力の部分で
何歳?って聞くと何歳?というようにおうむ返しなのです。。。
はい、どーぞ!→はい、どーぞ!
ありがとうでしょ?→ありがとう

このような感じです。
誰ときたのかな?→誰ときたの?
理解していないので
全く会話になりません。。。

そしてバイバイも手のひらは逆さバイバイです。
食事も自分で食べようとしません。
弟ができてからいっそう食べさせてが激しくて食べさせてもらわないとそれまで食べません。

確実に遅れがあると思います。
そこで質問させていただきたいのは、こういう場合でも成長過程で普通の子のように追いついていくことはできるのでしょうか??

来年から幼稚園なので心配で仕方ありません。

コメント

もこにゃん

うちの子も自分でごはん食べなかったし、おうむ返ししますよ。
バイバイは普通ですが…
幼稚園の満3歳児クラスに行き始めて、急に成長してご飯は自分でもちょこちょこ食べるようになりました。
でも、何歳?にはなんさい。だし、ただいま。と言えば、ただいま。って言います😅
そんなに遅れてるんですかね?
こんなもんだと思ってました💦

• さゆ

さゆ

そうなんですね!
    3歳児健診の予診表というのでしょうか?その部分が×ばかりで、普通は⚪︎になるところなんだなぁーと思いながら書きました😔
    健診では名前や歳、誰ときたか、など簡単な質問があると聞いたのですが、答えることは無理なのでひっかかるんだろうなぁと思い、、、🤦‍♀️
    幼稚園で成長してくれることを私も期待したいです🌟ありがとうございます☺️

• 12月13日
  • もこにゃん

もこにゃん

うちの子、3歳児健診で歳も言えなかったですよ😅
    そして座ってられず去って行き遊んでました😱
    でも、特に大丈夫でしたよ〜(о´∀`о)
    幼稚園効果は本当にすごいですよ❗️
    トイトレも全くだったのに、出来るようになってきたりしましたし😄

• 12月13日
  • さゆ

さゆ

そうなんですか!
    やっぱり早い遅いがまだある時期なんですね、もう少し気長に成長を待ちたいと思いました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!☺️💓

• 12月13日

来月3歳の娘がいます😊

娘も発達障害があるとまでは思わないのですが
割とゆっくりめです。

3歳児健診の内容を調べて見て
え、こんなことムリじゃない?!
と思って😅

誰ときたの?とか
お名前は?
とか聞いてみるんですけど
なんか質問に違和感があるのか

しなーい。

と言われます😂

4月から幼稚園心配ですよね😭

• さゆ

さゆ

そうですか、答えられることが普通なんだろうな、、、と思ってしまっておましたが、まだ早い遅いある時期なのかもしれないですね☺️‼️
    四月からとても心配です。😭💦
    コメントありがとうございます🌟

• 12月13日
ママリ

1年以上前の質問にコメントしてしまい、すみません😭
うちの3歳になる息子が同じような状況だったので、1年経って娘さんはどう成長されたのか気になったのでコメントさせてもらいました💦
いつくらいから会話が出来る様になったー、など差し支えなければ教えてほしいです😭💦

• さゆ

さゆ

全然開いてなくて気付くのが送れました💦💦
    娘はだいぶん会話が出来るようになりました!!😢🌸
    でもやはりまだ普通の子と比べると複雑な会話は苦手です😨💦
    理解力が薄いです💦
    それでも普通の日常会話が成り立つだけでもよくなったなぁ😌と思います。
    幼稚園に行き出して、じわじわとどこで覚えたのかな?という感じで言葉を覚えていきました🌸
    いつ伸びたという感じではなく、ほんとうに、ちょこちょここんな言葉使うようになったんだぁ〜という感じで✨
    一番初めにそういうことを感じたのは5月頃でした!
    お友達の影響は大きいです!😊
    今は焦らずゆっくり見守ることにしています、🙇‍♀️✨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、1年も前の質問にコメントして気付いてもらえただけありがたいです😅
    5月頃だと娘さんは3歳5ヵ月くらいですかね?3歳児検診ではなにか引っかかったりしましたか💦?

• 4月18日
  • さゆ

さゆ

3歳半頃でした!
    歳というよりお友達と1ヶ月一緒にいたってことが大きかったように感じました!☺️
    入園時オムツもとれていなかったのですが、5月頃に家にかえるなり突然パンツ履くって言い出して、トイレに行き出して、一日でオムツを卒業しました😳‼その後のお漏らしはありませんでした😳びっくりでした。間違いなくお友達の影響だと思います。😳‼️

3歳児検診は、それをうける前から、市の相談に行っていたので
    その旨をお伝えしました。☺️
    検査の時間、爆睡していて起こしても起きず、ろくに何もしませんでした😅
    なので引っかかることもなく😅💧
    自分で市の相談に通い続けました😵💦

• 4月20日
よっち

かなり今更ですみません。うちの3歳ちょうどの子とすごく似ていて、質問しました。逆さバイバイとおうむ返し、気になっています。逆さバイバイは無くなりましたか?